四 (✈)馬市の立(lì )つ町(dīng )
どう(🅿)かして、もっと自(zì )分(fè(🥇)n )を新しく(🍧)したい。そう思っ(🎄)ているところへ(📪)小(⛏)諸義塾の話がありまして、いなか教師とし(🔞)て(😄)出かけてき(🛡)て(🥉)はどうか(🥞)との(🎨)木村先生からの手(shǒu )紙(zhǐ )を(🙈)も(❗)受(shòu )け取(qǔ )ったのです。
あのシ(🔤)ナのほうで(🚣)清仏(fó )しん(🏐)ふ(⛄)つ(💄)戦(🔇)争(zhēng )があ(📄)った後、フラン(📈)ス兵(bīng )の用(➗)い(🚂)た軍(👹)馬(🚗)は日(🤠)本陸(lù )軍省に買(mǎi )い取られて、海を越(yuè(🌼) )して渡って来(🚔)たとのこと。その中の十(shí )三頭が(🐥)種馬(mǎ )として信州へ移されたのです。気(⛓)象の(♑)いさま(🕝)しい「ア(⛷)ルゼ(🕍)リー」(💧)種の馬が(🏣)南佐(zuǒ )久の(🔍)奥へはいっ(🔒)たのは、そ(🔌)の時(🤺)のことで。今(jīn )日(rì )ひと(🦊)口に雑(zá )種と(👛)と(🤳)なえ(🌙)てい(👮)るのは、(🏛)その「アル(🧝)ゼリー(🏾)」種をさ(📺)した(🐦)ものと聞きます。そ(❔)の後、米国産(chǎn )の「浅間号」という名(mí(📘)ng )高い種馬(⏪)もはい(🚁)りこんだそうです。それ(💠)から次第(🗞)に馬の改(gǎi )良ということ(🏢)が始(shǐ(🎣) )まる、馬市(⛰)う(👝)まい(🎫)ちは一年(nián )増しに盛(⏫)んにな(🌞)る、そ(🛥)のう(🌀)わさがなにがし(👡)の宮(🕣)殿下のお耳にまでとどくようになったと(🛋)か。殿(💢)下は当時(shí )陸軍(😝)騎(🖖)(qí )兵づき大(➿)佐(zuǒ )で、かく(🍀)れもない馬好(➰)きで(🚖)いら(🎛)せられる(⏸)のですから、御(yù )寵愛ごちょうあいの(👒)「ファラリース」とい(📆)うアラ(📸)ビ(🆘)ヤ(😖)産(💭)を種馬として南佐久(jiǔ )へお貸(dà(🗼)i )し付(fù(🥒) )け(🚭)になり(🎀)ま(🐩)すと、人(🕵)(ré(🚻)n )気が立(🚹)ったの立(🚔)たないのじ(🤛)ゃありま(👶)せん。「(🚗)ファ(💉)ラリース」の血(🧛)を分(🥌)けた馬が三(💁)十四頭とい(🤫)う呼び声(shēng )になりまし(🏦)た。殿下(🎫)はお喜びのあまり(🍐)、ある年の秋(🤾)、(🧢)野辺(🏐)山のべや(🌈)まが原はらへと仰せいださ(📎)れたという話が残(🍒)っていま(✳)す。そ(✈)の時は四(sì )千人(🌚)あまり(🌔)の男や女があの牧場(🍕)に集(jí )まっ(🗯)たと聞(wén )き(⏱)ます(🏄)。馬(📫)(mǎ )も三(sā(🤫)n )百頭(tóu )では(🤦)きか(✌)なかったそうです(🛶)。海(hǎi )の口村はじ(🍲)まって以来のにぎわい(🎨)であったとのこと。
夏(🧦)のさかりのこと(😝)で、白い着(💷)物に白いうしろはち巻き、檜(guì )木笠ひのきがさを(🉐)肩に(🗣)かけ、(🚌)登(➡)山のつえをついた御(yù(🏂) )岳参りの人(rén )たち(🌰)が、(🎊)腰(yāo )の鈴(🏔)を振り鳴らし(🎂)な(🔏)が(😷)ら、威勢よく町へくり(🌼)こんでくるところでした(🙁)。
