(⬆)先(xiān )師は、(🚬)温(⛑)かで、(💣)しかも(🍲)きびしい方(fā(🌘)ng )であっ(💣)た。威厳(yán )があっ(🥩)て、しか(🔌)もおそろしく(👩)ない(🏞)方であ(🐞)った(🙁)。うやうやしくて、し(🔝)かも(🚐)安ら(🍏)かな方であった。
三(sān )(一(🔊)八七)
○ (✡)この章の原(yuán )文は、よほど(🚻)言葉を補つて見ない(🚿)と意味が通じない(😻)。特(tè )に前(qiá(🐶)n )段と後(hò(🎇)u )段とは一連(⏩)(lián )の孔(💯)子の言(✏)葉(yè )になつて(🚌)居り(🎮)、(✅)その間に意味の連絡がつ(🍑)いていない。ま(🐏)た、後段(duàn )に(🐘)おいては周が(📠)殷(🍠)(yīn )に臣事したことを理由(yóu )に「至徳」と称讃してあるが(🌿)、(🎑)前段に(🦑)出ている武王は殷の紂王(wáng )を討伐(fá )した人であるから、文(wén )王時(shí(🏙) )代(🚋)に対する称讃と見るの外(wài )は(🥪)ない。従つて(💉)「文王」と(🌲)いう言葉を補つて訳(👢)することとし、(🏺)且つ賢臣(chén )の問(wèn )題で(⛔)前(📉)後(hòu )を結びつけて見た(🛀)。しか(🎂)し(🔁)それでも(🈵)前後の連絡は不(🛎)充分(🍒)である。というの(🎪)は、文(wé(🦇)n )王(wáng )の(😴)賢(xián )臣が武(wǔ(🕥) )王の時代になると、武(🐐)王をたすけて殷を討たせ(🚦)たこと(🥊)にな(💡)るからである。とにかく原(yuán )文に何等かの錯(cuò )誤があ(🧞)るのではあるまいか(👽)。
三(🌂)四(一八一)
「(🌙)民衆(zhōng )というもの(⚫)は、範(🍁)を示し(💍)て(⚡)そ(🚨)れに(💪)由(💀)らせる(📟)こ(🗒)とは出来(lái )る(💛)が(🕙)、道理を示してそ(🎼)れを(🛁)理解さ(⛴)せ(㊗)るこ(🏆)とは(💭)む(🦉)ずかし(💻)いも(🚏)のだ。」
「(😭)君子が行(🚫)っ(🥌)て住(zhù )めば、いつまでも(📝)野蠻なこと(🌞)も(🤫)あ(🙇)るまい(🐑)。」(🏁)
○ (🕌)孔子が昭公は礼(lǐ(😹) )を知(zhī(🕶) )つていると答えた(😀)のは、自(zì )分の国(👝)の君主のことを他国(guó )の役人の前でそしるの(🖤)が非礼であり、(🦌)且(🚑)つ忍びなかつたからであろう。し(🐁)かし(⛴)、事実を指(zhǐ )摘(🍎)され(🍜)ると、(🔒)それを(😕)否定(😴)もせず、また自己辯護もせず(🕟)、すべて(🛒)を(🔤)自(zì )分(🔏)(fèn )の不(bú(🐪) )明に帰した。そこ(🐠)に孔(kǒng )子(zǐ )の(🍝)面目(mù )が(📏)あつた(🐧)の(📦)である。
先(🔷)師が川のほとりに立っていわれた。―(🏍)―
「詩(✴)によ(🛣)って情意(yì )を刺戟し、礼によって(👼)行動に基(🥄)準を与え、(💨)楽(🚹)がくに(📱)よって生(👣)活(🥦)(huó )を(🏾)完(wán )成(ché(💏)ng )する。これが修(xiū )徳の(🛑)道(🌂)程だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025