(👼)その(🈳)おか(♎)た(🏅)みは(🔶)シナからでも渡って(🆘)来た陶器ら(🤞)しく、厚手の焼きで(🦐)、青みがかった色つやまでが(😝)いやみのないもので(📟)した。あまり(📌)よくできて(🈸)いるもの(🏌)です(🦈)から、わたしがほめ(🌯)ました(👵)ら、(🥤)姉はて(🤜)いね(💎)いに(🔺)茶わんをふき、それをわ(👓)たしの前にお(💡)いて(🦈)、ほしくばくれても(👤)いい(➿)と(🏬)言(yán )うの(✅)で(📪)す。わたしも(😪)ま(🕷)だそ(🥤)んな(💈)古(🥫)い(🧞)茶わんを(💯)もら(😈)い(🧦)受けてながめ楽しむ年でもありま(🥏)せん(📄)でしたから、せっか(🌔)く姉がそ(👄)う言っ(🥞)て(🤱)くれても(🔡)、それをもらって帰る気(🍱)には(📞)なりません。そ(👦)れ(😉)に、(💒)その茶(🥃)わんは(🖖)茶器(qì )で(🏜)も(🐔)なくて古い(😕)食器(❓)です(🤢)。いか(🚔)に(🆒)よくで(😰)きた陶器でも、む(🆗)かしの人が(😋)飯を盛った茶(chá )わ(🌏)んで食(shí )う気にはなれ(🎮)ない、やはり自分は(🤡)自(zì(😇) )分の茶(chá )わ(🐝)んで食いた(🏖)いと(🐨)思(🔭)いました。
(🔠)さけが言うには、た(💝)いさん、わ(😃)たしはこれで旅なれています(🖤)。これ(🌁)からわた(🚧)しは北へ(🌳)伸のして、(🦅)大海を味わってきますよ。この(❎)とおりわ(🦒)たしは(⬅)元(yuán )気(qì )ですが、まだこ(🎖)んな油(📗)の乗りかた(💉)ではまんぞくし(👕)ま(🏰)せん。わた(🧔)しは行っ(🤰)て、もっとからだを鍛え(🏜)てきまし(🗜)ょう。年の(📖)暮れまでに(🥂)は(🔶)帰って来るつ(🏰)もりですが、来(🎢)年はどんない(✴)いお正月が(✌)来(lá(🍅)i )る(🛍)か。おそら(🧓)くみんな春待つ(🥗)思いで、かちぐり、ごまめ(😔)、こんぶな(📋)ぞを用意(yì )し、いろいろと年越(😡)しのした(⏮)く(🎰)をし(🈂)て、(☔)わ(➗)たしの帰りを(✉)待(🤮)っていてくれるでしょう。わたし(🛅)がいなければ(🛄)、仙台の人は年を取(qǔ )れませんからね。
「まあ、自分の打った刀は(🏋)、(🈁)見(jiàn )たと(🏾)こ(📔)ろはそうよくも(♏)あり(💉)ませんが、人(📹)は切れるつ(🔣)もりです。」(🏈)
佐(💼)久さくあた(🚧)りでは、ほかの地方ともち(🙊)がって、夕(😧)方(🗿)のあいさ(🥥)つに「こんばんは」とは言い(🎻)ません。「(🏙)おつかれ」と(🌌)言います。日(🥥)暮れがた(🥡)の道で行き会(❣)う人(ré(🆕)n )ごと(🎂)に聞くも(🐒)のはそのあいさつ(🕐)です。町で働いた人(ré(🛥)n )は(🌹)それを言ってたがいに一日の(🌀)つか(🥓)れを(💧)ねぎらい、野で働(👖)い(🕘)たものはそれを言(🙊)ってたがいに鍬くわを肩(jiān )にし(🐊)ながら帰って(🗻)行(háng )きます。冬が長けれ(💰)ば長(zhǎng )いだけ(⏰)、春か(🍁)ら(💁)秋(🈸)へ(🏿)かけて(🎅)は(📌)活(🎗)動(dòng )の時期ですから、そこから(🏮)「お(🙀)つかれ」のよ(🚺)うな佐(zuǒ )久ことばも(⛺)生(shēng )ま(🚃)れてき(📚)たの(🔗)でしょ(⛳)う。こうし(🔤)た土地(dì )に住(🤟)み慣れ(➕)てみれば、黄ばんだほおずきちょ(🦈)うちんを空に掛(guà )けたような名(🎨)月までが(🍠)、(😹)「おつか(🥩)れ」(🌛)と(🦉)言って、遠い森の(⛑)上へ登って行くよう(🏗)に見えますよ(🤲)。
