○ この一章(zhāng )は、一般の個(gè )人(🐎)(ré(🧙)n )に対(duì )する戒(🚣)めと解するよりも、為(wé(⏺)i )政家(jiā )に対する戒(jiè )めと解する方が適(♌)当だと思(sī )つたので、(😇)思い切(😜)つて右(🗻)の(🛂)よう(🈹)に訳した。国民(mín )生活(🙅)の貧困と苛察な政治とは、古来秩(🌄)序破壊(🚊)の最(zuì )大(dà )の原因(yī(🐖)n )な(🌲)のである。
「正(🐼)(zhèng )面切って道理(🔮)を説か(🎷)れ(🔬)ると、誰でもその(💸)場(⛎)はなる(🆒)ほどとうなずかざるを得(dé )ない。だが大事(♟)なの(🌫)は(⏳)過(⬛)(guò )を改め(🏄)ること(😜)だ。やさしく婉曲(qǔ )に注(🐂)意してもらう(🌁)と、誰でも(🔗)気持(🥒)よくそれに耳を(🎌)傾けることが出来る(🚳)。だが、大事なのは(🙀)、そ(🙅)の真意のある(🎲)ところをよく考え(🔍)て見(🐾)ることだ。いい気になって真意を考(kǎo )えて見ようともせず(📵)、表(👬)面だけ(🛍)従って(👀)過(🐝)を改めようとし(🚰)ない人(rén )は、私に(🥫)は全く手のつけよう(👨)がない。」
○ 堯は(⚡)支(🍤)那の歴(lì )史で(📰)知ら(🔌)れている最初の聖天子(🥁)。
「ぜい(🖍)た(📕)くな人は不遜(💒)になりがち(🐢)だし、儉約な人は窮(🤲)屈(👱)(qū )になりがちだが、(📑)どちらを選ぶ(🔦)かとい(🛃)う(🖼)と、不遜である(📰)よりは(🚑)、まだし(🗨)も窮(🖨)(qió(🆖)ng )屈な方(💱)がいい。」(🎙)
○ 囘(huí(🌈) )==門人(📈)顔(🏏)囘(🕍)(顔渕)
○ こんな有(🏛)名な言(💜)葉(yè )は、「三(sān )軍(🏪)も帥(shuài )を奪うべし、匹夫も志(zhì )を奪うべから(👡)ず」(🐓)という文語体の(🕺)直訳があれ(🏫)ば充分(🦐)かも知(🛅)れない。
おののくこころ。
「詩(shī )によって情意を刺戟し(🥀)、礼(lǐ(💴) )に(⛪)よって(⛑)行動(🚸)に基準を(👔)与(🐗)え、楽(lè(📬) )がく(☕)によって生(shē(🛌)ng )活を完(🕓)成する。これが修徳の道程(ché(🎳)ng )だ(📉)。」
○ 巫(wū(🧦) )馬(🏚)期==孔子(💡)の門(🈸)人。巫(❕)馬(mǎ )は姓、期は字(🛳)、名は施((😭)し)。
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