顔渕(yuān )がため息(xī )をつきながら讃歎し(⚽)てい(⛰)った。―(⛵)―
○ 前(qián )段と後(hòu )段とは、原文(wén )で(🚿)は一連の孔(🔁)(kǒng )子の言葉(yè )にな(🌙)つて(🚜)いるが、(🔅)内容に連絡がないので(🏙)、(📭)定説(📱)に従(📶)つ(🎶)て(🚢)二段(duàn )に区(qū )分した(🏑)。
先師(shī )は(🚞)これを聞かれ、門人たちに(🚻)たわ(🐙)むれてい(😼)われた。―(😱)―(🛎)
「大(😰)宰(zǎi )はよく私(sī(🍤) )のこ(🤯)とを(🔓)知っておられる。私(🥘)は若(💖)い(⤵)ころには微賎な身(🏧)分(🙁)だっ(🛸)たの(💱)で、つ(👱)まらぬ仕(➖)事をいろいろと覚えこんだものだ。しかし(🏖)、多能だか(❇)ら君子だと(😊)思われ(☕)たのでは赤(chì(🔈) )面(miàn )する。いっ(🔙)たい君子というも(🌗)のの本質が(🕋)多能(📳)ということにあっ(🌀)ていいも(💵)のだろう(🦅)か。決(jué )してそん(🌞)なことはない。」
○ (🌓)子貢(🍴)は孔子が卓越し(⛳)た徳と政治能力(lì )とを持(🔙)ちながら、(🚑)いつまでも野にあるの(🍗)を遺(💟)(yí )憾(⛑)(hàn )とし(❕)て、かよ(🕵)うなこ(🈷)とをいい(🕰)出したのであるが(📱)、子(zǐ(💈) )貢ら(⏮)しい才(cái )気のほとばし(🧛)つた表(biǎo )現(🧑)である。それに(👓)対する孔(kǒng )子の答えも、じようだんまじりに(😋)、ちやんとおさえる(🏝)所(suǒ )はお(🦈)さえているのが面(🔼)白(🕰)い。
舜帝には(🎻)五(🤞)人の重(chóng )臣(💀)があって(🧓)天(tiān )下が(🎧)治った(⏭)。周(🍅)(zhōu )の武(wǔ )王は、自(zì(📢) )分には乱を治(🎥)める重臣(chén )が十人あ(🎡)るといった。それに関連して先(xiā(🍇)n )師(shī )がいわれ(🐂)た。――
二八(bā )(一(yī )七(😯)五)
三(二(🌈)(èr )〇(👍)八)
「人材(🐼)は得(😺)が(🍸)たい(🦄)とい(🍶)う言葉が(🎛)あるが、そ(📭)れは真(zhēn )実(shí )だ。唐(táng )と(🤹)う(🥅)・虞(yú )ぐの(📦)時代をの(🎒)ぞ(🥩)いて、そ(🤙)れ以(🔍)後では、(🍝)周が(🍮)最も人材に富(fù )んだ時(🕣)代であるが、(🌘)それでも十人に過ぎず(🚘)、しかもその十(🏿)人(rén )の(🤑)中一(🎁)人(🏃)は婦(fù )人で、男(nán )子(zǐ(🌎) )の賢臣は僅(🎤)かに(🏥)九(👶)人にす(🌏)ぎなかった。」
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