と(🦂)こ(🔂)ろで(🌜)、(📕)彼にとっ(⏸)て不(🈚)幸(xìng )なことには、彼(😣)(bǐ )の父は(🎮)非常に身分の賎(❗)しい、し(✂)かも素行の(🦖)修まらない人であった。で(✉)、門人(🏔)(rén )たちの中(zhō(➡)ng )には、彼(bǐ(🦊) )が孔子に讃め(☝)ら(📎)れるのを、快く思わ(🔹)ないで(〰)、とかく(📝)彼(bǐ )にけ(💌)ちをつけた(🤽)がる者が多かった。ある時な(⚓)ど、一人の門(mén )人が、孔子に聞えよが(🥞)しに、
「(😵)血統(🥅)な(🧥)ど(💊)、どう(💹)で(🍉)もいいで(🚵)はございませんか(♎)。」
「(🚽)それはそうと、仲弓は(🐨)このごろどうしているかね。あ(🖤)れ(🐥)も斑牛の子で、神(🚣)(shén )様(🌾)(yàng )のお(🚶)気(qì(😢) )に召さ(🍣)な(🗣)い(🤙)と(🏽)いう噂(🔧)(zǔn )も、ち(🎎)ょいちょ(🔀)い聞(🎬)くようじゃが。……」
或(huò )ひと曰く、雍よ(🤞)うや仁にして佞ねいならずと。子(🏅)曰(♿)く、焉(🥣)いずくんぞ佞(nìng )を用(🔶)(yòng )いん。人に禦(📧)あたるに口給を以て(🔼)し(🖖)、(🎮)しばしば人に(❤)憎(🖤)まる。其の仁なる(🎺)を知らず、焉くん(💯)ぞ佞(nì(😷)ng )を用いん。
((✨)な(🎃)るほ(🛂)ど孔(😞)子(😚)は音(📺)楽の(🔡)理論には(💃)長(zhǎng )じているだろう。しかし、実(📨)(shí )際楽器を握っての技術(shù )にか(🏝)け(🦗)ては、何(🏽)(hé )と(🕟)い(📿)って(🔧)も自(🏓)分(fèn )の(📎)方が玄人くろうとだ。)
「さっきから考(kǎo )えていま(🐏)すが、どうも私(🖊)に(🤭)はわかりません。」
だ(👧)が、こうし(🐕)た彼の(⛩)努力も、心境(jìng )の幼稚(zhì(🎃) )な門人(🤫)たち(🕺)には何の利目もなかった(🖖)。彼等に(🔜)は、天命が(🧦)何だか(🎽)、仁(rén )が(👚)何だか、まだ皆目見当がつい(🌰)ていなかった。彼等(děng )は(🚿)、ただ仲弓(gōng )に(🚿)いくらかで(♒)もけ(👭)ちをつ(🐋)けさえすれ(😴)ば、自分た(😜)ちが救われるような気がす(🌃)るのだった。こ(🎭)んな種(👃)(zhǒng )類の門人(🚒)たち(⬆)に対しては、さ(⛺)すがの孔(🦀)子(🖱)も(🤼)手(👊)が(🛩)つ(🌞)けられないで、いくた(🤡)びか絶(🅾)望に似た気持にさえなるのであった(🔲)。
「もっと(🌊)思(sī )い切って、自(zì )分の(🤕)心(xīn )を掘り下げて見(🧀)なさい。」
子、魯(🚼)(lǔ )の大(dà )師(🔹)(shī(🚲) )に楽がくを(🏚)語(yǔ )つげて(🥪)曰(yuē(😴) )く(🏋)、(🐗)楽は其れ知るべきなり(🔛)。始めて作おこ(😔)すとき翕如きゅうじ(🏙)ょたり。之(zhī )を(🗒)従はなてば(🈷)純如(rú )たり(🔠)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🗝)うじょ[(🥘)#ル(🚜)ビの(🗞)「(🚐)き(🦇)ょうじょ」は底(⛴)本(👩)では「き(🔆)よよじょ」](🎠)たり。繹如えきじょ(👽)た(🥘)り(🌯)。以て成る(🚬)と。
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