○ (⛔)本章(zhāng )は「由らしむべし、知(🚊)らしむべからず」という言葉で広く流布され、秘密専制(zhì(💢) )政(📷)治(zhì(😈) )の代(🚆)表的表現であるかの(🦂)如く解釈され(🔊)てい(😡)るが、こ(💁)れ(🕟)は原(🍈)文(wé(😒)n )の「可(🌝)」「不(⏳)可」(📋)を「可(📯)能」「不可能」(👪)の(🤵)意(Ⓜ)味にとらない(🖼)で、「(🚳)命令(lìng )」「禁(jìn )止」の(😓)意味にとつたた(🤞)めの誤(wù )り(👚)だと私は(🖊)思う。第一(yī )、孔(👌)子(zǐ )ほど(🤒)教(🍻)えて倦まなか(📙)つた人(💤)が、民衆の知的(de )理(💆)解を自ら進ん(📳)で(🌥)禁止(🤹)しようとす(🌝)る道理(🚂)はな(😠)い。むしろ、知的理解(🐚)を(⛽)求めて容(róng )易に得られ(🧗)ない現(🎟)実を知(🕯)り、それを歎きつつ、その(🙂)体(tǐ )験に(🧝)基い(📫)て(✌)、い(🥝)よいよ徳(dé )治主(zhǔ )義の(🎮)信念を固めた言葉として受取る(👒)べ(🚢)き(🌋)であ(🖥)る。
○(🐐) 友(🛐)人とい(👊)うの(Ⓜ)は、おそら(💼)く顔囘のことであろう。
本篇(piān )に(✔)は古(💗)(gǔ )聖賢の政治道を(🛒)説いたものが多い。なお、孔子の(🎆)言葉(yè )のほか(🚧)に、曾(😓)(céng )子(zǐ(🕡) )の言葉(yè )が多(duō )数集録され(🎐)ており、し(📮)か(🏺)も(💷)目立つている。
○ 図==八卦(guà )の図(と)。大(⛴)(dà )古伏羲(ふ(🕊)くぎ)の(😧)時代(dài )に黄(huáng )河から竜馬(⛹)が図を(🏻)負つ(🕥)て出た。伏(♌)羲(xī )はこれ(📱)に八(bā )卦を画したと伝え(⏹)られて(🍰)いる。
二(💶)七(🐶)(一(🗞)七(👭)四(sì ))(😥)
○ 乱(✡)(luàn )臣(原文(😌)(wén ))==この語は現在普(📓)(pǔ )通に用(🌕)いられている(🚳)意味と全く反(👡)対に、乱を(🚂)防止(zhǐ )し、乱を(✋)治め(🔷)る臣と(🦓)いう意(📶)味に用いられている。
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