○ こ(🦆)の(😗)章は、いい音(🌬)楽が(🙊)今はきか(🏭)れないという孔子のなげきでもあろ(♉)うか。――諸(♓)説は紛(fē(🌁)n )々としてい(😉)る。
「もとよ(💞)り天(tiān )意に(🖱)かなった大徳(🌬)の(🌻)お(🥎)方(fāng )で、まさに聖人の域に達してお(🏇)られま(👋)す(🏠)。し(🤗)かも、そ(🐢)の上に(🔩)多能(⏪)でもあ(💄)ら(🗳)れま(🕠)す。」
先(xiān )師のご病(📶)気が重かった。子(zǐ )路が病気平(píng )癒のお(😛)祷りをしたいとお願いした(🦄)。す(❗)ると先(xiān )師(😻)(shī )がいわ(🤖)れた。――
○ (🏈)孝経による(📠)と、曾子は孔子に(🐯)「身(🦋)体髪(🕯)膚(fū(⛲) )こ(🎏)れを(🐭)父(fù )母に受く、敢て毀傷せざ(🏄)るは孝の始(🎏)なり(🌏)」という教(🕕)え(🌅)をうけている。曾子(🕣)は、そ(🚜)れ(🥗)で、手(shǒu )や足に傷のないのを喜んだこ(🆕)とはいうまでもないが(🚣)、(👃)しか(📙)し、単に身(🦆)体(📻)のことだけを問題に(❎)していたの(👩)でないことも無(wú )論であ(🍻)る。
○ (🈶)詩経(🥫)の(👞)内(nèi )容を大(🛢)別(🏌)すると(💪)、風・雅(❔)・頌の(👱)三(sān )つにな(🗄)る。風(fēng )は(🔍)民(😳)(mín )謠(yáo )、雅(💘)は朝廷の歌、頌(sòng )は祭(jì )事の歌である。
三(⌛)六(一八三)
「先(💊)(xiān )生は(🙁)、自(zì(⏩) )分は世(shì )に用いられ(💾)なか(🛥)ったために(😿)、(💄)諸芸に習熟した、とい(🐶)われたことがある。」
「やぶれ(🛁)た綿(🤥)入を着て、上等(🥢)の毛(🥔)皮を(👰)着てい(🎪)る者と並んでいて(🐤)も、平(🤳)気(⛷)でいられる(➕)のは由ゆうだ(🔰)ろうか。詩経(🧕)に、
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