と(🔬)誓ったものだ。彼(bǐ )はその時の誓いを今でも決して忘れてはいない。讃(🐳)められれば讃めら(🆑)れるほど、戒慎(shèn )するところがなけ(🔡)ればならな(🔜)い、と、彼(bǐ(🏃) )はいつ(♉)も心を引き(✳)しめている(🏎)ので(💢)ある。
楽(lè )長はうな(💳)ずく(🌝)より(🏻)仕方がなかった。孔子(🕒)(zǐ )はそこでふたたび楽(🚤)長を座(📖)(zuò(📇) )につかせて(👴)、(🚊)言葉(yè(🖋) )をつづ(㊗)け(🏀)た(😱)。
「それだけの腕があり、(🚿)しかも懸(🍡)命に努めていながら、三度(dù )び失(shī )敗をくり(🌅)かえすから(🦐)には、(📢)何(🌡)か大(dà )き(⏳)な根(gē(🏓)n )本(🚕)的の欠陥が、君(jun1 )の心(xīn )の(🍧)中にある(🐴)に相違ない(⏩)。自分で思い当(🌋)ることはないのか。」
(もし(😙)、孟(🥪)孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でもあれば(🚤)、それは(⬇)孟孫氏(shì )一(yī )家の問題(💑)だ(😴)けでなく(🐯)、魯の国の(🚃)問(wèn )題であり、ひいては天下の(🍟)道(dà(🚚)o )義(📯)を紊(✨)るこ(🏩)とにもなる(🐌)。それに、万(🐠)一、(🗻)自(🎐)分(🕜)に一応(🖋)の相(🏺)談(📧)をし(⚫)た、(🆎)とでも云いふ(🍑)らされると、これ(😏)から自(🐝)分(fèn )がやって行こうとする政治(🔐)の精(jīng )神を、傷ける(♎)ことにも(🐷)な(🔌)る。出(chū )来れば、自分のいった意味(🔎)(wè(🏇)i )を、はっきりさして置くに越し(🍩)た(🤔)こ(💿)とは(🐴)ない。しかし(♏)、(💇)祭(💥)(jì )典(diǎn )の計(jì )画について、(🐧)直(zhí )接の相談もうけないで、こち(✋)らからそれを(🐕)云い出すのも(🚙)非礼(lǐ )だ。何とか方(fāng )法はな(🐣)いものだ(🐣)ろうか。)
6(🌠) 子曰く(👖)、父在さ(🐙)ば其の(🆚)志を観(🛫)、(🍃)父(fù )没せ(🆎)ば其の行を観る。三年(niá(📪)n )父(🥑)の道を改(🏊)むること無(🏫)(wú(📉) )き(♓)は(🕠)、孝(🦌)と謂(😆)うべしと。(学(🐟)(xué(🐕) )而篇)
「(🧗)も(🐱)っと思(sī )い(🙆)切って、自分の心(🔶)を掘り下げて(👿)見なさい(👺)。」
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