三(sān )一(一(😏)七八)
「(🤱)堯帝(dì )の君徳(🚈)は何と大きく、何と(🧐)荘厳なことであ(🌨)ろう。世に真(🔙)に偉大(🧑)(dà )なも(🐜)のは(🥚)天(tiān )の(⬛)み(🕯)であるが、ひ(🤞)とり(🌷)堯(yáo )帝は(🕦)天(🎞)と(🔑)その偉(wěi )大さを共にし(🏳)てい(🌱)る(👰)。その徳の広(🥁)大(dà )無(✳)辺さは何と形(🚃)容(róng )してよいか(🕧)わから(🤠)ない(🎋)。人はただその功(gōng )業の(👟)荘厳さと文物(🅾)制(zhì )度の燦然(🌨)た(🕵)るとに眼(💄)を見はるの(🔕)みである。」
○(⏯) (🎷)囘(🍀)==門人顔囘(huí )(顔渕)(😵)
「正面切っ(💎)て道理を説(🍴)かれると、誰でも(🐵)その場はなる(🤬)ほどとうなずかざ(🛩)るを(💖)得ない。だが大(dà )事なのは過を改(gǎ(🤳)i )めることだ(🧥)。やさしく(🤾)婉曲に注意し(👋)てもら(🎅)うと、(🈚)誰で(👚)も気(qì(⚪) )持(chí(🤤) )よくそ(👟)れに耳(🌨)を(🌧)傾(🚖)けるこ(📱)とが(🦎)出(chū )来(lái )る。だが、大(dà )事(🔓)(shì )なのは、その真意のあるところ(🥪)をよ(🐒)く(🤳)考えて見(jiàn )る(🤲)ことだ。いい気になっ(💯)て真(🎥)意を考(🗼)えて見(🙏)ようともせず、表面だけ従って過を改(gǎi )めようとしない(💜)人は、(🛏)私には全く手のつけよ(💥)うがない。」
「社会(🌅)秩序(xù )の破壊は、勇を好(hǎ(👦)o )ん(💀)で貧に苦(kǔ )し(💝)む者に(🕛)よってひき(🤲)起(qǐ(🔴) )されがちなも(❄)のである。しかしまた(🥥)、道に(😥)はず(📕)れた人を憎み過(guò(📩) )ぎ(🤸)ること(🤳)によってひき(👚)起(qǐ )され(🚏)ることも、忘(wàng )れてはならない。」
○ (🔵)友(yǒu )人というの(🌭)は(🏵)、(📠)おそ(🎋)ら(🏁)く(🌱)顔(🛹)囘のことであろう(🎢)。
道が遠(yuǎn )く(🍉)て(🌨)
こ(🕦)ころやぶれず
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