浅(qiǎn )間あ(🕧)さ(👇)まのふもとでは、(🔀)石(🛥)ころの多い土(⏬)地にふさわしい野(♓)菜がとれます(🕞)。その一つに(🚗)、土地の人(rén )たちが地大(dà )根じだいこんと呼ん(🖍)でい(🍢)る(😭)のが(🐲)あります。あの練(liàn )馬(🐔)ねりま(🔋)あたりの(🍆)大根を見た目(mù )に(⌛)は、これでも(🔎)大(dà(🆔) )根(🧢)かと(📐)思われるほど、ずっと(⏯)形もちい(💣)さ(👕)く、(🛳)色(sè )もそれほ(✡)ど白くなく、(👇)葉(🙈)(yè )を(😈)切り落(luò )と(🍣)した根(gēn )元(🍺)の(㊗)ところはかぶのような赤みがかった色のも(🌱)のです(🚬)。
こ(🕺)の(🎮)房(fáng )州(💳)行きには、わたしも誕生寺を(👒)見るだ(😿)け(🚍)にまんぞくしました。日(rì(🍚) )蓮(😨)に(😜)ちれ(🚫)んが青年(nián )時代(🐒)を送(sòng )ったという清澄(chéng )山きよ(🍕)すみやままでは行(⏱)きませ(🆑)んでした。
高(gā(🕰)o )い峠にかかる(🥧)まで、わたし(⏮)は何ほどの道を(🈺)歩いたとも、(👜)今ははっきり覚えて(🍺)いません。そのくせ、途(tú )中で自分の目(mù(🌂) )に映(🌩)ったものや、道を(🎊)聞き聞(❌)き歩いて行ったそ(👺)のこころもちなぞを、(📁)あとさきのつ(📵)ながりも(🤢)なく、今だに覚えて(🥥)い(👩)る(🧘)こともあります(🔊)。中には、き(⏭)のうのこ(🔥)と(🚶)のように、(🕙)実(shí )にあ(💒)ざ(✌)やかに目に(🌎)浮かんでくるものもあり(📣)ます。
四 呉くみ子さん
六(🔃) (🍢)わ(💈)かめ売(mài )り(🛵)
海の口村(cūn )は、も(🐗)と川(🔈)岸にありまし(⛪)たのが、川(👈)水(shuǐ )のあふ(😵)れ(🌰)たた(🦏)め(💔)に、村(cūn )の人たちは高(🧛)原(yuán )のすそへよって移り住んだとのこと。風(😹)(fēng )や雪を防(fáng )ぐため(🏌)に石をのせた(🐨)板(✅)屋(wū )根を見(🧥)ると、深山(shān )みや(🛰)まずまいも思い(🍪)やら(🚵)れます。そのへん(🚱)に(🌀)住ん(🐨)でいる(🀄)人たちの(🏇)仕事には、飼馬かい(🚫)ば(🏔)、(🏭)耕作(zuò(🥄) )、杣そま、(💝)炭焼(🔉)きな(🕡)どあります(🛎)が、わけて(🥇)も(🔙)飼馬かい(🐏)ばに(🚖)は(🚐)熱(🔲)心(⚽)(xīn )で、女ですら馬(🏨)(mǎ(🍊) )の性質をよく暗記し(🎴)てい(🖐)るほどで(🏹)す。そんな土地(👔)(dì )がら(🏪)ですから、娘ざかりのも(🐏)のが馬(mǎ )に乗って、暗い(🎓)夜道(dà(⤵)o )を通(🚰)るなぞは平(📃)気(qì(🥦) )でしょ(🔗)う。そ(🧝)の人(🍭)たちが男(nán )を助(🥞)けて外でかいがいしく働く時の風俗は(💮)、ももひき、きゃはんで、めくらじまの手甲(♑)て(🍟)っ(🍇)こうをは(🤛)めています(😄)。かぶりも(🧜)のは編みがさ(🗑)です。まあ、かわずふぜいがそんなこと(😩)を言(🔝)ってはなん(✊)ですが(💪)、これも見(🎰)学の(🤼)ためと思って見(jiàn )て(🐋)きたところで(🕙)は、娘も美しいと言いたいけ(👌)れ(🔢)ど、(✖)さて強いと言(🐞)(yán )ったほうが至(zhì )当(dāng )で、す(🕞)こやか(🍱)な生(shēng )き生きとした(🙃)おもざし(👉)のも(⤴)のが多いようです。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025