○ 本章は一六九章の(🍘)桓(🛵)※(「魅」の「(🕯)未」に代(🍂)えて(🚮)「隹」、第(🦓)4水準(zhǔ(✖)n )2-93-32)の難にあつた(📣)場合の言葉と同様、孔(👜)子の強い信(xìn )念と気魄(🥤)とをあらわした言葉で(👃)、論(lùn )語の中で(🏁)極めて目(mù )立つた一章で(🗯)ある(🥡)。
「泰(🤦)伯たいはく(❔)こ(🗜)そは至徳の(👏)人(rén )というべきであろう。固辞(⬜)して位をつがず、三たび天(tiān )下を譲ったが、(💿)人民(🦗)にはそうした事(shì )実をさえ知(🎶)(zhī )らせなかった。」
○(🕧) (🉐)牢(láo )==孔(🌂)子の(⏰)門(🕴)人。姓は琴(📨)(きん)(🏾)、字は(🤶)子(🐬)開(しかい)、(💴)又は子(🆗)張(しちよう)。
先(xiā(👦)n )師が道の行(👓)われないのを(🌍)歎じて(🕜)九夷きゅうい(🦆)の地(dì )に(🐖)居を(🖌)うつしたいといわれ(☕)た(⏳)こ(💢)とがあった。ある人が(👊)それをき(🌛)いて先(xiān )師(🎭)に(♍)い(📶)っ(🛢)た。――
「(🗑)人材は(💻)得(🐥)が(👓)たいという言(🌠)(yán )葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(💤)(yú )ぐの(✨)時代(🍹)をのぞいて、そ(🌫)れ以(🏔)(yǐ )後では、周(➖)(zhōu )が最も人(🤠)材(💸)(cái )に富んだ時代であるが、それ(🤙)でも十(🐳)人に過ぎず、(🌰)しかもその十人の中一(yī(🎫) )人は婦(🔁)人(😋)で、男子(zǐ )の賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ(🔡) )人(💓)にすぎなかった。」
「その程度のことが(🐭)何で得(🤤)意(🍰)になるねう(🔥)ちが(🐖)あろ(🏗)う。」(🌧)
「泰伯(bó )たいは(👎)くこ(🏗)そ(🗿)は至(➖)徳の人というべきであろ(🙍)う。固辞して(🐄)位を(🏮)つが(🔛)ず、(⬇)三(sā(🏣)n )たび天(📡)下を譲ったが(📛)、人民(🍎)にはそ(💨)うし(✍)た事(shì )実をさえ知(🔗)らせな(🌫)かった(😘)。」
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