「さっきから(⬛)考(🥫)え(➰)てい(📛)ますが、ど(🌐)うも私に(🥔)はわ(📘)かりません(🗯)。」
門人(🎞)(rén )た(😏)ちは、孔子(zǐ )が犠牲を探(tàn )すために、今日(🚙)自(🕡)分(fèn )たちを郊外に連(😶)れ出したのだ(🚙)と思っ(💇)た。で彼等は(🚺)元(📪)気よ(🐁)く合槌をうち出した(☕)。
「見事な(🤖)牛(⛔)(niú )じ(🔒)ゃ。あれ(📴)ならき(🎶)っと神(💦)様の思召に叶(yè )い(🛬)そう(🎓)じゃのう。」(🍫)
「(🛀)6父の(🏴)在(🍔)世中(zhōng )は、子(🧚)の人物をその志によって(🏊)判(🤬)断(duàn )され、父が(🍇)死んだ(🔔)らその(💱)行(há(⏭)ng )動によって判断(💂)される。なぜな(🎎)ら、前の場合(🍼)は子(zǐ )の行(háng )動(✊)は(🐠)父(🏼)(fù )の節(📭)(jiē(🦔) )制(🎭)に服(🌪)(fú )すべきであり、後(👣)の場合(🕌)は本人(🥝)の自由(📿)(yó(🔰)u )である(📕)からだ。しかし(🍰)、後(😳)の場(⛱)合でも(🚛)、み(📕)だ(🛰)りに父(fù(📐) )の仕来りを改(👁)(gǎi )むべきで(🚂)はな(🚺)い。父(fù )に対する思慕哀惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍び(🔼)ないのが自(zì )然(🎖)だ(🚢)。三年父の仕来りを改めないで、ひた(🏀)すら(🔹)に喪(🧖)に服(🛷)する(💩)者にして、はじめ(🐌)て(📯)真(zhē(🎳)n )の(⛽)孝子と(🐒)云える(✴)。」
孔子は、そ(🌒)れっき(🚰)り默々と(👗)して歩きつづ(🕥)けた。そ(💊)してものの半町(dīng )も行っ(🐓)たころ(📷)、ふと(🕝)思い出した(🛤)よ(🥅)う(❔)に(🔐)いった。
1 (🚲)子曰(yuē )く、法(fǎ )語の言(🌑)は能く従うこと無からんや、之を改むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(yǔ )(そ(🐈)ん(🔝)よ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこと(📧)無(wú )か(🔝)らん(🌄)や、之を繹(たずぬ(🗞))るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従い(🛶)て改め(✔)ずんば、吾(wú )之を如(📈)何ともす(🗽)ること(🚧)末(🀄)(な)きのみと。(子罕篇)
(💅)門人た(🍉)ちは、孔子(🏭)について(🥕)歩くの(⛵)が、(✍)もうたま(🦕)らない(🕧)ほど苦(kǔ(🈂) )しくなって来(lái )た。
彼は、部(🦇)(bù )屋(wū )の(🦔)中を歩き(🛀)まわ(🔕)りながら(🚄)、し(🐖)きりに小(xiǎo )首をか(🕷)し(🎩)げた。しかし、し(🈹)ばらく歩きまわって(🐥)い(🎫)るうちに、(💛)少(shǎ(🥟)o )し(🕊)馬鹿々々しいような気が(😪)して(📩)来(👜)た。
「あ(🕰)れなら、大(😧)(dà(🕥) )丈(zhàng )夫祭壇の犠(❗)牲いけ(👷)にえになりそ(🍌)うじ(😧)ゃ。」
(も(🎯)し、孟(💦)孫氏に、は(🏕)なはだしい僭(🌒)上沙汰(🌋)で(🕡)もあれ(🍂)ば、それは孟孫(📖)氏一家の(🕕)問題だけで(🎮)なく、魯の国の問題(tí )であり(🍈)、ひいては天下の道義を紊ることにもな(🎎)る。そ(🐴)れに、万一、自分に一応の(🥐)相談(🥒)(tán )をした、とでも云(yú(⛑)n )い(🍱)ふらされると、(🕡)これか(🍳)ら自(zì )分がやって行こう(🏍)と(🐿)する(🗽)政治の精(🌧)神を(♒)、傷(🚶)けることに(🏜)もなる。出(⚡)(chū )来(lái )れ(🧓)ば、自分のいった(🤛)意(yì )味(🔡)を、(🧟)はっ(🕰)きりさ(📮)して置くに(😚)越し(⛺)たこと(📵)はない。しかし、(🐪)祭(jì(💬) )典の計画につ(⤴)いて、直(🏅)接の相(xià(🧞)ng )談(tán )も(📃)うけないで(🥢)、こちらからそれ(🕰)を云い出すのも非(fē(🕹)i )礼だ(🦉)。何とか方法はな(😪)いものだろ(🗡)うか。)
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025