その時、(🏨)こんな(😥)話(🍮)も出ました。刀という(🦀)もの(🖕)は五(👓)百年も六百年も(🧝)の(🐘)間に(😊)名(míng )高(🐈)い刀(🧒)鍛冶が(🧡)出(🕋)て鍛(duàn )え方をきわめつくし(🌘)てありま(📩)すから(🤓)、(🐕)いくら後の(🌧)ちの代よのものが工夫(🐭)をこら(🐼)したつもりでも、どこかで昔の人にぶつかります(🚫)。まっ(🌀)たく(🏟)昔(🐱)の人の考(🏊)え(🖊)て(⛑)お(💥)かない新しい意匠(jià(💃)ng )で、これが自(👵)分のものだと言えるような刀(🤖)が、な(👄)かなか(🤰)打(🔶)(dǎ )てるものではありません(😽)、とさ。
その畑(📏)(tián )の(🍙)横(🐰)手(🆚)には、家(🔤)の勝(🗞)手(🔗)口(🔮)か(➰)ら通(🙏)う(🕰)ことの(🚙)で(🕺)き(♋)る細い流(liú )れもあります。遠(yuǎn )く(🚧)山(⛹)のすそ(🐲)のほう(🤧)から引いてきてある水で(🔔)す(👤)。毎(🐼)(měi )朝わたしはその細(xì )い流れへ顔を洗い(🎠)に行き(🔐)ます。そ(🐍)こはせんた(🗳)くす(🍇)る(🥧)ことを禁(😝)じ(🐹)ら(🧟)れ(👫)ているような場所(🌐)ですが、(👨)どうかするとこ(🎼)まかい砂が水にまじって流れてきていて、手(🐩)(shǒu )にもすくえないこと(💈)が(🕹)あります(⏺)。清水しみず(📅)と言いたいが、(🛄)飲用水(📷)には使(〽)いがたい。そんな水ではあり(🛃)まし(🎿)たが、都(🏆)会(🍑)から行った(🖐)わたしは(🛄)餓うえかわいた旅人(🥙)のように(♓)して、そ(🌷)の荒(🆙)(huāng )く冷(🤑)たい(🛺)水の中へ自(🎍)分の両手(🧦)(shǒu )をひ(🐆)たし、そ(🔟)こ(🏕)からわきあがる新しいよろこび(⬛)を覚(jiào )えま(🍵)した。
(🎓)わ(🦄)が家(🍌)の(🏔)墓(mù )地は村の裏(lǐ )側(💁)にある古(🌕)い(😛)丘(📍)(qiū(☕) )の(🤩)上(😦)(shàng )で、永(yǒng )昌寺(sì )えい(🕍)しょ(🍖)う(🥙)じというお寺(🤫)(sì )の境(🍖)内(🏀)(nè(🏍)i )につ(🕜)づいたとこ(✉)ろにあ(❇)り(🈲)ます。す(🥋)ぎ(🍄)の木立ちの間から、浅い(🙅)谷(gǔ )の向(💰)こうに木曾(céng )らしい石をのせた(🔌)人家の板屋(🍠)根(📍)、色づいた柿かきの(🐴)こずえなぞが(🥕)見え(🕒)るところです。大黒(hē(☝)i )屋(wū )だいこくやとか、(🚆)八幡屋(🏪)やわたや(🎍)と(🕠)か、その他いろい(🛑)ろな屋号のつい(🗃)た家々のこけ(🤬)むしたお墓(🕊)が(🥩)並んだわきを通って(🥈)、すぎの(💠)枯れ(🎯)葉の落ち(🏨)ているしめった土をふんで行(🔑)くだけでも、なんとなく(🏇)心の改まってくるよ(👛)うな(🍸)ところで(🏦)す。その墓地(dì(🌮) )の突きあたりに、どまん(👌)じゅ(🧝)うの(🤱)かたちに小高く(⏹)土を(😶)盛りあげ、青々とした芝(zhī )草の色(sè )もむ(🏒)かしを語り顔なの(🚦)が、(🍥)父(🥘)の長(⬇)く眠って(🦍)いる(😠)場所でした。永昌寺の本(🏨)堂で母の(🏇)葬(📴)儀(yí )をす(💝)ませたあと、(🏯)遺骨(gǔ )は父の墓の(🦆)わきにうずめました(🙋)から、同(🐏)(tó(🔼)ng )じか(🏢)たちの(😈)ものが二(èr )つそこに並びま(🎭)した。
