「や(🍰)ぶれた綿(🔆)入を着て、上等(děng )の毛皮を着ている者と並んで(🚸)いても、平気(qì )でい(🌊)ら(🔴)れるの(🧣)は由(yóu )ゆうだろうか(💄)。詩(shī )経(jīng )に(🥟)、
曾先生がい(🎱)われた(🍇)。―(🐗)―(⛴)
「泰(tài )伯たいはくこそは至徳(dé )の人という(🚤)べきであろう。固(😪)辞(🔮)(cí(🚬) )して位(wè(🏊)i )をつが(➰)ず(🧢)、三たび天(🔧)下を譲った(🧕)が、人民にはそうした事実(🍼)をさえ知(🚰)らせ(😪)なかった。」
一(二〇六(liù ))
二(🐄)六(liù(🕐) )((🌃)二(👺)三一)
○ (🚍)これは(🥪)孔子晩年の(😝)言葉にちがいない(⏭)。そ(💑)れが単(💙)なる無常観か、過(guò )去を顧みての歎(🎌)声か、或(🐺)は(💾)、たゆみ(🛬)なき人(🎷)間の努力を祈(qí )る(🏯)声か(⏩)そ(💈)もそもまた、(🈺)流転(🏰)(zhuǎn )をとおして(🙃)流る(📂)る道(📊)(dào )の永(👶)遠(🀄)性(🔭)を讃美(🔷)する言葉か、それは人(🕐)おのおの自らの心境(😋)に(🚀)よつて(😾)解(🏰)するがよかろう。た(🌚)だわれわれは(👦)、こうし(✊)た言葉の裏付(😈)けによつて、孔子(zǐ )の他(🍊)の場(🥕)合(👁)の(🍰)極(jí(🉑) )め(🔶)て平(píng )凡ら(⏲)しく見(🗺)(jiàn )える言(😍)葉が一層深く理(lǐ )解され(🧛)る(🧀)で(💁)あろ(🤣)うことを忘れてはなら(🐭)ない。
本篇(🏀)には古聖賢の政治道(🍍)を説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子(🙃)の言葉(🤱)のほかに、曾(⛎)子の言(😘)葉が多数集録(🍋)(lù )されてお(🚶)り、(💧)しかも目(⛹)(mù )立(lì )つている。
と(👊)あるが、もう私も(🥚)安心だ。永(💪)い(🏮)間(🔻)、おそれつつ(😐)しんで、この身をけがさな(🌯)い(🧑)ように(🥌)、(🌉)どうやら護りおおせて(💋)来(lái )たが、こ(🐊)れで死ねば、もうその心(😕)(xīn )労もなくなるだろう。あり(🍈)がたいこ(💍)とだ。そうではな(🚧)いかね、みんな。」
「大宰(🚄)はよく(♊)私のことを(😫)知っておられる。私は若いころに(👾)は微賎な(🍊)身分だ(🌊)ったので、つ(🍅)ま(🥂)らぬ仕事をいろいろと覚えこん(💳)だ(📋)も(🛅)のだ。し(🙌)かし、多(🎵)能(néng )だから君(👐)(jun1 )子だと思われ(🃏)た(🦖)のでは赤(chì )面す(🐹)る。いっ(📎)たい君子(😅)(zǐ(💽) )というも(🌅)のの本質が(🛠)多能(néng )ということ(😗)にあって(✡)いいもの(🛴)だろうか。決してそんなこ(Ⓜ)とはない。」
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