子(zǐ )、魯の大(dà )師に楽がくを語(🚿)つ(🛁)げて(📇)曰く、楽(lè )は(🔯)其れ知(zhī )るべき(👦)なり。始めて作(🈺)おこすとき翕(🌖)如きゅうじょ(👎)た(🦊)り。之(zhī )を従は(👐)なてば(🐈)純(🗾)如(🐿)たり。※(「激」(🆕)の「さんずい」に(🤲)代(dài )えて「白(bá(🍤)i )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🕊)ょ[#ルビ(🍁)の「きょうじょ(🚌)」(👠)は底(🌇)本では「きよよ(🎠)じょ」]た(🔰)り。繹(yì )如(👱)(rú(🛸) )え(😸)きじょたり(🔝)。以て成ると。
「1道(🕛)理に叶った忠言(yá(💖)n )には正(🎷)面から反対(duì(🗻) )する(🍅)者はない(🐒)。だが大切(🗼)なことは過(guò(🎎) )ちを改めること(㊗)だ。婉(wǎn )曲(qǔ )な言(yán )葉は(💍)誰の耳(ěr )にも心持よく響(👩)く。だが大切なこと(🚐)は、その(🚥)真(📕)意のあると(🍻)ころ(🏸)を探(tàn )ることだ。い(🏙)い気に(🕔)な(💔)って真(🏪)意を探ろうともせず、表面だけ(🗣)従って過ちを改めようとしな(🍎)い者は、全く手の(🤖)つけよう(🙈)がな(🌗)い。」
孔子は、少し(〽)調子を柔らげて云った(🐱)。
「大(dà )ま(🚭)かも、(🕧)大(😯)(dà )ま(🐿)かぶ(🚴)りだと(💂)思(sī )い(🚤)ますが……(🎃)」
(😿)門人(🚤)(rén )た(⏯)ちは、孔(kǒng )子につ(🎛)いて歩く(✊)のが(📐)、もうたまらない(📬)ほど苦し(💺)くなって来た。
(楽長は、最(🐴)高(🌹)の技術(🕠)は手(shǒu )や喉(🏜)から生れる(🍏)もので(🛡)なくて、心(🧤)から生れる(🦑)もの(🔊)だ、という(🥨)事だ(🍭)けは(😮)、どう(✉)やらわか(🚥)った(🎂)らしい。彼の(🥊)音楽もこれからそろそ(🚪)ろ本物になるだろう(📫)。だが彼は、私の(☝)音楽論(lùn )がそのまま人生論でも(🔚)あ(🍆)る(🌭)、(🥣)というこ(🌏)とには、(🐏)まだ気がついていないらしい。究(🔔)極の目(🛺)標を(💧)音(yīn )楽(💾)の(🔤)技術に置いている彼(bǐ )として(🎒)は、或(huò )は(👏)やむ(⚡)を得(dé )ないことかも知れない(🐍)。し(🕎)かし(🔚)急ぐ(🍗)ことは(🔘)ない。いずれは彼(bǐ )も、人(rén )生のための音(yīn )楽ということに(🌀)目を覚(💸)ます時が来る(🔧)であ(💔)ろう。彼は(🗨)元(😶)来真面目(🐧)な人間なのだから。)(🏐)
2 子游(📦)、(🚀)孝を問う。子(zǐ )曰く、今の孝は、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬(🐺)馬(🆘)に(🔂)至るま(🥃)で、皆能く養(yǎ(💆)ng )うことあり。敬(jìng )せず(🍣)んば何(hé )を以(✴)て別たん(🌥)やと。(爲(🏂)政篇(🧕))
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025