そのころ(😽)、横浜から上総(🥘)(zǒng )かずさ行きの船が出(🚞)ました。荷(hé )物を(🚞)積(jī )ん(📮)で横浜と富津(jīn )ふっつの間(🤸)を往(wǎng )復(🌀)(fù )する便船でしたが、船頭に(🌾)頼めばわずか十銭の船賃でだ(🚽)れでも(🐕)のせて(💗)くれました。
鹿野(🤘)山(shān )は上総かず(🐜)さと房州(zhōu )の両国に(💫)ま(🕎)たがっている山です。わたしの越した峠(🛃)はその山(shān )つづき(👥)で、(🛰)峠の上に一軒(🎞)(xuān )屋のあるよ(🔤)う(🥩)なところでした。通る人もまれ(🗞)で(🐈)し(👅)た(🥫)。わ(🃏)た(🚼)しはそ(🎻)れ(🕍)より以(🤾)前(qián )に伊(😃)(yī(🥈) )賀い(🛎)がと近江(🦁)おうみのさみしい国(⏩)境くに(🔼)ざ(🚓)かいを(📞)歩(😔)(bù(🙀) )いて越したこともありま(🤮)すが(⏳)、鹿野山(👇)の峠道はもっとさみしいと(🏣)ころ(📡)でした(🦄)。
一 教師は(🛠)お友だちの中(🎈)にも
二 サクソニーの梅
呉くれくみ(🍋)子さ(🎒)んも(🎭)、(🔱)そういう(🗯)家に(🅱)生まれた人で(⭕)した(🍩)。こ(🛶)の人は明治女学(xué )校(xiào )という(➖)学校(♍)(xiào )で習字(🍴)を教えな(🌂)がら、舎監を兼ねていて、(🧖)多くの生徒からおか(😂)あさ(👈)んのように(👹)慕わ(😑)れた婦人(rén )でした(🧕)。あ(🤫)の歴史のあ(🌋)る学校も(🤔)おし(🍫)まいの時(shí )分には、先(🥍)生方(fāng )は一(yī )人去り、二人去(⏺)りする(🧦)よ(🕸)うにな(♋)ったのです(🔮)。その中で学(xué )校の盛んな時も、衰(shuā(❤)i )えた時(🐠)も、すこ(📟)しも変ら(🌾)ずに、い(🚷)つでも同じように人を(🏤)教えて倦(💖)うまなかった(🚂)のは呉(wú(🕓) )くみ子さんでした。ああ(🥫)い(📔)う(💟)人の生(shēng )涯(yá )しょうが(🤶)いは目(mù )立たないものですか(🔨)ら(🛁)、わりかた、(🌡)世間に(🦌)知(🥛)られませんし、そ(🐲)の人の事(shì )跡も多く伝わり(⏲)ませ(🔝)ん。し(🐉)かし、わたしは呉くみ子さんのような(🙁)、男(➗)(ná(🔧)n )も及(jí )ばないほど守(📜)る(🕓)力に長たけた婦人のあった(✅)ことを知(💮)っています。一(♏)番(fān )最後までふみとどまって、あの学(🥚)(xué )校と運(yù(🛄)n )命(🍲)をともにした人も呉くみ子(zǐ )さんでし(🧔)た(🌽)。
そうい(👥)えば、(📂)木の芽(yá )が田(📨)(tián )楽になり、竹の子がすしに(🕯)なり、よも(🏮)ぎがもちになるこ(🏾)ろは、(🎃)そ(🐚)こいらはもう桃や(✳)すももの花でい(⚾)っぱいです。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025