(🥞)た(😩)だそれ(🎂)っき(🌦)りだった。いつも病気ばかり(🏮)している孟武(wǔ )伯に対する答(🏞)えとして、それはあたりまえの事にすぎなか(😿)った。
「如(🚑)何(hé )に(🔮)も、それ(🛍)は知者(🌡)とは云(🤰)えませぬ。」
これも(🍍)別にむずか(🏼)しいこと(💿)ではない。子游にいささ(🗻)か(🔨)無(wú )作法(📩)なところがあるのを思い合(hé )せると(🐠)、孔子(zǐ )の心持もよくわかる。
「(🚣)さあ、わ(🎢)し(😓)には(🌈)そ(🤳)うは信(👈)じら(📀)れ(✡)な(🕥)い。」
(🖤)楽長は(🖐)思わず立(lì(🔺) )上(shàng )って、棒(bàng )の(🍩)よ(🎷)うに(👻)固くな(🎆)った。孔子は(🎓)つづけた。
「お(🚤)前にわからな(🚶)ければ、(📂)孟(🎇)孫に(🎩)はなお更わ(🍉)か(🙀)るまい。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」(🥣)
「え(🚡)らく(🍼)考(🏷)えこんで[#「考えこん(🚯)で」は(🕝)底本では「(🎞)考えこん」](🤴)いる(🗣)ようじゃな。」
―(🚔)―陽(yá(📥)ng )貨篇――
子(zǐ )曰く(🚭)、(⏺)雍よう(🗿)や南面せしむべし(🗿)と。仲弓(gōng )、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可(😂)なり、(🕣)簡なりと。仲弓(🏪)曰(🎬)く(🅱)、敬(🔗)けいに居りて簡を行い、(🗞)以て其(🕓)の民(mí(✂)n )に臨まば、亦可(kě )ならず(🎢)や(🍩)。簡に居りて簡を行(háng )わ(🏙)ば、乃ち大(🚃)(dà )簡たいかんなることなからんやと。子(zǐ )曰く、(🆒)雍の(🚣)言然り(🔲)と(♏)。
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