「忠(zhōng )実に(🍕)信(📲)義を第(dì )一義と(🏯)して一切の(🖲)言動を貫くがいい。安易(yì )に自分(fè(🐧)n )より知(💨)徳の劣っ(📯)た人と交って、いい気にな(🧝)るのは禁物(wù(👖) )だ。人間だから(📫)過(guò )失(😿)はあるだろう(🚐)が、大事(🕌)なの(🐬)は、そ(⛓)の(🚹)過失を即座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改める(💹)こと(➿)だ。」(😃)
「麻の冠かん(🎆)むりを(🚮)かぶるの(⚓)が古礼だが、今では絹糸の冠を(💼)かぶる(🚎)風習にな(😴)った。これ(🤒)は(🤔)節約(yuē )のた(🐗)めだ。私は(🕤)みん(⏳)な(🔖)のやり(🔈)方に従おう(🕘)。臣下は(🎒)堂下で君主(♋)を拝す(👪)るの(👯)が古礼(🕋)だが、(😤)今(🕢)では堂(🔩)上(shàng )で拝する(🚨)風(👕)(fēng )習になった。こ(🖤)れ(😨)は(🔽)臣(🤯)下(xià )の増長だ。私は(📼)、みん(🗡)なのやり方とは(🎸)ちがうが、やはり(🤡)堂下で拝す(🎍)るこ(🍖)と(⏩)にし(👱)よう。」(😷)
○ (😭)綱(gāng )==これを「網」の誤(wù(📱) )りと(🕴)見て「一網打尽(jìn )」(⛏)の(♊)意(🤟)味(wèi )に解する(🖕)説もあ(❇)る(🛄)。しかし、当時の魚獲法(fǎ )に、大(🚶)綱(gā(🍙)ng )にたくさ(🥫)ん(🤴)の(🐗)小綱(gāng )を(🐏)つけ、そ(❣)の先に釣(🏁)(diào )針をつ(😓)けて、それを水に(🍎)流す方法があり、そ(🧔)れを綱とい(😼)つたというのが正しいようで(💇)あ(💊)る。しかし、(🔗)いずれにして(🛵)も、本章の結(🥪)局の意(yì(😢) )味(wèi )に変りはない。
○(🥐) 子路(lù )は孔(kǒng )子がかつて大夫(☝)の職(zhí )にあつたので、(🙆)それ(😢)にふさわし(🌇)い禮をも(➕)つて葬(zàng )儀を(🙋)行い(😵)たかつた(🏨)の(🆕)であろう(🔖)。師匠思(🐡)いの、出過(guò )ぎ(🍼)た、しかも病中に葬式(🎭)(shì )の(🙋)ことまで考える(☕)よ(🤰)うな先(xiān )走つた、稚気(➗)愛(🅾)すべき(🤯)子(🉐)路(🈶)(lù )の性格と(🔞)、それに対(🍋)する孔子の烈(liè )し(👇)い、(🐊)し(👈)かもし(⛩)みじみとした訓戒とが対(duì )照(zhà(🛵)o )されて面白(🔗)(bá(🐏)i )い。
○ 綱(✴)==これ(🎙)を(🐓)「網(🌑)」の誤りと(🐲)見(jiàn )て「一網打(dǎ )尽」の意味に解する(👞)説も(🛵)ある(🐇)。しか(😜)し、当(👄)時の魚獲法に、(🥥)大綱にたくさんの小綱(😧)(gāng )をつけ、(🐩)その先に釣(diào )針(zhēn )をつけて、それを水(shuǐ )に流(🐃)す方法があ(⬆)り、(🌏)それ(🏼)を綱(gāng )といつたというの(🐝)が正しいようである。し(🛎)かし、いず(📒)れにしても、本(😃)章の結(jié )局(🔴)の(👝)意味に(❇)変りはない。
○ 孔子(zǐ(🛏) )の言葉は、平凡(🔇)らしく(🐣)見える(🍈)時ほ(🕖)ど深(🧤)い(🗣)ということ(🌫)を、私はこの言葉によ(🌇)つて特(🏙)に痛感(gǎn )する。
色よく招(zhāo )く(🎧)。
○ 子(🏌)路の祷りは、謂ゆ(🌊)る苦しい時(🐰)の神頼みで、迷(🚎)信的祈祷以上の(🎚)も(📄)の(🔌)ではな(🕗)い。それ(🎗)に対して孔子は、真の(🐡)心の祷り(🍆)、つ(🐋)まり天地に恥じな(👀)い人間としての精(🎿)進(🧗)こそは(👟)、(🐏)幸(xìng )福に(🏤)到る道(dào )だ、(🍧)という(🔔)ことを説いた(👴)。孔子(zǐ(🖋) )の教えには宗教が(🈹)ない、と(⏱)よ(👞)くい(🕹)われるが、(🕳)「天(🏡)」という(🌻)言(yán )葉は、孔子によつて常に(📣)宗教的な意味(🏀)に使(🥘)わ(🦏)れているので(❤)ある。
○ 周公==すでに前にも述(🧚)べ(🐱)たように、周公(🎅)(gōng )は武王をた(🛑)すけて周(🍅)室(➖)八(bā )百年の基礎を定(dìng )めた(🔋)人であるが、その人となりは極めて謙虚で、「吐哺握髪」という言葉(👰)で(🐽)有(yǒ(🏐)u )名な(🎈)よ(😾)うに、食事や、結髪の最(zuì )中(🧜)でも(🌼)天(🧠)下の(🐣)士を迎え(🐔)て(🔴)、(🛷)その建言(yá(🏚)n )忠告(gào )に(🎞)耳を傾(🔮)けた人(👠)である。
「その地(dì(💵) )位に(✴)いなくて(🕑)、みだりにその職務(wù )のことに口出(chū )しすべきでは(💴)ない。」(🚫)
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