子曰(🎇)く、雍ようや(💌)南(nán )面(miàn )せしむべしと。仲弓(📄)、子桑(❕)(sāng )伯子を問(wèn )う(🚺)。子(🎁)曰(yuē )く(🦖)、(🌙)可なり(⛅)、簡(jiǎn )なり(🏉)と。仲(👗)弓曰く、敬けいに居りて簡を(🍑)行(🆙)い(🤗)、以(yǐ )て其の(🍭)民(🆖)に臨(lín )まば、亦(yì )可ならずや。簡に居(jū(📆) )りて簡(😄)を行わば、(🌔)乃ち大(dà )簡たいかんなる(🕴)ことなから(🤑)んやと。子曰く、雍(💰)の(🏓)言然(🐱)りと。
「6父の(🚪)在世(shì )中(🥓)は、子の人物をそ(🤥)の(⛷)志(zhì )によって判断(🛰)され、父が死んだら(💕)その行動(🔷)に(🍒)よって判断(🧖)される。なぜなら、前の場合は(👳)子の(🐉)行動は父(fù )の(💞)節制(zhì )に服す(🚥)べきであり、後の(👾)場(chǎng )合は(🔼)本人(🎡)(rén )の自(🌗)由である(👾)からだ。しかし、後(hòu )の場(🎋)合でも、みだりに父の仕来りを改む(🚿)べきではな(🎾)い。父に対す(📅)る思(sī )慕(mù )哀(㊗)惜の情(qíng )が深ければ、改(gǎi )む(🏅)る(🏀)に忍びないのが自(zì(😰) )然だ。三年父の仕来(lái )りを改めないで、ひたす(🕳)らに喪(🚋)に服する者に(🌔)して、(😫)は(♊)じめて(💺)真(🗄)の孝(🚅)子と云(yún )え(⬛)る。」(🗨)
懿(🏁)子は、(👼)その(🧘)意味がわかってか、わからない(🙈)でか(🥐)、或(huò(⏰) )は、わ(👢)かっ(😜)ても知(zhī )ら(🗾)ん(🙋)顔をする方が都合がい(😸)いと考(🌎)えて(💘)か(🎋)、重(🤰)ねて問いただし(🏼)ても(📠)見(jiàn )ないで、帰(guī )って(🍵)行ってしまった。孔(⛹)子は、いくらかそ(📀)れが気がか(🚋)りにな(🕜)ら(🕥)ないでもなかった(🤡)ので(🔗)ある。
孟(🚓)懿(yì )子の(🚔)父(🤔)は(💯)孟釐(🚴)子も(🏬)うきしといって、すぐれた人物であり、そ(🐟)の臨(✳)(lín )終には、(⬆)懿子を枕辺(fǎn )に呼んで(⛴)、そ(⭐)のころまだ一青年に過(🏈)ぎな(🌏)か(🎶)った孔子(😴)の人物(wù )を讃(🏜)え、自分の死後に(🥄)は(🎑)、(⬆)かならず孔子(💀)(zǐ )に師事するように言(🗜)いのこし(🚤)た。懿(🔈)子は(🙆)、(🧐)父(fù )の遺(yí(🔔) )言に(🎯)したがって、それ以来、弟の南宮(🏖)敬(🥪)淑なんぐ(👠)うけいし(😌)ゅ(🚵)くととも(🎬)に、孔子に礼(lǐ )を学ん(🦔)で来たのであるが、(🏕)彼の学(✋)(xué )問の態度に(🚫)は、(🛵)少し(🕦)も真面目さが(🛁)なかった。彼(bǐ )が孝(xiào )の道(dào )を(⌛)孔(kǒng )子にたずねたのも(🕤)、父(fù )に対(duì(🦇) )する思(😙)(sī )慕の念か(🏂)らと(👬)いうよりは、(🗝)その祭祀(📈)を(🥔)荘厳にして、(🗽)自(🚠)分の(♉)権勢を誇(kuā )示した(🎙)い底(📝)意(🥧)(yì )からだった、と想像され(🌥)て(🛑)いる(🔠)。
孟懿子もういし、孝を問う、子(zǐ )曰く、違たが(🐍)うこ(🖥)とな(🈲)かれと。樊遅御(🧐)はんちぎょた(🎸)り。子之(zhī )に告(gào )げて曰(yuē )く(🤖)、(🕎)孟(mèng )孫もうそん、孝(🔼)を我(wǒ )に問う。我対えて曰く、違うこと無(🚉)(wú(📎) )かれと。樊(🔋)遅(chí )はんち曰(📯)く(🍵)、(🕘)何の(📲)謂ぞ(🎮)やと。子曰(yuē )く、生(📃)には之(😩)に事つか(🧥)うる(🖊)に礼(🕠)を以てし、死には之を葬(🙈)るに礼(🧀)を以てし(🔚)、之(zhī )を祭(🚁)るに礼を以てす(🕎)と。
(🎰)その瞬(⏸)間、彼はちらと自(👊)(zì(🐚) )分の眼の(🎪)前(😪)にある光が横切(qiē )るように感(gǎn )じた。孔子の(🧥)眼の光である。湖のよ(🌵)う(😎)な静(⏮)かな、しかもかすか(🏂)に微笑(🎆)を含ん(❣)だ孔(kǒng )子の(🎹)眼のかがやきであ(👔)る。彼(bǐ )は、ふ(📱)と(🔤)何(🌂)か思(😪)い当(dāng )る(🎨)こ(🚯)と(🎈)で(🍔)もあっ(🕔)たように立上(shàng )った。
「それは、もう度々(🚻)のこと(🔀)で、私と(🆘)しても考(⬛)えずには居れません。」
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