「泰(⬜)(tà(🐟)i )伯たい(➿)はくこそは至徳の人というべきで(🙀)あろう。固(🈂)(gù )辞して位をつ(🐚)がず、(🏫)三たび天(tiā(🌆)n )下(👶)を譲ったが(🥎)、人民にはそうした(⭐)事実をさえ知(zhī )らせな(👓)かった(😧)。」
「しかし(⬜)、わずか(🈁)の人(rén )材でも、そ(🈶)の有る無しでは大変なちがい(⏸)であ(🏙)る。周の文王は天(🔕)(tiān )下を(🏠)三分してその(🌝)二(🍁)(èr )を支配(🎩)下(📣)に(🈴)おさめて(🍕)いられたが(🍞)、それでも殷に臣事して(🤰)秩序(🛺)をやぶられなか(😻)った(🐌)。文王(🚙)時代(🤟)(dài )の周(🎡)の徳は至(🧝)(zhì(🦓) )徳という(😳)べきであろう(📿)。」
先師はめったに(👽)利益の問(wèn )題に(🚫)はふれ(🎱)られなか(🚇)った。たまたまふれられる(👿)と、(📷)必(bì )ず天(🍶)命とか仁とか(❎)いうことと結びつけ(📐)て話(huà )された。
とあ(🕹)るが、由の顔(yá )を見ると私にはこの詩(🌾)が思(🗑)い(🌂)出さ(🐗)れる。」
曾先生(shēng )が(🍌)病床にあ(👁)られた時、大夫(😮)の(💪)孟敬(🏄)子(zǐ(⚡) )が見舞(wǔ )に行(🈁)(háng )った。す(😸)ると、曾(👊)先生(shēng )がいわ(🧤)れた。―(👬)―
「音(😛)楽が正しくなり、雅(yǎ )が(👜)も頌しょ(🔁)うもそれぞれ(⛔)その所を(📁)得て誤用され(🔪)な(🧞)いよう(✡)にな(❎)ったのは、私が衛から魯に帰って(🌉)来(🧕)た(🚣)あとの(🗼)ことだ(📝)。」
○ 泰(🤓)伯==周(⚡)の大王(たいお(🛌)う)の(🍪)長(zhǎng )子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)(🥂)季(🚞)(jì )歴((🆑)きれき)(📶)の二(èr )弟があ(👼)つたが、(📦)季歴の子昌(しよう)が(🤣)すぐれた人物だ(📀)つた(🥕)ので、大(dà(🕒) )王は位を末子季歴(🤥)に譲つて昌(chāng )に及(🧢)ぼしたいと思(sī )つ(🏹)た。泰伯(bó )は父の意志を(🧦)察し(📔)、弟(dì )の仲(zhòng )雍と共に国を去つて南方にかく(🛴)れ(🚋)た。それが極めて隱微(🥞)(wē(😉)i )の間に行(há(😄)ng )われた(😿)ので、(📽)人(ré(🌍)n )民はその噂(zǔn )さえ(🌮)するこ(❤)とが(💹)なかつた(🙁)のである。昌(chā(🏯)ng )は後(hòu )の文(👣)(wén )王、その子(🅿)発((🏺)はつ)が武王(wá(📪)ng )である(🖕)。
「泰伯(🕳)たい(🌒)はくこそは至(zhì )徳の人というべ(🔭)き(🕠)であろう(💙)。固(🎏)辞(cí )して位をつ(🙏)がず(🈷)、三たび天(🎑)下を(🔢)譲(🥩)ったが、人民にはそうした事(🎞)実(😎)をさ(♈)え知(🥝)(zhī )らせなか(✔)った。」
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