と(💟)、(🤢)孔(kǒ(🚸)ng )子(zǐ(⏮) )の声(shēng )が少し(🥫)高(gāo )くな(💭)った。
5 子曰く、父母の年は知(📠)ら(👵)ざ(🍮)るべか(🏏)らざる(🕟)なり。一は則ち(🍱)以(yǐ )て(🗾)喜び、一(yī )は則ち以て(🐹)懼(jù )る(🐊)と。(里(lǐ )仁(🎆)篇)
楽(📳)長(🌩)は(❓)、(😕)雲を(🎱)隔てて(📨)日(rì )を仰(🥞)ぐような(🐾)感じで、(✅)孔(kǒ(🍐)ng )子の音楽論を聴いてい(🔀)た。しかし、(🥢)孔子の(🔂)最後の言葉が彼の(🚌)耳にはいった時、彼(🗞)の胸(xiōng )は急(🔫)にうず(❤)き出(chū )した。そして(📋)孔(🌯)子(zǐ )に「邪心がある」と云わ(🚝)れ(🎲)ても(🚪)仕方(📏)がな(👥)い、と思った。
子(👠)、魯の大師に楽が(🎛)くを語つげて曰く、楽は其れ知(🛶)(zhī(🛰) )るべき(🎑)なり(🐘)。始めて作(🔠)おこす(🐦)とき(🍪)翕如きゅ(📧)う(🥅)じょたり。之(🈺)を従はなてば(🥐)純如たり。※(「激」の「さ(🤖)んずい」に(🔫)代(🕳)えて(🍛)「白」、第(🔞)3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(😆)ょうじょ[#ルビの「(🍧)きょうじょ」は底本(🍃)(běn )では(🕥)「(🐊)きよよ(〽)じょ」(⤵)]た(😺)り。繹如(rú(🥜) )え(🎖)き(💧)じ(🗜)ょたり(📶)。以て成る(🎧)と。
楽長(zhǎ(🔰)ng )は、(🚵)なるほ(🥀)ど、そう云われ(📪)れば、そうだ、と思っ(⤴)た。しかし、それが(🕔)自分に邪心のある証拠(jù(🤔) )だとは、まだどう(🦖)しても思えなかった(♓)。
(🚮)陽貨は、魯の大(dà )夫(🤵)季平子(🚳)に仕えていた(💔)が(⏸)、季平子(zǐ )が(🥩)死んで季桓(huán )子(zǐ )きかんしの代(dài )になると、(🌦)巧み(🌹)に彼を自家(🎾)薬籠中のも(🛸)のとし(🍇)、(㊙)遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯(🧀)の国政を専(zhuān )らにしていた。孔(🥧)子は、そ(🐜)の頃(🔮)、す(🌑)で(💨)に五十の坂(bǎn )をこし(💦)ていたが、上下(🅾)こぞって正(🏣)道を離れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち(🍝)、(⛳)ひたすらに詩書礼楽(🛠)の研(🖊)鑚(🈚)と、青(🈲)年(niá(🏁)n )子弟(dì )の教(jiāo )育と(🛬)に専(zhuān )念し(🚺)ていた。陽貨とし(🌓)ては、(😰)孔子が野(📆)にあ(🛡)って、厳然として道を説(shuì )いてい(🆔)る(🥁)の(🐓)が、(🐻)何(hé )よりも恐(🗯)ろしかっ(⛪)た(🔓)。で、出来(🐆)れば彼を(✨)自分の味方に引き入れた(⛪)い、少くとも一(🀄)度(🤗)彼に会って、自(👿)分が賢者(📯)(zhě )を(🎀)遇する道を知(🍑)っている人(📈)間(🚪)であるこ(🌨)とを示し(🎐)て置(📪)きたい、と思っていた。
門(⚫)(mé(♌)n )人(rén )た(💖)ちが、孔子のこ(🕓)うした(🚙)教(🏯)訓(🈷)(xùn )によって、まじめに自(🔷)己(jǐ )を(🆗)反(fǎn )省する機(🥦)縁(🤭)を掴(guó )み得たかは、まだ疑問であった。しかし(🏃)、(🗝)それ以来、(💒)仲弓の身分(🌃)(fèn )や、彼の父の素行(há(😩)ng )が、彼(😐)(bǐ )等の話題に(💺)のぼらなくな(🚉)っ(😳)たことだけはたしかである。尤(🌹)(yóu )も、(🍬)この事は、仲(zhòng )弓自身(🍔)にとっ(🍚)ては、どうでも(🦅)いい事であっ(🙁)た。彼(👎)はただ自らを戒(jiè )慎(shèn )することによっ(😆)て、孔子(😬)の知遇に応(yīng )こ(👕)たえ(🎡)れ(🏕)ばよかったのだから。
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