「(🕗)聖とか仁とかいうほどの徳(🕸)は、私には(🕊)及びもつかな(❌)い(🐃)こ(➡)と(🤬)だ。ただ私(sī )は、その(⤴)境地(dì )を目ざして厭(yà(🔫)n )くことなく(🔆)努力(lì )している。また私の(🐭)体験(🏔)をとおし(🐯)て倦(juàn )むことなく教(jiāo )えて(🤴)い(🚝)る。そ(😻)れ(❗)だけが私の身(🗝)上だ(🈚)。」
「由ゆ(🍀)うよ、お前(👆)のこしらえ(🏩)事も、今に(🔘)はじまっ(🌤)たこと(🤩)で(🌎)は(✋)な(😵)いが、困(🍛)った(💇)ものだ。臣下のない者があるよ(⛓)う(🔌)に(🤥)見せかけ(⚡)て、い(🏨)ったいだれをだまそうと(🐞)する(〰)のだ。天を(📫)欺(qī )こうとでもいう(🏙)のか(🔄)。そ(♊)れに第一(🏛)、私は、臣下の手(👡)で葬(🏇)ってもらう(🏹)より(➰)、むしろ二三人(🐞)の(🀄)門人の手で葬っても(⏮)ら(🎏)いたい(😦)と思っているのだ。堂(🍧)々たる葬(zàng )儀(🍲)(yí )をし(⛎)てもらわなくても、まさか道ば(Ⓜ)たで(🚪)の(🥐)たれ死(sǐ )したこ(💣)とにもなるまいではな(🛋)いか。」
「ぜ(⤴)いたくな人は(🍸)不(bú )遜になりが(🏷)ちだ(🔷)し(🔟)、(🌳)儉(jiǎn )約(💤)な人は(🏢)窮屈になり(🚸)がちだが、どちらを(🐒)選(🔑)ぶかというと、不遜であるよ(💏)りは、(🚈)まだしも(🈸)窮屈(😗)な方(🕟)がいい(➡)。」
一六(liù )(二(èr )二(èr )一(🈚))
○ 四(🔂)十づら、五十づらをさ(🎼)げ、先(♉)輩(🎚)顔(🔒)をして孔(kǒng )子の(🥌)前に並んでいた門(🚗)人た(🚫)ちは、ど(😨)んな顔をしたであろう。
とあるが、も(🚙)う私(sī )も安心だ。永(💈)い間、お(😅)それ(🔵)つつしんで、(🙂)この身をけがさないよ(🔝)う(🍉)に、(🕑)どうや(😋)ら護(🦃)りおお(🚑)せて来た(💑)が、こ(🚉)れで死(sǐ )ねば(🐂)、もうその(😉)心労も(🍈)なくな(🐉)るだろ(🔎)う。あり(📟)がたい(🕢)ことだ(🍦)。そうではないかね、みんな。」
○ 本章は(👆)孔子がすぐれ(🐙)た君(🛤)主の出ないのを(⏰)嘆(🐥)いた言葉(yè )で、それを直(zhí(💆) )接い(😤)うのをはばか(🔚)り、伝(🤜)説(🍒)の瑞祥を以(yǐ )てこれに代(🚺)えたのである。
「楽師の摯しが(📣)はじ(💂)め(🧣)て演(yǎn )奏した時にきいた関(🚵)(wān )雎かんしょ(📁)の(💋)終曲(qǔ )は、洋々として耳(📫)(ěr )にみち(🏑)あ(🌨)ふれ(😦)る感があったのだが―(⛽)―」
○(💎) 誄==死者(🔴)を哀しんでその徳行(háng )を述べ、(🐗)その霊(líng )前に献(xià(🎡)n )ぐる言葉。
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