三六((♐)一(yī )八(bā )三(sān ))
○ 唐(🚭)・虞==(🏤)堯(yáo )は陶唐(🔓)氏、舜は有虞氏なる故(🍖)、堯・(🐕)舜の時(shí )代を唐(📏)・虞の時代とい(🔊)う(🍌)。
「堯(yá(👑)o )帝の君徳は何と大(🔸)きく、(📇)何(🐲)と荘(zhuāng )厳な(🍨)ことであ(🐕)ろう(🥁)。世(shì(🔱) )に真(😩)(zhē(💚)n )に(🤔)偉大なものは天のみで(⛩)あ(🕶)るが(💈)、ひとり堯帝(🌓)は天とその偉大さを共(🚳)にし(⏭)てい(🏋)る。その徳(dé )の広大無(🙏)辺(🔫)さは何(🏙)(hé )と形容(róng )してよいかわから(🔳)ない。人(rén )はただその功業(yè )の荘厳さと文(wén )物(wù )制度の燦然(💯)(rán )たると(🥖)に(😺)眼(💪)を見(🗜)(jiàn )はるのみ(🛶)であ(🎤)る。」
○ 河==黄河。
「寒さ(⬆)に向(🗝)うと、松(♉)柏の常盤(pá(🈁)n )木であ(🉐)ることがよくわかる。ふだんはどの木(mù )も一(➕)様(🥉)に青い色(sè )をしているが。」
四(二〇九)
○ 本章は一六九章の桓※(「魅」の「未」(💲)に代えて(🧗)「(😬)隹」、第4水準(➡)2-93-32)の難にあつた場(chǎ(🙃)ng )合の言葉と(🚟)同様、孔子(zǐ(🚅) )の強(qiáng )い(⬇)信念(niàn )と(🚣)気魄とをあらわした言葉で、論語(🌱)の(🍟)中で極めて目立つた一(yī )章である。
「人(🙄)材は得(dé )が(🥩)たいという言(🍘)葉(🍯)があ(🔡)るが、それ(⏩)は真実だ。唐とう・(🧙)虞ぐの時(🕶)代(dài )をのぞ(🌰)いて(📳)、それ以後では、周が(🕒)最も(🙌)人材(💛)に富んだ時代であ(🖼)るが、(🆗)それ(🔫)でも十(🍬)人に過ぎず、しかもその(👝)十人(🐲)の(📲)中一人(rén )は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は(😭)僅(jǐn )かに九人(rén )にす(😀)ぎなかっ(🚵)た。」
「三年も学問をし(⏹)て、俸祿(lù(🕍) )に野心(xīn )のない人は(🎣)得がた(🍆)い(👻)人物(🕷)だ。」
「(💆)禹(yǔ )は王(🕺)(wáng )者とし(🏣)て完(💹)全(quán )無(👰)(wú )欠だ(🏸)。自分(fèn )の飲食(👒)をうす(📫)くしてあ(⛽)つく農耕(gēng )の(🈹)神を祭り、(🎧)自分の(🤴)衣服を粗末にし(☕)て祭服を美しくし、自分の宮室(shì )を(🔉)質素に(🧜)し(🤱)て灌(🕳)漑水路に力を(🤓)つ(🥁)くした。禹(yǔ )は(🐆)王者(zhě )として完全無(wú )欠だ。」
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