「仁(rén )という(👶)ものは、そう遠(yuǎn )くに(💼)ある(📌)も(🗓)のでは(🌂)ない。切(qiē )実に仁を求める人(✂)には(💥)、仁は刻(🦋)下に(♌)実現される(👥)のだ(⛅)。」
○(🚁) 堯は支(👱)那の歴(🏵)(lì(🌶) )史で(📟)知(zhī(🕌) )られて(🌉)いる最初の(🍒)聖(😕)天子。
○ 原文(🥗)の「(🌖)固(😥)(gù )」は、(🤸)「窮(qióng )屈(qū )」(👴)でなくて「頑固(📃)」だという説もある。
○(🏛) 子貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越した(💗)徳と政治(💞)能力とを持ちながら、いつまでも(🧢)野(yě )にあるのを遺憾として、かようなことをい(🐩)い出したので(🔏)ある(🎣)が(🐔)、子(zǐ )貢らし(🐵)い(🏧)才(cái )気(🗿)のほとば(⬅)しつた(🥛)表現(xiàn )である。それに対(duì )する孔子の答えも、(🗣)じよ(📿)うだんまじりに、ちや(🐐)んとおさえる(🐍)所(suǒ )はおさ(🖼)え(🤬)てい(💩)るのが面白い。
○ 本章(⌛)は重出。八章(😯)末段參照。
「人(🐦)(rén )材は得がた(🏟)いとい(🤸)う言(🥏)葉があ(🔃)るが(🌇)、それは真実だ。唐(🏇)(táng )とう・虞(⛎)(yú )ぐの時(shí )代をのぞ(🈵)いて、そ(📽)れ以後で(🚊)は、周が最も(🛒)人材(🔊)に(📛)富んだ時(⛱)代(dài )であ(🍲)るが、それでも十人(🌞)(rén )に過ぎ(🏕)ず、しかもそ(📸)の十人(rén )の中一人は婦人で、(🎵)男子の賢(xiá(♌)n )臣(🛤)は僅か(🍝)に九人にすぎな(🏍)か(🏜)った。」(⏭)
先師に絶無といえるものが(😴)四つあった。そ(🙈)れ(🙋)は、独善、執(zhí )着、固陋、利己である。
一六(🥈)(二二一)
○(🅾) 孔子(🌚)(zǐ )自身が当(🕚)時第一流(liú(🍸) )の音(yīn )楽(♈)家であ(🌖)つたことを(🌂)忘れては、この一(😘)章の妙味は半(🗂)減する(🍘)。
○ (🎪)原(yuán )文の「固」は、(🔎)「窮屈」で(❇)なくて「頑固(🍼)」だという説(shuì )もあ(💓)る。
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