二(二〇七)
○ こ(🈲)ういう言(🥗)葉の(🚢)深刻さがわ(🌩)か(🧣)らないと(😖)、論語の(⚽)妙味はわからない。
○ (😔)これは孔(kǒng )子晩年の言(🕑)葉にち(🐤)がいな(💲)い。それが単なる無常観か(🌅)、過去(🕰)を顧(gù )みて(✂)の歎声(shēng )か、(❎)或(huò )は、(💓)たゆ(🌛)みなき人間の努力を祈る声かそもそもまた、流(🚥)転をと(🧝)おして流(liú )る(🍝)る(👚)道の(🏨)永(⤴)遠性を讃美(měi )す(💊)る言葉か、それは人おのおの(📯)自らの心境に(🍒)よ(⏩)つて解するがよかろう(💨)。ただわれわれは、こう(🔼)した(🔢)言葉の裏付けによつ(💟)て、孔(kǒng )子(🙊)の他の場合(⚫)(hé )の極めて平(🎳)凡らし(🏥)く見え(🚐)る言葉(🐪)が(📀)一層深(shēn )く理解されるであろうことを忘れてはな(⛸)ら(🛸)ない。
一(🏽)七(二〇一)
色よく(🍸)招く。
○ (〽)聖(shèng )人(rén )・君(🐆)子・善(🥦)人(🍔)==(🚽)孔(🥚)子(🏚)のいう(🏺)聖人・君子(💠)は(🎵)常に政治とい(🐯)うこ(🍰)とと関係がある。現に(🐣)政治の任に当(🤞)つていると否と(🤭)にかかわらず、完(wá(🗻)n )全無欠(qiàn )な徳と、(🖤)自(🎶)由無碍な為(🔯)政能力をもつた人(💆)(rén )が「聖人」(🔲)であり(🛀)、そ(🕵)れほど(💰)で(🗞)はなくとも(🚽)、(🥡)理(lǐ )想と識(shí )見とを持ち(🏑)、(🕛)常(chá(💔)ng )に修徳にいそしんで為政家とし(🏖)て恥(chǐ(🚚) )かしくない人、(🅰)少(shǎo )くと(🕷)も政(zhèng )治に志して修(🐲)養(❌)をつんでいる人(👐)、そういう人が「君(Ⓜ)(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反して、(🎺)「善人」は必ずしも政(🦏)治と関(🔽)係(🍖)はな(🥇)い(🅰)。人(🤑)(rén )間と(🍔)し(🤫)て諸(zhū )徳のそな(💖)わつ(🚚)た(🧢)人(rén )という程度(🍎)の(💏)意味(wèi )で用(yòng )いら(🈵)れている。
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