「それはあります、しかし、それが(🏆)どうも、(🎏)あま(👇)り馬鹿げたことでございまし(🎻)て(🆑)。」
子(🧙)(zǐ )、仲(zhòng )弓を謂(🏈)(wèi )う。曰(yuē )く(💠)、犂(lí )牛(niú )りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第(📒)3水(shuǐ )準1-94-12)あ(📃)かくして且(🛎)(qiě )つ(🕙)角(👦)よくば、用うる(🛬)こと勿(👗)なからんと欲(yù(🗒) )すと(🔆)い(😍)えど(🥦)も、山川(chuān )其れ諸こ(🙆)れを舎(🔪)すて(🧒)んや(😙)と(🏽)。
「な(㊙)るほど――」
季(📑)孫きそん、(🏘)叔(🔮)(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(🏩)(shì(⛄) )は、ともに桓公の(🚷)血すじを(📞)うけた魯の(🤧)御三家(🧟)で、世に(😺)これ(🐠)を(🤭)三桓かんと称し(🥛)た。三桓(📉)は、代々大(dà )夫(fū(🐶) )の職を襲つぎ、(🍓)孔(kǒng )子の時(📤)代には、相(🍸)むすん(🌅)で(🎬)政(🤡)(zhèng )治を(🔜)わたくしし、(🔥)私財(cái )を(🔯)積み、君(jun1 )主を無(🚘)(wú )視し、ある(🧥)いはこれを追放(🚘)するほど、専横のかぎ(🍠)りをつ(🍰)くし(🤽)て、国民(🧗)(mín )怨嗟の的(👚)に(👲)なっ(🚔)てい(🏚)た。
「音楽の世(shì )界は(🕢)一如(🍆)の世界じゃ。そこでは、いささかの(😍)対立意(📴)(yì )識(👕)も許さ(🤟)れない(㊙)。先(xiān )ず一人(rén )々々の(⛄)楽手の心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手と(💫)が一如にな(📗)り、更(🍵)に楽手と聴衆(zhōng )とが一如に(🚋)なって、翕如(😰)(rú )きゅうじょとして一(🤦)つの機(jī )をねらう。これが未発の音楽(lè(🐔) )じゃ。この翕如たる(💱)一如(rú )の(✍)世界が、(🍍)機到っ(📆)ておの(🐕)ずか(⏹)ら(🌗)振動を始めると、純如(rú )と(🤾)して濁りのな(🍖)い音(yīn )波(⛲)(bō )が人々(💌)の耳朶(duǒ )を(🏣)打(🛴)つ。その(🔜)音(👔)はただ一(🌪)つである。た(🚉)だ一つであるが、(🙂)その中に(😓)は金音もあ(🚏)り、石音も(🧕)あり(🕊)、それらは厳(🌁)(yán )に独(dú )自の音色を保って、決しておたがいに殺しあう(🥐)こ(🛤)とがない。※(「激」(📘)の「さん(⛰)ずい」に代え(🦇)て「白」、(🌒)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🕴)うじょと(⛑)して(😉)独自を守り(🐏)つ(🏙)つ、(🐴)しかもただ一つの流(🔅)れに合するのじゃ。こうし(🍈)て、時間の経過につれて、(🦌)高(gāo )低、強(😋)弱、(💩)緩急、さまざまの(♋)変化を見せるのである(😰)が(🚑)、その(🤟)間、厘毫(🔸)りん(🌐)ごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(xù )い(👉)て行(🌂)く。そこに時間(🧐)的な(🙌)一如の世界があ(💦)り、永遠と一瞬との一致が見(jiàn )出され(🤒)る(🌈)。まことの音楽というも(🗡)のは、(🏐)こ(🔶)うし(🍱)たものじ(⛷)ゃ。聴くとか聴かせる(💻)とかの世界ではない。まして、自分(fèn )の腕と他(🐐)(tā )人(💬)の(🚡)腕を比(🌭)(bǐ )べたり、音楽(lè )の(💸)わかる者とわか(🐢)らぬ者とを差別(🎩)したりするよう(🚕)な(📓)世(shì(🤰) )界(🤕)(jiè )とは、似(🙀)て(🚉)も似つ(🏓)かぬ世界(🍦)な(🥔)のじゃ。」(🏍)
季孫きそん(💸)、(🕳)叔孫(🎊)(sū(🌻)n )しゅくそん、孟(🚖)孫もうそんの三氏は、(🧑)ともに(🌫)桓公の(🗻)血すじをう(😯)けた魯(🔢)の御三(👂)(sān )家(🏞)で、世にこれ(🐣)を三(🏣)桓かんと(🔺)称した。三(🌉)桓(huá(🙄)n )は、代々(🎠)大(🍘)夫の職を襲つぎ、孔子の時代(dà(🥕)i )には、相むすんで政(🚻)治を(🏄)わ(🧐)たく(💣)しし(🐂)、(💽)私財を(🗒)積み(🚼)、君主を無視し、ある(📆)いは(📉)これ(📻)を追放(🤭)するほ(😨)ど、専(🐗)横のか(🤓)ぎりを(🤗)つ(🎼)くし(🔠)て、国民(mín )怨(🤺)嗟の的(🔤)になっていた。
7 (🍱)子曰く、孝(🥙)なる哉(zā(🏽)i )閔子騫(qiān )。人其の(🍌)父母昆弟の言を間せずと。(先進(jìn )篇)
「これまで通(🐲)りではいけ(🕐)ないのか。」
子曰く、雍よう(🕛)や(🚽)南面(🔩)せ(🔏)しむ(💨)べ(🏏)しと。仲弓、子(zǐ )桑(❗)伯(bó )子を問う。子(🙇)曰く、(⚓)可(🐍)なり(❇)、(📋)簡なり(😠)と。仲(👳)弓曰く(🚪)、敬(🧝)けい(📊)に(🔳)居りて簡(jiǎn )を行い、以て其の民(mí(🌾)n )に臨(lín )まば(😏)、亦可(kě )ならずや。簡に居りて簡を行わば(🐁)、乃(nǎi )ち大簡(jiǎn )たい(📕)かん(🔢)なるこ(🎰)と(🔗)なからんやと。子曰く、雍(yōng )の(🛰)言然(rán )りと。
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