とあ(🎮)るが、もう私も安心だ。永い間(jiān )、お(🎟)そ(🍺)れつ(✝)つしんで、こ(🍰)の身(shēn )をけがさな(🏖)いように、どうやら護りおおせ(🙌)て来たが、これで(🌁)死(🍋)ね(🍝)ば、もうその心労(láo )もなく(⏲)な(🎬)るだ(🐀)ろう(📿)。ありがたい(🚊)ことだ。そうではないかね、み(🆚)ん(⏬)な。」
○(🏈) 子貢は孔(kǒng )子(🏪)が卓越し(🗝)た徳(🥑)と政(🌚)治能力とを持(💊)ちな(🍛)が(🐂)ら(🏅)、(🍪)いつまで(🆔)も野にあるのを遺憾とし(😣)て、かよ(🏊)うな(🥧)ことを(👾)い(🍀)い(✅)出したのであ(😦)る(🐉)が、子(zǐ )貢(gòng )らし(💢)い才(cái )気のほとばし(🏄)つた表現で(😅)あ(🤱)る。それに対する孔(🌬)子の(💜)答(👑)えも、じようだんまじりに、ちやん(🥨)とお(👰)さ(🙀)える所はおさえて(📬)いるのが面白い。
先師(shī )は(🕣)めったに利(lì )益の(💔)問(wèn )題には(🔊)ふれられなかった。たまた(✋)まふれられると、必(⛔)(bì )ず天(😨)命とか仁とかいう(📥)ことと結び(👪)つけて(😶)話(🕎)された。
本(🥄)(běn )篇には孔子(💙)の徳行に(🤚)関(🔖)(wān )す(🌁)ることが主と(💄)して(🕜)集録(🌤)されてい(✉)る(🌵)。
この(🤵)問答の話を(📫)きかれて(🐃)、先師はいわれた。―(🗽)―
「(🕎)それだけ(🐌)と仰(🥗)しゃいますが(🔭)、(🎣)そのそれだけが私た(🐕)ち門人には出(chū )来(lái )ないことでござ(🐱)います。」
一(🏨)〇(一九(jiǔ(🍸) )四(🗳))
二七(qī(🏾) )(一七(🎖)四)
○ (⛱)孔(🌠)子が昭公は礼を知つて(🏕)いる(💐)と答えたのは、自分の国の君主のことを他国の(🍜)役人の前(qián )で(⚓)そ(🏽)しるのが非(🐌)礼(🕒)であり、(⛑)且つ(🚮)忍(rěn )びなか(🦂)つたからであろう。しかし(💃)、事実(shí )を指摘されると、それを否定(dìng )もせず、また(🏳)自己辯(bià(💻)n )護もせず(🗡)、すべてを自(🍌)分の不(🔯)明に(🍴)帰した(🙌)。そこに孔(kǒ(🥁)ng )子の面目(mù )が(🚹)あつたの(⛽)であ(🥍)る。
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