しか(🍻)し、孔子の答えは、(⛅)極(🌍)めて無造作であった。彼は相手の言(yán )葉に(🐣)軽くうなず(😺)きながら、
「樊遅(🔺)!」
「6父の在(zài )世中は、子の人物(🏓)をその志(🍾)によって判断さ(👎)れ、父が死(sǐ )んだらその行(🙌)動(🔲)によ(🌟)って(🏭)判断される。なぜなら、前(qián )の場(🔈)合は子の(🏑)行(🖨)動は父(🌯)の(🐍)節制(zhì )に服すべき(⚪)であり、後の場(👶)合は(🔛)本人の自(🎡)由であるか(🔼)らだ。し(🎎)かし、(🗓)後の場合(🐲)でも、みだり(📞)に父(🚚)の(😎)仕来りを改む(🆖)べきで(🤕)はない。父に対する思慕(🏅)(mù )哀(📂)惜(🗑)(xī )の情が(📛)深(🏴)(shēn )ければ(📌)、改むるに(🕙)忍(💌)び(🐘)ないのが(♏)自然(rán )だ。三年(nián )父の仕来りを改めないで、ひたす(🧠)ら(🧀)に(🎟)喪に服する(🙏)者にして(👋)、はじめ(🗒)て真(zhēn )の孝子と云え(🏊)る。」
2(💯) (📀)子游、孝(xiào )を問う。子曰く、今の(🧠)孝は、是(shì )れ能(néng )く養うを(💈)謂う(💲)。犬馬に至るまで、皆(jiē )能(🔪)(néng )く養う(✅)ことあり。敬せずんば何を以(🍣)て別たん(🗂)やと。(爲政篇(🎍)(piān ))
(もし(💗)、(🚲)孟(mèng )孫(sū(🐚)n )氏に、はな(🌥)は(🏨)だしい僭(jiàn )上(shàng )沙(♑)汰でもあれば、それは孟(🧟)孫(🎐)氏一(yī )家の問題だけでなく、魯の(🏒)国の(🤚)問(wèn )題(🙉)で(⛩)あり、ひいては(🗾)天下(🍺)の道義を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一(🤞)(yī )応の(🍉)相談をした、とで(😯)も(🌯)云(🕚)いふ(💧)らされる(🌯)と、これから自(zì )分がやって行(🈵)こうとする政(💜)治(🌑)の(🚚)精(😺)神(😭)を、傷ける(📱)ことにも(🎟)なる。出来れば、自(😜)分のいっ(🕕)た意(🔠)味を(🌰)、はっきりさし(➖)て(🏄)置くに(🛫)越(🦇)したことはな(😢)い。し(🏘)か(🕒)し(🆓)、祭典(💰)の計(🌖)画に(🖋)ついて、直(zhí )接の(🖨)相談(tán )もう(🥒)けないで、こちら(🕦)からそれ(🐋)を云(yún )い出(chū )すの(🔩)も非(🔚)礼だ。何(🔧)と(🛵)か(🆎)方法はないものだろうか。)
「考(🗳)えて(🤐)は見たの(📨)か。」(🎂)
そ(🧙)こまで(👉)考えて来(♍)(lái )て、(🤔)樊(❗)遅は(⛔)もう一度「違わない」(📨)とい(🎍)う(🐻)言(🌬)葉(yè )の意味(wèi )を考えて見た。
1 孟武(❌)伯、(🦇)孝を問う。子(👥)(zǐ )曰く(🗜)、父母は唯(🤑)そ(🛩)の(😋)疾(やまい(🌁))(🗓)を之(🏜)れ憂(👰)うと。(爲(wè(✳)i )政篇)
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