○ 天(🤲)下==当(🍮)時(🌟)はまだ(🎏)殷の時(🔪)代(㊙)(dài )で。周(🆚)室(🕓)(shì )の(🐈)天下(📳)ではなかつ(⏳)た(🐌)が、後に(🏞)天下(💘)を支配(pèi )し(🕠)た(⛰)ので、こ(👉)の語(yǔ(➕) )が用い(🍀)られたのであろう。
二(è(♊)r )六(二(è(🔌)r )三(🤙)一)
○(🥪) (🛎)本章は(🙉)重出。八章(zhā(🦕)ng )末(🧡)段參(🍃)照。
「人(🚔)材(cái )は得がたいという言(🖼)葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの(😀)時(🐭)代を(🐈)のぞいて、それ以(yǐ )後では、周が最(zuì )も(⛳)人(💹)材に富(⛄)んだ時代で(🈺)あるが、それで(🚷)も十(shí )人に(🆕)過ぎず、しかもその(🏬)十人(ré(🥋)n )の中一人(rén )は婦(fù )人(🚔)で、男子の賢(xián )臣は僅(jǐn )かに九人(⭐)に(✌)す(🚅)ぎなか(🖇)った(📽)。」(🌯)
と(💥)あ(🏢)るが、もう私(sī(🚚) )も安心だ。永い間(jiān )、おそれつ(🎞)つしんで(📍)、こ(🌡)の身をけがさない(🥩)ように、(🎯)どうや(♈)ら護りおおせて来(🏳)たが(❄)、こ(🏛)れで(🖱)死(sǐ )ねば、もうその心(🔛)(xīn )労もなくなるだろ(🤒)う(📍)。ありがたい(💥)こと(🏈)だ。そうではないか(❗)ね、(🔈)みんな。」
「文王(wáng )がなくなら(🚋)れた後(hò(💷)u )、文という言葉(🌁)の内(👏)容(🧣)をなす(🌅)古聖の(🔯)道は、天意(💶)によっ(🍉)てこ(🐮)の私(🐸)(sī )に継(jì )承されて(🚗)いるで(🥧)は(🈂)ないか。もしその文(🔭)を(👼)ほろ(🌥)ぼそうとするの(🙅)が天意であるならば、何(🈯)(hé(😥) )で、(🥦)後の(🚁)世(👨)に(🎾)生(🚥)れた(😈)この私に、文に(🤖)親し(🥉)む機(🎋)会(🙏)が与えられよう。文をほろぼ(⚾)すまい(🤼)というのが天(🤦)意で(🚶)あるかぎり、匡の人たちが(👻)、(🎚)いっ(💃)たい私に対して何が出来るという(🐩)のだ。」(🌔)
○ 政治家の態度、(🛁)顔色(🤣)、言語(🀄)というものは、いつの時代(🖕)でも共通の弊(bì )があるも(🙉)のらしい。
先(xiān )師(🏐)が道(🏇)の(🕍)行われないの(👎)を歎(tàn )じて(🏃)九夷きゅういの地に(🐖)居(🙅)を(🌾)う(🍮)つしたいと(⚾)いわ(🚊)れたこ(🏂)とがあった。あ(🦀)る人(ré(😻)n )がそれ(🧗)をきいて先(xiā(🔛)n )師に(⛄)いった。――(🆗)
○ 本章は(🎉)「(👛)由(yó(👷)u )らしむべし、知らしむべからず」(🎠)という言葉(🔝)で広く流布され、秘(mì(🦏) )密専(zhuān )制政治の代表的表現(xià(👳)n )である(🈯)か(🚒)の如く解(jiě )釈されている(🙇)が、これは原(yuán )文の「可」「不可」を「(🔬)可(✴)(kě )能」「不可能」の意味にとら(🐻)な(🏩)いで、(🤯)「(🔁)命令」「禁止(⛹)」の意味(🧞)(wèi )にと(🐈)つたための(👥)誤りだと(🦁)私(sī )は(🐥)思う。第(dì )一、孔(📦)子ほど(㊙)教えて倦ま(📪)なかつた人が、(🆚)民衆の知的(📟)理(🤝)解を自(zì(🎲) )ら進(🔛)んで(🍍)禁止しようとす(😏)る道理は(📏)ない。むしろ、知(zhī )的(🧖)理解を求めて容易(yì )に得られない現(xiàn )実を知(💉)り、それを(🧓)歎(tàn )きつつ、そ(👞)の体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を(🌿)固めた言葉(yè(🚪) )として受取(qǔ(💆) )る(🐛)べきで(🎐)ある。
「無(🔆)(wú(🕥) )知で我流の新(💗)説(shuì )を立てる(💖)者(zhě )もあるら(🌪)しいが(🍅)、私は絶対にそん(🏋)なことはしな(🎇)い(⤵)。私(🔮)(sī )はな(🦇)るべく多(duō )くの人の(😬)考(kǎo )えを(👌)聞いて(🚒)取(qǔ )捨選択し(🛐)、なるべく多く実際を見てそれを心(xīn )に(👃)とめておき、判(⛎)断(🤕)の材料に(🍒)するようにつと(🦗)めている。むろん(🖱)、それ(🏋)ではまだ真知とはいえないだろう。し(📧)かし、(🚓)それ(💎)が真(zhēn )知(zhī )にいたる途みちなのだ。」(🍂)
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