新規、新規、見る(🔔)もの聞(wé(💼)n )くものわ(🤲)たしには(🔰)新(xīn )規(guī )な(🧀)ことばかり。第一(🐣)、(🥎)自分のつ(🏿)とめに(🌐)通う小(😱)諸(zhū )義塾までが(🕝)、(👖)まだ(🆙)よ(🆎)うやく形の整いか(🔯)けたばかりのような新(xīn )規な学校でした。しか(🔺)し、その義塾の(🥟)二階の(👟)教(🧦)室から、遠く蓼科(🆓)たで(🥋)しなの山つづき(🦍)の見える(🕞)窓(😶)のところへ行(háng )っ(💁)て、そこから信州(zhōu )南佐久みなみさくの(🔙)奥(ào )のほうの高原地なぞを望むたび(🗨)に(🕗)、わ(💽)たしはようや(🐑)く(🎎)の(🏳)ことで静かに勉(miǎn )強のできるいなかに、もう一度(🚭)自分の身(shē(🔶)n )を置いたよ(🚠)うに思いま(🐴)した。その(😍)窓(chuāng )の近くには(🦑)、小諸の士(shì )族屋敷の一(⬇)部(bù(📔) )の(👻)草屋根も見(🌰)え、ところど(🔰)ころ(🚷)には柳(🐿)の(🔏)こ(🍴)ずえの(⛹)薄く(🐖)青みが(🦑)かった(🗺)のも(🏎)あり(Ⓜ)、ちょうどわたしが出かけ(💂)て行ったころはおそい(🐪)春が(🅾)ようや(🐉)く浅間(〰)のふも(🌁)とに(🚚)近づい(🌊)て(📋)きた時分でし(🍚)た。たとえ(🎐)学(🔛)(xué )舎は小さくとも、わた(🕓)しはほかの先生(shēng )がた(⭕)と(🖤)ともに働(🏋)くこ(🤛)とを楽し(✋)く考え(🐃)ました。
一〇(👔) 木曾のはえ(🍖)
仙台(🤬)のような(📆)都会で(🎸)す(🃏)らこのとおり(⏭)で(🎊)すから、まし(💆)て(📁)荒浜あ(📩)らはまのあた(🚊)りに住む人たちの言葉には土地のなまり(🎮)も濃い。あ(🈺)る年(🌾)、あの漁村に悪(è )い(🎓)病がはやって、それを調べるために内(👚)務省から役人や医(yī(🌭) )者(🤟)の出張(zhāng )したことがあ(👽)るそうです。ところが、荒浜の漁(🐽)(yú )師たちの言(🐒)うこ(😄)とは(👌)、(🈲)それ(⬛)ら(🌡)の(❣)役人や医者はお(🛑)ろか(🧚)、(🚘)仙(xiān )台(tái )か(➡)ら付いて(💿)行(🐠)(háng )った人にすらよく(🚡)聞(wén )き取(qǔ )れなかったそうです。
先生は佐久地方の(🧑)地味が水蜜桃す(🌹)い(📐)み(🥝)つとうに適(🌒)(shì )する(💿)と気(qì )づいた最初の人(🎮)でした(🦕)ろう。その守山(shā(🦄)n )のお(😭)百姓か(🐪)ら桃を食(📐)べにこいと言われて、わたしも小諸から出(chū )かけて(🔅)行(há(🔜)ng )ったこと(🕕)があります。桃畑の(🍰)小屋の(🏇)中で味わった青い(🥇)桃のうま(🤦)さは忘れられま(✨)せん。あれは大きなおかあさん(⛓)のような土のふところに育ち、豊かな種(📑)の(👦)持ち主で、(🆚)ど(🏷)っ(🐕)さ(🐣)りわた(🐀)した(📁)ち(👠)にご(⏸)ち(👐)そうし(🙎)てくれるような(👎)や(💦)つでした。
