「篤く信(xìn )じて学問を愛せよ。生死(⛵)(sǐ(📤) )をかけて道(dà(✴)o )を育てよ(🌃)。乱(🚤)れる(💪)きざしのあ(📹)る国には(🚡)入ら(🚀)ぬが(🚫)よ(🐫)い。すで(🍚)に(🕕)乱れ(🥈)た(🤘)国には止まらぬがよい。天下に道が行(háng )われて(🈵)いる時(shí(㊗) )には、出でて働(💨)け。道がすたれ(🌲)てい(🎂)る時に(🦎)は、退いて身を守(🈂)れ。国に道(dào )が行(háng )わ(🥅)れてい(🐔)て、貧賎(jiàn )である(🗃)のは恥(🏜)(chǐ(🎽) )だ(🚕)。国(guó )に(❌)道(👥)(dào )が(🆚)行われない(🌩)で、富貴(🐔)で(⛸)あるのも恥だ。」
「熱狂(🥞)的な(🖼)人は正(🚍)(zhèng )直なものだが、(🤓)その正(⛸)直さが(⏰)なく、無知な人(💬)は律義なもの(🐘)だが、その律儀さ(👙)が(♈)なく、(✡)才(🗄)能のない(💗)人(rén )は(🔖)信(🧖)実なものだが、その信実さがな(🚃)いとすれば、もう全(💭)く手がつ(🚿)けら(📅)れ(👽)ない。」
一六(二(èr )〇〇)
○ (🌹)老(lǎo )子に(🈹)「(🕣)善行(🈷)轍迹無し」とあるが、至徳の境(jì(🛠)ng )地に(🐇)つい(🔶)ては、老(lǎo )子(🏑)も孔子(🗺)も(🥏)同(🌽)一である(🤤)のが面白い。
九(jiǔ(🥄) )(一九三)
こころ(⛽)まど(🚛)わず、
「文王がなくなられ(👗)た後(hòu )、文という言葉(🕤)の(🌼)内容(🛀)をなす(⚽)古(gǔ )聖の道は、天(tiā(🤟)n )意に(🏴)よ(🚬)ってこの私に継承されているではな(🍱)いか(😔)。も(🍞)し(🧞)その(🔅)文をほろぼそ(😅)うと(🎚)す(🥩)るのが天意であるならば、何で、後(🎗)(hòu )の世(shì )に生れ(⛩)たこの私に、文に親(🍧)(qīn )しむ機(jī )会(🉐)(huì )が与えられ(🏘)よう。文をほろぼ(🤴)すま(⏱)いというの(♋)が(🏒)天(tiān )意(yì )であるかぎり、(🍲)匡の人(😛)たちが、いっ(🍏)たい私に対して何(🐊)(hé )が出来るというのだ。」(🐚)
先(🐥)師のご病気(qì )が(🕯)重くなった時(shí )、(🐃)子(zǐ(🥐) )路(🥫)は、いざという(💟)場合(🌆)のことを(💡)考慮(lǜ )して、門人たちが(🕺)臣(🔟)下の礼をとって葬儀(🏻)をとり行うよう(🦍)に手は(👲)ずをきめて(🌷)いた(😉)。その後、病気がいくらか軽くなった時、先師はそ(🔃)のことを知られて、(😇)子路(lù(🤗) )にいわ(🛺)れ(🤚)た。――
○(🕟) 子路の祷りは、(🧑)謂ゆる苦し(❗)い時(⏬)の神頼みで(👲)、迷(🐱)信(🌋)(xìn )的(⏭)祈(qí )祷(dǎo )以上のも(🌤)のでは(🌅)な(🏂)い。そ(⚪)れ(🎯)に対して孔(🔵)(kǒng )子(zǐ )は(🥜)、真の心の祷(🌻)り、つまり天(🦎)地(😶)に(👬)恥じ(🚙)ない人間としての(🔘)精進(🕢)こそは、幸(🏅)福(🌇)に到る道だ、ということを説(shuì(🦔) )いた(🍴)。孔子(zǐ )の教(jiāo )えには宗教がない、とよくいわれるが、「天」という(👶)言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によ(💀)つて常に宗教(🎂)的な意味(wèi )に使われているのである。
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