そ(🌞)の時(👩)、こんな(🌫)話(huà )も出(chū )ました。刀というもの(🙍)は五(📡)百年(nián )も六(liù )百年(niá(🙁)n )もの間(jiān )に名高(gāo )い(🤠)刀鍛冶(yě(📖) )が出(➖)て鍛え方をきわ(🏋)めつくし(📯)てあ(👱)りますから(🗽)、い(⌛)くら後のちの代(🌇)(dài )よのも(👔)のが工(gōng )夫をこらしたつもりでも、どこかで昔の人(🏅)にぶつかります。まった(🥇)く(🛂)昔の人(😟)の考(kǎo )えておか(🐤)ない新し(🚞)い意匠(jiàng )で、これが自分(fèn )のものだと言えるような刀が(🧘)、な(🐴)かな(🕌)か打てるもの(👠)で(😀)はありません(😩)、とさ。
その畑の横手には、家の勝手口(🖐)(kǒu )から通うことので(❕)きる細(😏)(xì )い流れもあります。遠く山(🗄)のす(🚂)そ(📁)のほうから引いて(🍘)きてある水です。毎朝(😖)わたしはその(🤺)細い(☝)流れへ顔を洗い(📬)に行(⤴)き(⚡)ます。そこ(❣)はせんた(👼)くすることを(🤹)禁じられ(🛡)ているような場所ですが、(🌻)ど(📟)う(㊗)か(🍪)する(😌)とこまかい砂(👗)が水にまじって流れ(🎊)て(🔴)きていて、(🕶)手に(😳)もすくえ(✅)ないことがあり(🌅)ます。清水しみずと言いたいが、飲(🥩)(yǐn )用(➕)(yòng )水(🚵)(shuǐ(🤵) )に(📼)は使(shǐ )いがたい。そ(😀)んな水(😁)(shuǐ )ではありま(🚾)したが(🔮)、(🛄)都会(huì )から(🔞)行っ(🌬)たわ(📉)たしは餓うえ(🗣)かわいた旅人のように(🔔)して、その荒く冷た(🎍)い(🏠)水(🎎)の中へ自分の両手(🕷)をひたし、そこか(🥑)らわきあがる(📵)新しいよろこびを覚(🌸)(jiào )えま(🥒)した。
わが(🍲)家(💿)の墓地は村の裏(lǐ )側に(🌌)ある古い丘の上(🔷)で、永昌(🆖)(chā(🌬)ng )寺えいしょうじと(🕥)いうお寺(sì(🔙) )の境内に(🎵)つづいた(🔄)ところ(🕶)にあります。すぎの木立ちの間(jiān )から(⬆)、(🥘)浅い谷の向(🤡)こうに木曾らしい(🚝)石をのせた(🚏)人家(jiā(💈) )の板(bǎ(🚔)n )屋(📯)根、色(sè )づいた柿かきのこずえなぞ(😙)が見えると(⛴)ころ(💀)です。大黒屋(📑)だいこくや(⛵)と(🚁)か、八幡(😎)(fā(🤺)n )屋やわ(🏕)たや(🍾)とか、その他(tā )いろ(💛)いろな屋(wū )号のつい(🐷)た(👂)家(jiā )々の(📔)こけむしたお墓(mù )が並んだわきを通って、すぎ(🌓)の枯(👫)(kū )れ葉(🤪)(yè(💝) )の落ちてい(🥅)るし(🗯)めっ(💅)た土を(🍏)ふん(📿)で行くだ(😏)けで(🔳)も(🐱)、(🚷)なんと(♒)なく(🛅)心の(🚣)改まってくるようなところ(🏺)です。その墓地の突きあたり(🆕)に、(➖)どま(👽)んじゅうのかたちに(🚳)小高く(🖱)土(📸)(tǔ )を(🌆)盛りあげ、青(qī(🥡)ng )々とした芝草の色(🐿)も(🏑)むかしを語り(😯)顔なの(🌀)が、父(🌩)の長く眠っ(✊)ている(🔺)場所でし(🔼)た。永(🛏)昌(👗)寺(🗒)の本(👄)堂(👶)で母(mǔ )の(🚼)葬儀(🐏)をすませた(📳)あ(🤲)と(😈)、(🚈)遺骨は父の(🚤)墓のわきにうずめましたから、同じ(🐊)か(🀄)た(🏫)ち(👄)の(👐)もの(😿)が二つそこに並びました。
