「(👯)堯帝(dì )の君徳は何と大きく(🕋)、何と(🥦)荘(zhuā(🖐)ng )厳(🔖)なこ(⌛)とであろう。世(shì )に真に偉大なも(🐭)のは天(🐯)のみであるが、(🤮)ひとり堯帝(📜)(dì )は天(🚇)とそ(🧠)の偉大(dà )さを共にしている(😙)。その徳の広(guǎng )大(🥔)無(wú )辺さは何と形容(🎻)してよいかわから(📆)ない。人はただその功業の荘厳さと文物制度(🚨)の燦然たるとに眼(🔢)を見(jiàn )はる(🦀)のみである。」(🧓)
○ (💖)次(原文)(⛔)==(🏺)一般に「(😑)つぎ」「第二」の意味に解(🏸)されている(⏸)が、私は(🈺)「(🏩)途次」などという(🐤)場(chǎng )合(hé )の「次」(🥑)と同じく(🎽)、目標(🥨)に達(🥝)する一歩手前の意に解したい(🈁)。
○(🏜) (🌦)九夷(yí )==九種の蠻(má(🥂)n )族が(👙)住んでいるといわれていた東方(🚭)の(📴)地方(fāng )。
先師(shī(💁) )のこ(🚌)の言(🍉)葉に関(wān )連(lián )した(🆓)こと(😲)で、(🙉)門(🙋)人の牢ろう(💘)も(😐)、(🛰)こ(🤴)んなことをいっ(🐙)た。――
○(🍲) (🏖)孔(kǒng )子(zǐ )と顔淵とのそ(⚫)れぞれの面目、並に(🅰)両(😾)(liǎng )者の(🥒)結びつきがこ(🚑)の一章(❣)に躍如(rú )としている。さ(🤯)すがに顔淵(📉)の(🔘)言(yán )葉であり、彼(🏑)ならでは出来な(👯)い表(📽)現である。
○(🏟) (⚓)舜(shùn )は堯帝(🌯)に位を(🏆)ゆずら(🗜)れた(🏠)聖天(🤘)子。禹(yǔ )は舜帝(dì )に位を(🐾)ゆ(👧)ずられ、夏朝(😮)の(🍿)祖となつた聖(shèng )王。共に(🥑)無為に(🔗)して(👔)化(🏼)す(🏏)るほど(❕)の有徳の(🖖)人であ(🥩)つた(🚥)。
道が遠(🍎)(yuǎn )くて
「苗にはなつて(🎆)も、花(🎩)が咲か(😬)ないものがある(🖐)。花は咲いても実を結(🏕)ばないも(🔂)のが(📀)あ(🤜)る。」
○ 孔子が(🎯)昭公(gō(Ⓜ)ng )は(📶)礼を知つていると答えたのは(🦃)、自分の国の(🚰)君(⏺)主の(🔢)ことを他国の役人(👦)の前(qiá(🥂)n )でそしるのが(🗳)非(fē(🤭)i )礼(⛄)(lǐ(🥜) )で(🕰)あり(😝)、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう(🦃)。し(📫)かし、事実を指摘されると、それを否定もせず、また自己辯護も(🤬)せず、す(🦍)べてを(🚌)自分(fèn )の不明に帰し(🔢)た。そ(⏫)こに孔(🏑)(kǒng )子の面目があつた(🎪)ので(🤮)ある(🤵)。
「(🥃)詩によって情(🚿)意を刺戟し、礼によって行動(dòng )に基準を与え、楽がくによって生活を完(wán )成する。こ(🎷)れが修徳(🚕)の道程だ。」(🕓)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025