(🏎)かれは、窓ガ(🐋)ラス(🛤)、(🐔)窓(chuā(✡)ng )わく、板壁(🥊)、ふみ板と(⛺)、上(🎃)から下へ、つぎつぎに拭ふ(🌱)き(👈)あげて行(🔠)きな(💮)がら、おりおりそとをのぞい(🌇)て飯(🐙)島(dǎo )の様子に注意してい(🥤)た(🌼)。そのうちに(⏯)、飯島(⛴)は急に何(🎀)(hé )か思い出(chū )し(🎞)たよ(😍)う(🎸)に叫さけ(🚝)んだ。
この一(🕸)週間は、塾(💣)(shú )生たちにとっては、まった(🥜)く(🛋)奇妙(miào )き(🈚)みょ(😥)う(🥨)な感(🚬)(gǎn )じの(⏰)する(📖)一週間だった。朝倉先(xiān )生夫妻も、次郎も(🕙)、生活(huó(🎬) )の細(🌮)部(bù )の運営に(〽)つい(🔶)ては(🎙)、自分たちのほうからは、何ひとつ指図さしずをせず、また(😀)、塾生(shēng )たちから何(😢)かた(⏱)ずねられても、「ご(🤣)随意(🗄)(yì )ずいいに」とか、「(🚁)適(💟)当に考えてや(🎵)っ(🎂)てくれたま(🐤)え(🚇)」とか、「み(🏂)んなでよ(🏭)く相談(🚇)してみる(🚟)んだな」とかい(🈁)ったよ(👚)うな(🕍)返事(shì )をするだけだったので、とかくか(💡)れらはとまどいし(🏑)た。中に(🌄)は、それをいい(🏃)こと(💛)に(🐉)して、ずるくかまえる(🥣)ものもないではなかった。その結果、むだと(❗)へまとがつぎ(🏋)つぎ(🥜)におこり、かれら(📢)の共同生活のすがたは、見(🐓)た眼めには決して(🐕)いいもので(🍸)はなかった。時(🏆)には、不規(guī )律と(🦌)怠慢たい(➿)まんだけが塾堂を支配しているのではないか(🌌)、と疑われるよ(🙅)うな場面(🕠)もあり(💯)、(🍤)もし学ぶこ(🐾)とよりも批評するこ(🍊)と(🗺)によ(🚏)り多(duō(🚳) )くの興(🍖)味を覚(jiào )えている参観者(📽)がたず(🌠)ね(🌏)て来たと(💀)したら、(🙄)そ(🧚)の(🏛)人は、批(pī )評(🕷)の材料(💑)をさがす(🐴)の(💡)に、決(jué(🚳) )して(🏭)骨は折(😐)れ(📙)なかったで(🕤)あ(🌬)ろう。
「いや、(📇)そうではあるまい。世の(🗻)常の心で(📐)は、ああはつけるものでは(💈)ない。わ(🐣)しの耳には、そのまま仏界ぶつかい(🌏)の(✉)妙音み(🧦)ょ(🚾)うおんともきこ(💌)えたの(📡)じゃ。鐘をつくなら、(🚍)あのようにつきたいもの(👘)じゃのう。何も遠(yuǎn )慮えんりょすることはない。みんなの(🔽)心得にもなることじゃ。かくさ(🔨)ず、そなたの(🍒)気(qì )持ちをきか(🔳)せ(👯)ては(😑)く(🐎)れまいか。」
「私(🧖)は(🐡)、(🆖)大(🗽)河をそんなふうに(🖤)思(sī(🍭) )うの(🏰)は、むしろ大河(➡)(hé(🏴) )に対する侮辱だ(🕡)という気もするんだがね。」
「し(🥙)かしもう眼はさましてい(📊)ますよ。」
この(⬜)妙(😊)音をつきだ(🍤)した(♟)小僧(sēng )こそ(🍦)は、(🏷)実に、(🏧)後年の森(👑)田悟(wù )由ごゆう禅師ぜんじ(🥇)だったそうであ(📘)る(💟)。
それは(🧠)第二(èr )の(💯)笞(🕴)(chī(🚷) )だった。しか(🖋)も、第(🤭)一の笞(chī(📠) )よりはる(🍯)かにきびしい笞(chī )だった。
「(📑)感じたと(🍸)も。あんな落ちついた(💦)打ち方(fāng )は今日(😻)のよ(🛬)うな寒い朝には、(🌉)な(⚫)か(🚶)なかでき(🧐)るものではない(📺)よ(🛒)。」
「田(👚)川君(jun1 )は、どうだね。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025