孟(🦐)懿(⏳)子の父は孟釐(😀)子もう(🤲)きし(✈)といって、すぐれた(😘)人(📜)物であり、そ(🦌)の臨終には、懿(yì(😋) )子を枕辺に呼んで、その(🐗)ころまだ一(🗨)青年に過(guò )ぎ(☝)な(⏹)かっ(🌯)た孔(♎)子の(🛏)人物を(⏬)讃(zàn )え(📬)、自分の死後には、かな(👂)らず孔(kǒng )子に師(shī )事(shì )するように言いのこした。懿子は(🈵)、父の遺言(🤝)にしたがって、そ(👂)れ(❌)以来(👆)、弟の南宮敬淑(shū )なんぐうけいしゅ(🛄)くとともに、孔子に礼を学んで(🐛)来たのである(🤡)が、彼(bǐ )の学問の(🧗)態度には、少(shǎo )しも真(💉)面(🖱)(miàn )目さが(🍛)なかっ(👦)た。彼(bǐ )が孝(💲)の道を孔(📤)子にたずねたのも、父に対する思慕の念からというよりは、その(🗡)祭(🐹)祀(sì )を荘厳に(🏥)し(🐫)て、自(zì(🕑) )分の権(⌚)(quán )勢を誇示(shì )したい底(dǐ(🕳) )意(🥏)からだっ(🧀)た、と想像(xiàng )されている。
孔子(🔤)は、(🎪)ぬかりなく考えた。そし(🈯)て遂(📯)に一(yī )策を思いついた。それは、相手(shǒu )の用い(🚔)た策(🌫)(cè )そのま(🔭)まを応(yīng )用(yòng )することで(👦)あ(🧢)った(🐂)。つまり、陽(🏌)貨の留守を見計って、謝(xiè )辞(cí )を述(🐯)べに行こ(🎟)うと(🥞)いうのであ(🈶)る。
「5父母(mǔ )の年齢は忘(wàng )れては(🖋)ならない(🏳)。一(🐐)つには(🔉)、(🤽)長生を喜ぶ(🍩)ため(📖)に、(🏿)二つに(🦂)は(🔵)、餘(💈)命幾(jǐ(📪) )何(💌)いくばくもな(😅)きを懼おそれ(👟)て、(🛍)孝(🥎)養を励(lì )むために。」(🙋)
(違わない、違わ(🧝)ない、――何(🌀)のことだろう。)
だが(🕣)、こうした彼の努力も、心境(jì(📫)ng )の幼(yò(🌙)u )稚な門(🖌)人たちに(🌚)は何の(🈵)利(lì(😉) )目もなかった(🐹)。彼等(děng )には、天(tiā(🤼)n )命(😊)(mìng )が何だか(🔺)、仁が何(🥟)だか(🐧)、(📓)まだ(🛳)皆目見当がついて(🎐)いなかった。彼等(🐋)は(🛷)、ただ仲弓(🈴)(gōng )にいくら(🍖)か(🎃)でもけ(🤔)ちを(🌝)つ(🗾)けさえす(🚝)れば(🔧)、(🔓)自分たち(😱)が救われ(🐸)るような気(qì )が(🍲)するのだった。こんな(🎖)種類の(🍛)門(🐊)(mén )人たち(❗)に対(duì(😨) )しては(🦖)、(🛴)さすがの孔子(zǐ )も手が(🕥)つけられな(👂)い(💃)で、(🐮)いくたび(🏥)か絶望に似た気(😬)(qì )持に(🏃)さえな(💌)るのであった(😜)。
4 子(⏹)罕(まれ(📼))に利を言えば、命と与にし(🐿)、仁と与(🛤)に(😰)す。(子罕篇)
「3むずかしいの(😕)は温顔(yá )を以(🐦)て(🏇)父(fù(⏪) )母に(📻)仕え(🔘)るこ(📵)とだ。現に(🗾)代って(🤱)仕事(🏽)に(🗺)骨を折った(🏸)り(🍽)、御馳走(zǒu )がある(👡)とそ(🦌)れを(🦃)親(qīn )にすす(🕒)め(🏝)たりするだけで(🐨)は、孝行だ(🔷)とは云(yún )えない(⚾)。」
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