五(wǔ ) 栗本(🗿)先生
一〇(🛑) (📝)木曾のはえ
「それはうらや(🐿)ましい。わたし(🌝)は十の年に郷(xiāng )里くにを出た(🏝)ものです(🛢)か(🐒)ら、久(📒)しぶりにここ(📄)を通ります。で(🗳)も、山育ちは争われ(🤾)ないもの(📚)とみえて、わた(🐽)しの顔を(🐐)見ると、山ざ(🏭)る、(🤘)山ざ(🆗)るという人(rén )がよくありま(🔟)す。」
あのつる(👫)から切りたての新(xī(📸)n )しい色つやのを、どかりと(🤧)そこへ置(🏽)いた時は、だれでも(🎧)子供のよ(🥦)うに(🔍)うれしい。新しい(🚷)秋のみのりですからね。ほかの(🎥)家と同じよう(🎊)に、姉(😇)のところでも青(qī(🚉)ng )い(✊)夕顔を輪(lún )切りにして、(🛐)かんぴょ(🔻)うに造る(🚴)し(🚑)た(🔤)くを(✅)し(💛)まし(📕)た。まず(🔉)その(🦂)輪(🎪)切りにした(🧕)やつを(🛡)ま(🔸)ないたの上(✡)にの(🐚)せます。薄くけずった(🙎)二(🤵)本(běn )の竹がまないたの上(shàng )に平行(háng )に打(dǎ )ちつけて(🏟)あります。額ひたいつきもまだ若々しい薬方くすりか(🏁)たの若者(zhě )なぞが、細身(🏄)のほうちょうを片手に、(💌)腕まくりで、そのまないたの前にす(🐖)わったところは(🤶)絵にしても見たいほどさわやかなものです。ほ(🎯)うちょうが順に動いて(🆕)、(😚)輪(🐟)切(💢)(qiē )り(🌃)にされた夕顔(yá(🥎) )が二本(🏴)の竹の間を(🕘)すべ(🎇)って(⛎)行きますと、そこ(🎠)から生のままの(🐖)かんぴょうが(🏕)生(shēng )まれてき(💏)ます(💁)。どう(♈)かする(🙁)と五六(🚳)尺(👸)あまりもあるよう(👢)な(📥)長い長いやつ(👵)も生まれてきます。それを日(🐙)にあて風にかわかしてかんぴょうに造りあげるのです。田(🌺)(tián )園のふぜい(🕸)は(🔈)そんなところにも(🐇)深(shēn )いものが(🎙)ありました。
姉(zǐ )の(🛷)家(🚈)の(🥐)店座(💌)敷か(🗒)ら奥のほ(🎠)うへ通(tō(🐡)ng )う中央の(🚀)広いへ(🕋)やは薬方(🐩)くすりかた(👉)の仕事場にあてて(🌎)あ(🌼)って(💮)、静(jìng )か(💀)な日(🔎)の光(guāng )が障(zhàng )子(🏴)にさしてきているところで(💶)す(🦎)。そこには(⛪)薬(🕔)種や(🥊)くしゅを(🌩)刻むもの、(⏹)袋を造(🐕)るもの、丸薬の数を量(liàng )り入れるもの、それ(🏈)ぞれの(👍)受け持(⚽)ちが(🚃)あ(㊗)り(🕒)、中に(⏬)は薬の紙を折ること(🖖)を内職にして古い士族屋敷の町のほうから(🦒)かよってくる老人もありまし(🦏)て、みんな秋の行(🆗)(háng )商のしたくに(🆘)い(🎥)そがしがっ(🏩)ていま(🏼)した(😛)。
姉(zǐ )夫婦(👾)とその娘とは(🥊)木曾(⏺)福(🌘)島(💢)(dǎo )きそふく(🕌)しま(🎫)から、(🥄)お(📇)じたちはとなり村の吾妻村(cū(🏗)n )あずま(🎌)むらからとい(🥗)うふうに、親(qīn )戚しんせきや古(🍛)い知(zhī(🚍) )り人は郷(🎂)里(🛺)の神坂(🔟)村(💉)みさか(🔋)む(🦖)らへと集まって来てい(🔀)ました。村(🔸)の人たち(👂)は母の(🕍)葬式の(📦)したくをし(🕓)て、(⏹)遺(🔏)骨(🎳)(gǔ )の(📏)着く(✏)の(🎹)を(🧡)待っ(📸)て(💭)いて(♒)くれたのです。わたし(🚁)は暗く(💯)なってから村(🔔)の入り口に(🍋)着きました(👗)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025