その(🏩)こ(✋)ろ、(🔘)横浜(🤒)(bāng )から上(💛)総か(📷)ずさ行きの船が出ました。荷物(wù )を積(🎿)(jī )んで横浜(♒)と富(🏈)津ふっつの(🙊)間を(🏫)往復する(🐦)便船でしたが、(🤕)船頭(tó(💳)u )に頼めば(🚡)わずか(🍅)十(shí )銭の船(🌯)賃(💣)で(📂)だれでものせて(💿)くれまし(📍)た。
鹿(♑)野山は上総かずさと房州の(☕)両国にまたがって(🌬)いる(🗒)山(shān )です。わ(🕧)たしの越した峠はその山つづ(🤯)きで、峠の上に一軒屋(💸)のある(🥝)ようなところでし(🎬)た。通(🚴)る人(🐤)も(🈹)まれでした(🛺)。わたし(😙)はそれより以(🌵)(yǐ )前に(🏂)伊賀いがと近(jìn )江おうみ(🈚)のさみしい国境く(🥉)に(🔰)ざかい(🍐)を歩(🤮)(bù )いて(🕡)越(😝)し(🕓)たこともあ(🚃)りますが(🙆)、鹿(👛)(lù )野山の峠(gǔ )道はもっとさ(🆖)みしいと(📬)ころ(🗣)でした。
一(🏁) 教(🕒)師はお友だちの(🤳)中(✋)に(🍈)も
二 サクソニーの(🛹)梅
呉く(🔨)れくみ子さんも、そう(🌰)いう(🏳)家に(💼)生(shēng )まれ(🥏)た人(rén )でした。この(🎸)人は明治女(nǚ )学校という(♒)学校(xiào )で習字(💪)を(🎩)教えながら、舎(shè(📉) )監を兼ねて(👅)いて、(🐞)多(😅)(duō )く(🍍)の生徒(tú )からおかあさ(🏿)んのよう(📛)に慕(👼)われた婦人でした。あの歴(lì )史のあ(🙁)る学(xué )校もおし(🕯)まいの時分に(🧒)は、先(🍰)生(shēng )方は一人去り、二人去りするようになったのです。その中(💉)で学(🏵)校(🏠)の盛んな時(🌬)(shí )も、衰えた時も、すこしも変らずに、いつ(🃏)でも同(♓)じように人(👪)を教えて倦うまなかったのは(💏)呉(💎)くみ子さ(🤢)んでした。ああ(👁)いう人(⚾)の生涯しょ(🕵)うが(🍮)いは目立(lì )たないものですから、わりかた、世間に知られませんし、その人の事(shì(🈶) )跡も多(👷)く伝わりませ(✋)ん。しか(❗)し、わたしは呉くみ(🔐)子さんのような、男も(🐬)及ばな(🗄)いほど(🏣)守(🚆)る力(lì )に長たけた婦(🐁)人のあったことを知(🥥)っ(🃏)て(🙀)います。一番最後まで(🏖)ふ(🦗)みとどまっ(🛹)て、あの(🚚)学校と運(yù(🛌)n )命(🐲)を(🌁)ともにし(🏝)た人も呉くみ子さんでした。
そういえば、木(🗼)の芽が田楽になり、竹(🛋)の(📘)子(📹)がすしになり、よ(😨)も(💫)ぎがもちになるころ(🗺)は、(🔭)そこい(💙)ら(🦑)はもう桃(🏷)やすも(🚈)もの花でいっぱいです。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025