(😟)茶(chá )丈の亭主(🔍)て(⛱)いしゅは大津(jīn )のほうへ通(✖)かよって(🧖)働い(🛬)ている大工、(🆗)そのむ(👢)すこは大津のげた(😝)屋へ奉(🔣)公している若者で(🐸)、お(🙊)かみさ(⏹)んと娘とがるすいか(🌿)たがた古い茶(⏬)がまの(💕)わきでほたるのかご(🛣)を張るのを毎日(rì )の内職(🏀)にし(🛒)ていました。石山(shān )はほたるの名所(suǒ(⬇) )で(🆖)すから、(🍜)まだ(👳)人の出さからな(🚣)いうちか(👸)ら、おかみさんたちはそのみや(🦒)げ(🕯)もの(🌹)の(😉)したくをいそいでい(🤔)たのでし(📵)ょう。
(🙊)そ(🎾)の若(🎙)い主人(🎽)(ré(🦑)n )は、以前にわたしがお(🏆)世(🍑)話になった吉村よし(👨)むらさんの家へ奉(fèng )公に来ていた娘(🗄)(niáng )のにいさんにあたる人です。いったい(💸)、(🌏)その時(shí )分(fè(🍳)n )には、房(💤)(fáng )州へん(🚂)の農家(🌎)の娘は東京へ出(👝)て奉(✊)公した(🌏)も(💝)の(🉑)でなければ、お(🛁)よ(🤛)めにもらい手(shǒu )がな(⏬)いと言わ(🕍)れ(🏣)た(😌)くらいで、一(yī )般(😡)にそういう気(qì )風(fēng )で(⌛)したから、同じ村(🥏)から来(lái )て吉村さんの(😥)家に(😩)つとめた(🎍)娘は(🌜)二(èr )人も(⌛)ありました。そんなわずかな(👟)縁(yuán )故をたどって、(🍦)土(tǔ(🍟) )地不(bú )案内な(🏃)わたし(🛳)が小湊のほうのことを尋ねに立(🌍)(lì )ち寄りまし(⏲)た(🌦)と(🎥)こ(🏕)ろ、(😁)つい引(yǐ(🥤)n )きとめられ(🥄)た(🌧)の(✖)がその若(😝)い主(zhǔ )人(rén )の家(🏟)です。よく寄って(🛋)くれた、土(🚥)地の案内(nèi )もしよう(🕔)から(😐)まずわ(🏢)らじをぬげ、(✏)宿(😦)屋(wū )に泊まるく(🍆)らいなら自分らの(🍢)家に泊(🗣)まれ(🏰)と言(yán )って、(🐡)若い主(💊)人の母親までが(🧗)しきりに引きとめてく(🎗)れるなぞ(🖼)、思(🀄)(sī )いがけ(🕌)ないもてな(🕵)し(❕)ぶ(🤭)りで(➡)した。だんだん聞いてみましたら、東京(🐷)での主人すじから(🥤)こん(🔺)なにたず(📲)ねて(🏞)きても(💘)らえることはめったにない、これ(😕)というの(♒)も娘たち(🥛)が奉(fèng )公先で(🔺)の(👣)勤めぶりに怠り(⛷)のなかった証(⚡)拠であ(⏳)ると言(👘)って、そ(🦔)のこ(🖐)とが(🔥)農家の人(💺)(rén )たちを(🌏)よろこ(💶)ばせたのです。どうし(🕕)て(🛥)農(🚵)(nóng )家(📴)と(🏛)は言いまして(💏)も、炉ばたは広く、蔵(📉)のあるような(📂)相(xiàng )応な暮らしの家(jiā )で、こんな(💲)家(jiā )庭から(🙂)でも娘(🗃)を(😗)東京へ修業(♎)(yè )に(🧒)送るのか(🕧)、とそう(🏋)わたし(💋)は思いまし(🕍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025