一八(二(èr )二(🧡)三(📚))
○ 堯は(😸)支(zhī )那の歴史(🔣)で知られている最初の聖(📚)天子。
○ (🏟)両端=(⛰)=首尾(🔧)、(👞)本末、(😘)上下(xià )、大小(📠)、軽(qīng )重、精粗、等々を(🈳)意味(wèi )するが、要するに委(🧕)曲をつくし、(🐘)懇切丁(dīng )寧に教え(⛩)ると(🗜)いう(⛲)ことを形容(ró(🏧)ng )して「両端(🎏)をた(🎡)たく」と(🍒)いつた(🐼)の(📡)であ(📦)る。
互郷ごき(✨)ょ(📩)う(🥙)という村の人たちは、(🛬)お話にならないほど風俗(sú )が(👺)悪か(🍞)った。ところがその村の(🏙)一(🕊)少(shǎo )年が先師(shī )に入(rù )門(⚓)を(🏿)お願(🐽)(yuàn )いして許(🚰)されたの(🗯)で、門人(😯)たちは先(😐)師(shī )の(⚫)真(zhēn )意(yì )を疑っ(➕)た(🏣)。す(🍞)ると、先(🏍)師はいわれ(➰)た。――
「(🧢)大軍(💯)の主将でも、それを捕虜に出来(lái )ない(😰)ことはない。し(🤞)か(📬)し、一個の平凡人でも、その人(🙃)の自由(📕)な(😸)意志を奪うことは出(🗺)来な(👄)い。」
○ (🎋)これは(🆒)孔(🎯)(kǒng )子晩年の言葉(yè )にち(🗨)が(😥)い(🚆)ない。それが(🧠)単なる無(wú )常観か(📴)、過(guò )去(qù(🏷) )を顧みての(🚤)歎(tàn )声(🏇)(shē(🕦)ng )か、或(🥪)は、たゆみな(🌓)き人間(♌)(jiān )の努力を祈(qí )る声か(😊)そ(☕)もそも(📐)また、流転をと(🛴)おして流るる道(💼)(dào )の永遠(🥥)性(xìng )を(🧢)讃美(🦋)する言葉か、それ(🍍)は人おの(⏺)おの(🎡)自らの(🕘)心境によ(🚑)つて解す(🏇)るがよかろう。ただわ(💲)れ(⚾)われ(🐾)は、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付け(🐅)によつて(🧝)、孔(📹)子の他の場合の極めて平(🗂)凡らしく見(jiàn )える言葉(yè )が一(yī(⛪) )層(céng )深く理(lǐ )解(🌖)されるであろ(🔂)うことを忘れ(🚒)てはならな(🛅)い。
二八(一七(🥢)五)
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