○ 図=(💧)=八卦の(♐)図(と)。大古伏羲(ふくぎ)の(⏮)時代に黄(huáng )河(🖐)から(🙍)竜(🚹)馬(mǎ )が図を負(🚡)つて出(chū )た(🈸)。伏羲はこれに八(bā(🌬) )卦を画(🐺)(huà )したと伝(㊗)えられている(⏲)。
「共に学(🦍)ぶことの出(chū(🏹) )来る人は(🦃)あろう。し(🕤)かし、(⚓)その人た(🥊)ちが(🦗)共に(👓)道(🥜)に精(jīng )進す(📆)ることの出来る人(👶)(rén )であると(🤚)は限らない(💊)。共に道(🌊)に(🐇)精進することの出(chū )来る人はあ(🚽)ろう。しかし、その人たちが(🐲)、(🍧)い(🏨)ざという時(📆)(shí )に確乎たる信念に立って行動を共にし(🧗)うる(💳)人で(🐷)あると(👹)は(🐏)限らない。確(🏕)乎たる信(xìn )念(🙄)に立って(🏄)行動を共に(🔣)し(🕕)うる人(rén )はあろ(😓)う。し(👻)かし、その人(🛋)たちが、複(💻)雑な現実の諸問題に当面(miàn )して、なお事を誤(🚗)らないで(🛹)共に進みうる人(rén )であるとは(🤭)限らな(🍛)い。」
三(二(🤑)〇(👅)八(🦎))(⏭)
色(sè )よく(🍗)招(🐝)(zhāo )く。
二(èr )(一八六)
「ぜいたく(🏟)な人は不(bú(🥒) )遜になりがちだし、(🏂)儉約な人は窮(qióng )屈(🚐)にな(🚾)りがち(🦉)だが、ど(💫)ち(🍏)らを(🌐)選(🧛)ぶかというと、不遜(xù(🌜)n )であ(🤮)る(✒)よりは、ま(🥧)だし(😎)も窮屈(🔺)な方(😟)がいい。」
○ (🐇)柏==(⚽)「かや」である(✨)。「かしわ(🐅)」では(💙)ない。
○ こ(📿)ういう言(🥒)葉の深刻(⏸)さがわ(📓)からないと、論語の妙味(wèi )はわからない。
先師は、温かで、し(🍢)か(🍩)もきびし(🕹)い方であっ(👊)た。威(wēi )厳があって、しかも(🍍)おそろし(🚣)くない(👦)方であっ(🥫)た。うやう(🔷)やしく(💸)て、しかも安らかな方であ(🚰)った。
「泰伯(🍊)た(👥)いはくこそは至徳(dé(🕠) )の(🎯)人というべき(🧕)で(🎎)あろう(🥞)。固辞(🔶)して位を(💮)つがず、(🔎)三(sān )たび天(tiān )下(🛴)を譲ったが(🥇)、人(🌊)民には(🕦)そうし(🍂)た事(shì )実(shí(😿) )をさえ知(zhī(✉) )らせなかった。」(🐂)
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