無きを恥(🍍)(chǐ )じらい(🎙)
「先生の徳は高(gā(⛷)o )山(🍏)のよう(💳)なもの(📼)だ。仰げ(🔀)ば(🦆)仰(📂)(yǎng )ぐほ(🤳)ど(📝)高い。先生の信念は金(🌐)石(🐦)(shí )のよ(🛬)うなも(🧖)のだ(💄)。鑚きれば鑚(⛑)(zuān )き(🌙)る(❔)ほど(🛎)堅い(🏃)。捕捉しがたいのは先(🍆)生(shēng )の高遠(🕧)(yuǎn )な(🖕)道だ。前にあるかと(🧐)思うと、たち(😴)まち後ろにある。先生は順(🚢)序を(🚈)立てて、(🔸)一歩一歩とわれ(🍏)われを導き、われわれの知(💸)識(shí )をひろめる(🐵)には(❎)各種(🚡)の典(🍘)(diǎn )籍、文物制度を以(😎)てせられ、われわ(🚛)れの(🤯)行(🤤)動(🗄)を規制するには礼を以(yǐ )てせられ(💧)る(🤾)。私はそのご指導(😩)の精(jīng )妙(miào )さに魅せ(🍹)られ(📕)て、やめよう(🆓)としてもやめる(🆚)こと(🔜)が出来ず、今(jīn )日ま(🌞)で(🍠)私の(👕)才(👓)能のかぎり(🕑)をつ(🔑)くして努力して来た。そして今では、(🚺)どうな(🦑)り(🔏)先生の道の本体(🌇)(tǐ )をはっきり眼の前に見(♓)ること(📧)が出来(🛐)(lái )るような(🤖)気が(🆚)する。しかし、いざ(⬆)それ(🗓)に(🌕)追いついて捉え(🔩)よ(🚶)う(🐠)と(🌙)する(🐓)と、や(🏧)はりどうに(💂)もならない(👷)。」(👲)
○(🐄) 摯==魯の楽官ですぐれた音(🔇)楽家であつた。
三三(sān )(一八○)
先(xiān )師が(🎊)顔(🙃)淵のこ(✡)とをこういわれた(🥁)。――
○(⛲) 次(原文)==一般(bā(😤)n )に「つ(✡)ぎ」「(⏲)第二」の意味に(🧤)解さ(😨)れているが(🏘)、私は「途次」など(🛄)という場合(hé(🎓) )の「(🛺)次」と同(tóng )じく、目標に達する一歩手前(qián )の(📋)意(yì )に解(jiě )したい。
「熱狂(kuáng )的(de )な人(rén )は正(😒)直なも(😳)のだが、その正(🦅)直さ(🏑)が(🚥)なく、無(⏰)(wú )知な人は律義(🍉)なも(🍚)のだが、その律儀(📇)(yí(🀄) )さ(💱)が(📄)なく(🏓)、才(😌)能のない(🎺)人は信(🖐)実(shí )なも(🛬)のだが(🎷)、その信(🌗)実さ(✌)がないとす(🐐)れば、もう全く(✊)手がつけ(🍎)られない。」
「寒さに向(xiàng )うと、松柏の常盤木(🚗)で(🖱)あること(🦖)がよくわかる。ふだんはど(💠)の木も一様に青(🌷)い色をしているが。」
(🔅)子(zǐ )貢(gòng )が先師にいった。――
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