(🚓)呉くれくみ子(🦍)(zǐ )さんも(🙀)、そ(😗)う(🔍)いう(🛬)家(🙇)(jiā )に生ま(♋)れ(🍑)た人でした。この(🧗)人は明治女学(😺)校(🚫)と(🍌)いう学校で(🚬)習字(zì )を教えながら(😾)、舎監(🍾)(jiān )を兼ね(😰)てい(🍘)て、多(duō )く(🍱)の生徒(🐓)からおかあさんのように慕われ(🎦)た婦人でし(🔊)た。あ(💛)の歴史のある(🥡)学校もおしまいの(🚡)時分には、先生方(fāng )は(👹)一人(👐)去り(😲)、(🗨)二人去(👋)りする(🏖)よ(📃)うに(🙋)なった(📸)のです。そ(✏)の中で学(xué )校の盛んな(🏞)時も、衰えた(👑)時(🃏)(shí(🤠) )も、すこしも変(🦁)らずに、いつでも同(tóng )じよう(♏)に人(rén )を教え(⚓)て倦う(👿)まなかったのは呉(🔰)くみ子さんでした。ああいう人の(🎣)生涯しょうがいは(🤐)目(mù )立たないもので(👶)すから、わ(🥚)りかた、世間に知(⛰)ら(🌥)れませんし、その人(🤞)(rén )の事(😅)跡も(🐤)多く伝(yún )わりません。しかし、わた(🕟)しは呉(💳)く(🕸)み(🏛)子さ(🎲)んのような、男(🕊)も(💋)及ばな(🎩)いほど守(🧛)る力に(🐛)長たけた婦人のあっ(🏘)たことを知(zhī )っ(🐵)て(🥩)います。一(yī(➖) )番(fān )最後まで(🥝)ふみとどま(🍄)って、(🌲)あの学(🐏)校と運命を(📖)ともに(🀄)し(🉐)た(🤗)人(🌻)も呉くみ子さんでした。
(🥃)まあ、(🥈)何(hé )も(👍)かも新規に始める時(🔋)というものは、ほねのおれるかわりに(⌛)ど(💟)んなにかは(🎺)りあ(🏸)いの(⛽)あるもので(⚓)しょう(🐇)。ど(📘)っちを(🧢)向い(🍃)ても(🚴)開(😪)(kāi )拓(tuò(📪) )、開拓で、先生(shēng )のような人の力を待っているも(🎒)のば(✉)か(🚟)りでした。日本の(😀)お国も(🐍)ず(🎭)っと(📖)北の果て(🤫)のほ(👛)うはロシア(💮)ざ(👦)かいですか(🥇)ら、その時(🎫)分(fèn )か(💈)らや(🔇)かまし(❔)かっ(🤜)たと(🐵)ころ。先生はカ(🐽)ラフトの見(jiàn )まわりを命(🚛)ぜら(🔔)れまして、北(bě(🌇)i )緯(wěi )四十(🐉)八度にあた(🚓)るところをき(✋)わめ、一(🌗)冬を極(jí )寒の地(👤)に送り(🔯)、それ(🏁)から島々を見(🚩)め(🌆)ぐ(🦀)って函館(🚡)(guǎn )に帰ったこともあります(✂)。
皆さ(🔵)んにも前にお話ししたように、(🍺)母がな(🍦)くなりまし(🧝)た時(⏺)、わたしは(📽)郷(🐐)里の神坂村みさかむらのほうで、久(💑)しぶりの姉(🥢)と落(🕒)ち合い、その葬式(shì )を済まし、父の(👂)墓(🧕)を(📫)もともどもと(🌀)むらいまして、その帰りには木(mù )曾福島まで姉とい(🔼)っしょでした。神坂村から木曾(céng )福島(🖱)(dǎo )の(🎍)町まで十二里です。木曾(cé(🐳)ng )路きそじの深いとこ(❕)ろです。その(😛)時は、ほ(🐆)か(🐟)に連れ(🍩)も(🚤)あり(🌠)ましたが(🚱)、(📯)なにしろ山坂(bǎn )は多し、木(🏣)曾川きそがわづたい(➰)の道を女(🥗)(nǚ )の(🧘)足では(💱)そうは(🌏)か(🚀)どらない(🏯)ものですか(🏆)ら、途中二(✋)晩(wǎn )も泊まりました。しかし、こ(🚗)の道(🕧)は楽(🍋)(lè )しく、それまで(📢)遠(🌰)いと(📦)ころに(🥪)いた姉がにわかに近(jìn )く(🙀)思われてき(🔹)ました。そう申し(🈚)てはなんですが、わたし(🈁)た(🚇)ちの(🎓)母(😉)(mǔ(🎌) )の死(sǐ )が、(✌)こんな姉弟きょ(🌼)うだいのも(📮)のを近(jìn )く思(🚮)(sī )わ(🙏)せるようにしたのです。
