先師のご病気が(🦗)重くなった(🌘)時(shí )、子(🎋)(zǐ )路は、いざという(😛)場(🌅)合の(📗)こ(🥑)とを考(🐹)(kǎo )慮して(👒)、門人たちが臣下(xià )の礼をと(📎)って(🌌)葬儀をとり行う(💔)よう(❕)に手はずを(🌄)きめていた。その(🛁)後(hòu )、病気がいく(📇)らか軽くなった時、先(🔳)(xiān )師はそのことを知られて、(😬)子路(❗)に(🅱)いわれ(🍉)た(🧖)。――
○ 牢(láo )==孔子(⛅)(zǐ )の門(🔸)(mén )人。姓は琴(⛑)(qí(😾)n )(き(🧠)ん)(😻)、字は(📸)子(zǐ )開(🚎)(し(🌄)かい)、又は子(zǐ )張((🧕)しちよ(🐞)う)。
「よろ(👞)しいと思い(😶)ま(😖)す。誄(🕤)るいに(🏆)、汝の(🦉)幸いを天地の(🔘)神(shén )々に祷(📦)る(🏹)、という言(🍙)(yá(🏇)n )葉(yè )が(🈯)ござい(👙)ます(⏬)から。」
○ 本章は(🍫)「(⬆)由らしむべし、(💫)知(zhī(👎) )らしむべからず」という(😳)言(🔥)葉で(👍)広く流布され、秘密専制政治(😅)(zhì )の代表的表(㊗)現であるかの如(😄)く解(jiě )釈(shì )されているが(⛑)、これは原文の「可」「不(bú(💦) )可」を「可能(🌵)」(📵)「不可能」の意味にとら(🔖)ないで、「命令」「禁(jìn )止」の意味(🔙)にとつたた(🥩)めの誤(🚇)りだと私は思う。第一、孔(🉑)子(🔆)ほど(🎺)教えて倦(🏛)ま(🦔)な(🧜)かつた人が(🍂)、(📏)民衆の知的(de )理解(jiě )を自(🌩)ら進(jìn )んで禁(🐗)(jìn )止しよう(🐄)とする道理(lǐ(🎞) )はない。むしろ、知(👲)的理解を(🗃)求(🎈)め(🍆)て(🚺)容易(yì )に(🗡)得られ(💃)ない現実を知(🆔)り、それを歎きつつ、その体験(🏢)に基(🎧)いて(🈁)、いよいよ徳(dé )治主義の信念(🏵)を固(⏹)めた言(yán )葉として受取るべきである。
「売ろうとも、売ろ(🚘)うとも。私はよい(🍔)買手(shǒu )を(😤)待ってい(🐪)る(🏊)のだ。」(🚩)
○(💧) 矢(👄)ぐるみ==(🏩)原(📊)文に「弋」(よく)とあ(🌈)る(🚮)。矢(shǐ )に(🚵)糸を(📑)つけ、(🉑)それを島の羽根(gēn )にからま(🈺)せ(🐐)、生擒す(⏳)る(🔤)方法(🏃)であつ(😁)た。
深渕ふ(🥃)かぶちに(🌆)のぞむごと、(🐂)
二六(🍐)(一七三(sān ))
泰伯第八
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