「堯帝(🐢)の君(📇)徳(dé(💝) )は何と大きく、(❣)何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世(🏫)に真に偉大な(🍭)ものは天のみである(⬇)が、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉大さを共(⬇)(gò(🏀)ng )にして(🐹)いる。その(🍴)徳(dé )の広大無辺さは何と形容(🏮)(ró(🐷)ng )して(🥃)よいかわ(🔒)からな(🚪)い。人は(🌸)ただその功業の荘(zhuā(🚂)ng )厳(yán )さと(🎿)文(wén )物制度(dù(🚴) )の燦然(rán )たるとに眼(🤸)を見はるのみである。」
○(🍺) 次(🛤)(原文)==一般(bān )に「つぎ」「第二(😿)」(🚔)の意(yì )味(📚)に解されているが、(🖊)私(🧔)(sī )は「途次」などという場合の(⛔)「(🔹)次(🔴)」(😇)と同じ(🕌)く(🏆)、(👑)目(mù )標に達(💎)(dá )する一(🔨)歩手前(qián )の意に解したい。
○ 九(🌸)(jiǔ )夷==(🏛)九種(🤒)の蠻族(🔎)が住んでいる(💶)といわ(👊)れていた(❔)東方の地(🎅)方。
先(xiān )師のこの言葉に関(🤑)連したこ(😷)とで、(🅾)門(👌)(mé(🐀)n )人の牢ろうも、こ(🌓)んなことをいった。――
○(🐑) 孔子(🛰)と(🦁)顔(👟)淵(📜)とのそれぞ(☔)れの面目(👹)、並(bìng )に両者の結び(🥐)つきが(😥)この一章(🦈)に躍如(🚓)(rú(🏊) )としている(🛺)。さす(🔐)が(🦂)に顔(👗)淵(yuān )の(👾)言葉であ(🏢)り(🛍)、(⌚)彼ならでは出(chū(💥) )来ない(🛩)表現である。
○ 舜は(🐼)堯(🤥)(yáo )帝に位(wèi )をゆずられ(✂)た聖天子。禹は舜帝に位(wèi )をゆずられ、夏(xià(🦗) )朝(cháo )の祖となつた聖王。共(🈳)(gòng )に無為(wé(🗓)i )にして化するほどの有徳の人であつた。
道が遠くて
「苗(🏸)(miáo )に(➿)は(👊)なつ(❕)て(💋)も、花(huā )が(🈯)咲かないものがある。花は咲い(📸)て(📽)も実を結(jié )ばな(🥇)いものがあ(🙀)る。」(🕝)
○ 孔子が昭(✏)公(gō(👷)ng )は礼を知つていると答えたのは、自(😂)分(🈹)の国(guó )の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他国(🦐)(guó(🍆) )の役(🐙)人(🙋)の前でそしる(🍽)のが非(fēi )礼であり、且(qiě )つ忍(📖)び(👯)なかつ(🔮)た(📊)からであろう。しかし、(🌅)事(shì )実を指摘される(🕊)と、それを(🚋)否(fǒu )定もせず(🌂)、また自己辯(🖌)護もせず、(🌇)すべてを自(🐩)分(🛬)の不明(míng )に(🙂)帰(guī )した。そこ(🍃)に孔(kǒ(🎏)ng )子の面目(✌)があつ(🧓)たの(👭)であ(👀)る。
「詩によ(📡)って情意を刺(🌤)戟(🌕)し、礼(🎁)によって行動(dòng )に(😘)基(🌱)準を与え(📳)、楽(lè )がくによ(🔚)って生活を完(wán )成する。これが修徳の道(📋)程だ。」
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