三(sā(🐩)n )六(liù )(一(🙉)八三)
○ 唐・虞==堯は陶唐氏(👝)、舜(🔹)は(🐫)有虞氏(shì )な(🔔)る故(gù )、堯・舜の時(🐵)代を唐・虞の時代(🔱)という(🤣)。
「堯(yáo )帝の(✴)君(jun1 )徳は何と(🃏)大きく(🅿)、(🛂)何と荘(zhuāng )厳なこ(🏐)とであろう。世(🔙)に真に偉大(dà )なも(🛣)のは天(🔋)のみ(💸)である(🌫)が(😋)、(🎃)ひとり(🗳)堯(yáo )帝は(🖲)天とその偉大さ(😇)を(📬)共(🚼)にし(📛)て(🔡)いる。その(⏭)徳(🏁)の広大無(wú )辺さ(🚹)は何と形容してよいかわからない(🚵)。人(rén )はただその功業の荘厳さと文物(👛)制(zhì )度の(🦅)燦(càn )然たると(👾)に(🥗)眼を(🗒)見(jiàn )はるのみである。」
○ 河==(🐫)黄河(hé(📕) )。
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の常盤木(🍇)(mù )で(♊)あることが(⬇)よくわかる(🛄)。ふだんはど(🐷)の木も一(🤯)様(⛽)に青い色を(🍅)しているが。」
四((👚)二(è(🍃)r )〇九)
○ 本章(zhāng )は(💙)一(🎑)六(🌏)九章の桓※(「魅」の「未」に(🆖)代えて「(🕞)隹」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合(🍪)の言葉(yè )と(🌸)同様、孔(kǒng )子の強い(🐻)信念(🔻)と気魄とをあらわ(👇)し(⬆)た言葉(🦁)で(🍸)、論語(yǔ )の中(zhōng )で極(😚)め(🌔)て目立つた一章で(💂)あ(😊)る(📿)。
「人(ré(👠)n )材は得(dé )がたいとい(💑)う言葉(🚋)があ(🥘)るが、それは真(zhēn )実だ。唐(🍳)とう(🍫)・虞ぐの時代(🌀)をの(🦏)ぞいて(🐪)、(📂)それ以後では、周が最も人(🛬)材に富(fù )んだ(📒)時代である(🚄)が、そ(🈳)れでも(🔓)十人に過(🧔)(guò )ぎず、しか(🍗)もその十(shí(✝) )人の中(🃏)(zhōng )一人は(🏼)婦人(rén )で、男子(zǐ(❎) )の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」(😢)
「(🐎)三年も学(xué(🚡) )問を(🥌)して、俸(fèng )祿(🐧)に野心の(⏫)ない人(rén )は得が(👗)たい人物(⌚)だ(👖)。」
「禹は(🏟)王者として完全無欠だ。自分の飲食をう(🌿)すくし(👋)てあつく農耕の神を祭り(🛵)、自(🙀)分(⏭)の(🍶)衣服を粗(㊗)末にして祭服を美しく(⌛)し、(🌫)自分(❇)の宮室(shì )を質素にして灌(🅰)漑水路に力をつく(😥)した。禹(yǔ )は王者と(⏰)し(🕘)て完全無欠だ(👎)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025