○ 子貢は孔子が卓越し(🤫)た徳(💮)と政治能(🕐)力とを持ちなが(🏓)ら、いつ(⛰)までも野(yě )にあ(👌)るのを(👀)遺憾と(🛳)して、かようなことをい(🌳)い出したのである(🏙)が、子(zǐ(🍧) )貢(🍥)らしい才気(🛳)(qì )のほ(🕋)とば(🐛)し(🔅)つた表(biǎo )現(xiàn )である。それに対する孔(🗨)(kǒng )子(😤)の答えも(🌭)、(📂)じ(🐜)ようだ(🌇)ん(🏁)まじり(🐜)に、ち(🙃)やんとお(😸)さえる所はおさえているのが面白い。
○ 巫馬期=(🚂)=孔(✔)子の(😘)門(mén )人。巫馬は姓、期(🐿)は(🐈)字(🍏)、(⛸)名(mí(💧)ng )は施(🥎)(し(🏤))。
三(sān )五(一(yī )八二(è(🗝)r ))
子貢がこたえた。――(💄)
一(🤧)(yī(🥓) )一(二一(💀)六(🧐))
子(🏟)罕しかん第九
「私(sī )は、(👗)君子というものは仲(🕦)間(⛹)ぼめはしな(🦈)いものだ(🚪)と(🥔)聞(🍂)いてい(🚞)ますが、やはり君子(zǐ )にもそ(🌸)れがあり(👡)ましょう(❣)か。と申(shēn )しますのは、昭公は呉(wú )ご(😭)から(🥡)妃きさき(🍅)を(🌁)迎えられ、その方がご自分(fèn )と同性なため(🍴)に、ごまか(⛲)して呉孟子ごもうしと呼ん(👨)でおられる(🐖)のです(🔅)。もしそ(🥑)れで(🥌)も(🍌)昭公(gōng )が礼(🚧)を知った方だと(🔱)いえます(🚱)なら、世の中(🍄)に(📌)誰か礼を知らないものがあ(📓)りましょう。」
「恭敬なのは(🥅)よ(🏷)いが、そ(🎣)れ(🏟)が礼にかなわないと(📻)窮屈(🗾)になる。慎(shè(🙁)n )重(chóng )なのはよ(📹)い(🅰)が(🛡)、それが礼にかなわない(🍊)と臆(🥌)病になる。勇敢な(🐌)の(🆔)はよいが、(🌵)それが礼に(🤠)かな(🐔)わな(🌪)いと、不逞に(💋)なる。剛(🎗)(gāng )直(zhí )なのはよいが、それが礼に(🐱)かな(🚩)わないと苛酷にな(🔻)る。」
「昭(⛏)公しょうこうは礼(👍)を知(zhī )っ(🐘)ておられ(🚽)ま(🏒)しょ(🧚)う(🔏)か。」
「正(🦉)面切(qiē )って道理を説かれると(🔺)、(📛)誰でもそ(🎄)の(🚉)場はなるほどとうなずかざる(❣)を得(dé )ない。だが(🎧)大(😵)事なのは過を(👃)改(gǎi )めることだ(🌲)。やさしく婉曲に注(🏖)意(🤡)してもらうと、誰でも気持よくそれに(💳)耳(🙀)を(⛰)傾けること(⏹)が出来る。だ(💃)が(🙁)、大(✡)事なのは、(🧥)そ(🚂)の真意のあるところをよ(✊)く考え(💯)て見ることだ。い(🔋)い(☕)気(🎻)(qì )になって真意(✊)を考え(🏊)て見(jiàn )ようともせず、表(📏)面(📱)だけ従っ(😞)て過を改めよう(😞)としない人は(🈹)、私には全(🛹)く手のつ(🖱)けよう(📧)がない。」
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