二(🤝)四(二二(🔴)九(🛀))
○ 孝経に(🧦)よると、曾子は(🤙)孔子に(🤬)「身(🛃)体髪膚これを父母(mǔ )に受く(🎍)、敢て毀傷せざるは孝の始(🌋)なり(🍕)」と(🎳)いう教えをうけている。曾子は、それで、手(🤗)や足(🤕)に(🥀)傷(shāng )のないの(📂)を喜(🌈)んだこと(🏂)はいうまでも(🚎)ない(🔄)が、しかし(✡)、単(⛳)に身体(tǐ )のことだけを問題にしてい(🧢)た(🍖)のでないことも(👭)無論(lù(🤔)n )で(🚊)あ(👌)る(🦁)。
こがれ(🦀)るば(🐕)かり、
道が遠くて
「由ゆう(🤬)よ、お前(🙍)のこしらえ事も、(🐠)今(🎆)には(🍎)じまったこと(📆)で(🚤)はない(🕐)が、困(🉑)(kùn )ったも(🏨)のだ(🚧)。臣下のない者(zhě )が(🍚)あるように見せ(❄)かけ(🆖)て、いったいだれをだまそうとするのだ(💣)。天を欺(⛩)(qī(🦒) )こうとで(🥫)もいうのか。それに第一、私は、(🎏)臣下の(🌺)手で葬ってもらうよ(🏤)り(🕟)、むしろ二三人の門人の手で葬(zàng )ってもら(🈁)いたいと思(📝)っているのだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道(dà(👨)o )ばたでのた(🛳)れ死(🔺)(sǐ )したことにも(📺)なるまいでは(🔉)ない(⚫)か。」
「由ゆう(📥)よ、お前のこしらえ事も(🔄)、今(jī(🔂)n )にはじ(🚪)ま(👇)ったことではない(🤯)が、(😻)困ったものだ(⛵)。臣下(xià )のない者がある(🏂)よう(🎾)に見せか(🎐)けて(🍻)、(⛱)いっ(✈)た(🉐)いだれ(✋)をだま(🦈)そ(🚅)うとするの(🏗)だ(🈳)。天(💲)(tiān )を(🌊)欺こうとでもいうのか。それ(😉)に第一(yī(🎁) )、私(sī(🎿) )は(🈴)、臣下の手(🎛)で葬ってもらう(👬)より(🚥)、むしろ二(🚇)三人(rén )の門人(rén )の手で葬(zàng )っ(🍀)てもらいたいと思っているの(❌)だ。堂々たる葬(zàng )儀(yí )をしてもら(🔴)わなく(🧡)ても、まさ(🆙)か道ば(🗒)た(🗺)で(🗄)の(♿)たれ(🗄)死したこと(🚎)にも(🍮)な(🚄)るまいで(🚈)はないか。」
かように解す(🚮)る(🍄)こ(⭕)とによ(🕷)つて、本章(zhāng )の(🌙)前段(🖕)と後(🎵)段との関係(🧓)(xì )が、はじめて明瞭(🧡)になる(🥀)であろ(👫)う。これは(🔷)、私一個の見解(jiě(🔒) )であるが、(🐡)決して無謀な言(yán )で(🌮)はないと思う。聖人・君子・(🚂)善(🏊)人(🌚)の三語を、単(dān )なる(🛹)人物(wù(🧕) )の段階と見ただけ(🐽)では、本章の意味が的確に捉(🎫)え(👌)られないだけ(👱)でなく(🎉)、論語全(quán )体(tǐ(🎉) )の意(🎪)味(📠)(wè(💥)i )があいまいに(🎲)な(💂)るの(👲)で(📸)はあるま(🥏)いか。
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