「やぶれた綿入(rù(🎢) )を着て、(🌾)上(🧣)等(🥐)の毛(máo )皮(pí(🤫) )を着ている者と(🎬)並(🤝)んでいても、平気(😙)でいられ(🖍)るの(🛰)は由(yóu )ゆうだ(⛓)ろ(🚠)うか(🦆)。詩(♌)経に(📁)、
「君子は気持(📋)が(🏿)いつ(🏚)も平和(🏏)での(🚏)びの(🚃)び(🧠)としている。小人(🚕)は(🥗)いつ(👓)もびくびく(😙)し(😰)て何(🧔)かにお(👣)びえている。」(🔽)
○ 天(tiān )下==(🌭)当時はまだ殷(yīn )の時代で。周室(shì )の天下(🔧)で(🤴)は(🏣)なかつたが(⏬)、後に天下(😫)を(📃)支配したので、この語(🌩)が用いられたの(😯)で(㊗)あろう。
一八(二(èr )二三(sā(😦)n ))(🌬)
一〇(一九四)
「何と(🦁)いう荘厳さだ(🆕)ろう(💪)、舜しゅん帝と禹(yǔ )う(🤮)王が天(tiān )下を(📖)治(zhì )められたすがたは(✖)。しかも両者(🔋)共に政治(🎺)(zhì(🔳) )には何(📲)のかかわりもないかのよ(🎉)うにしてい(🦃)られたの(📲)だ。」
○ 本章(🐕)(zhāng )は「由らしむべ(🎚)し、知ら(🐡)しむべから(🥙)ず」と(😯)いう言(yán )葉で広く流(🥩)布さ(🙅)れ、秘密専制(🔣)政治の代表(biǎ(🐸)o )的表(biǎo )現であるかの如く解(jiě )釈(shì )されているが、これは原文の「可」「不(bú(🥌) )可」を「可能」「不(bú(🤳) )可能」の意(yì )味(wèi )にとらな(⬛)い(⏹)で、(🍶)「命(🐔)(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意(yì(💂) )味にとつたた(🐗)めの(🚉)誤りだと私は思う。第(🤸)一(🐼)、孔子ほ(🔝)ど(🥣)教(jiāo )えて倦まなかつ(🤳)た(🌗)人が、民衆(zhō(🎼)ng )の知的理解(jiě )を自ら進(jìn )んで禁止しようとする道(dà(🍺)o )理はな(🥒)い(😉)。むし(🎵)ろ、知的理(lǐ )解を求めて容易(⛸)に得られ(🅾)ない(🔉)現(🃏)実(⚽)を知り、それを歎(⛏)きつつ(〽)、その体(🚰)(tǐ )験に基いて、いよいよ徳(🗽)(dé(😲) )治主義の信念を固(gù )め(👘)た言葉(🚞)として受(shòu )取るべ(🤹)き(😷)である。
三六(一八(bā )三(sān ))(☝)
「(🛒)忠(🕠)(zhōng )実に信義を第一(✴)義として一切の言動を貫く(📣)がいい。安(🥞)易に自(zì(🕘) )分(fèn )より知(zhī )徳(🍵)の(🐋)劣(liè(🦖) )った人(⤴)と(🧦)交って、いい気になるのは禁物だ。人間だ(📌)から過(guò )失は(👌)あるだろうが、大事(🕹)(shì )なのは、そ(🈲)の過(guò )失を即(🔝)座(😾)に勇敢に改めることだ。」(😱)
○ (😨)天(🌎)下==当時はまだ殷の時代で(🏫)。周(👌)室(🔴)の天下では(🚻)なかつたが(🖲)、(🥩)後(hòu )に天下を支(🐠)(zhī(🤮) )配(🗜)した(🌒)ので、この語が用(🈷)い(👄)られた(🚜)のであ(😗)ろう。
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