その(🔤)う(🆙)ちに(🍰)、(🌋)太陽が遠(🔴)く東の空に登って(🕖)き(🍧)ま(🧒)した。そ(🧜)れは地平線を離(🛺)れて(👭)飛(fēi )びあがる(📻)よ(🔻)うな勢(👐)いのものでした。毎晩沈んで行(háng )く日輪(lún )とも(🔡)思えないほどの(👪)生き(🔰)生きとした美しい(🏁)ものでした。生徒は(🔅)びっくりして(🤘)、生まれて(💎)初(chū )めてそんな(🌼)太陽が自(🐌)分の(😕)目(🙀)(mù )に映(📘)ってきたこ(😙)と(✉)を知ったのです。にわ(🥥)とりはに(🤷)わとりで、も(💌)う一つおまけ(🛵)にというふ(🏗)うに、新しい朝(cháo )の誕(dàn )生を告げてい(😴)たの(💒)です(👅)。
こ(📛)の房(fá(🏏)ng )州(zhōu )行き(🚼)には(💪)、わた(🕜)しも(🚮)誕生寺(sì )を見るだけに(🎞)まんぞ(😱)くしました(🐺)。日(rì(😶) )蓮にちれん(🥜)が(🌬)青(👿)年時代を送(📺)ったと(🏊)いう清(🏢)(qīng )澄山きよすみ(🚱)やままでは行きません(🤾)で(🛐)した。
この(👄)房州行(😚)きには、わた(🚄)しも誕生寺を見(jiàn )るだけ(🛥)にまんぞくしま(⛽)した。日蓮(lián )にちれんが青年(♌)時代を送ったと(📲)い(🏪)う清(qīng )澄山きよすみやままで(🕙)は(📤)行(🐈)(há(🚔)ng )きま(🈚)せんでした。
さて、明治の御代みよ(😃)となってみま(🈯)すと(🚬)、栗(🏃)本(běn )先生たちが新しい日(🏦)本のためにいろいろしたくを(🐭)しておいた(🧖)こ(🔍)とが、あとになっ(📪)て(🐥)わ(🏜)か(🛰)って(🔺)き(🎨)ました。この国(guó )を開き、(🧞)世界諸外国と(🎷)条約をとり結(jié )ぶということも、先生(🥠)(shēng )たち(🔷)のし(🖐)たくして(🦕)おいたこと(🌇)です。下(xià )しもノ(🎁)関せき償金(jī(💃)n )の談判、(🚓)横須(✂)(xū )賀造船所の建(jiàn )築、陸(lù )軍(🧜)軍(jun1 )制の改革(🚫)それら(🥂)はみな(🆑)先生があ(🚄)の小(🧘)栗上(shàng )野介(🎾)らとともに力をあわせてしたくしておいたこ(🌥)となのです。今(jīn )日横須賀に(🚠)日本の船を造っ(😓)たり修(xiū )繕したりする所(suǒ )があっ(🏇)て東洋に一つの(🎆)名(😤)物のよう(🔓)なドックがあるの(🌙)も、もとをただせば(🤩)先生た(🛥)ちが徳(✉)(dé )川の世(👯)のあとし(⌚)まつをし(🚩)ながら、よく「し(👙)んがり(🍌)」をつとめて行っ(🍊)たそのお(😺)かたみではありますまいか(🏑)。いったい、徳川(🥞)の(🦕)世の(🔨)末(mò )に(🐝)あっ(👗)たことは大きな黒(hēi )幕のうしろにか(🍛)くれてし(🛸)まって、(🎡)その舞台の上で(🏖)働いた(👀)人た(🙇)ち(🕜)の辛苦(kǔ )もほ(👒)ねおりも現わ(📠)れま(🕖)せん(🕳)から、世の中にそれ(♏)を知るものも少(🌚)ないのです。し(🌱)か(🏖)し、先生(🐜)は自分の手がらをじまんするような人ではな(💄)く、どこ(🗞)までも(🎄)徳(🦌)川時(📗)(shí )代(dài )の(😉)「しんがり」と(🚺)して、本(🍿)所ほんじょの北二(èr )葉(yè )町きたふたば(🚠)ちょうという(🎣)ところに退き、髪の白(bá(🧑)i )くなるま(👏)で徳川の世の中を見送(🍢)(sòng )り(✋)ました(🦈)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025