八 佐久(jiǔ(🖋) )こ(🤰)とば
(🕴)よ(🗻)くよ(😞)くわた(🌹)しも両親には(🐅)縁の薄かっ(🍗)たほうです(➰)。幼少のころ(🌃)に親たちのひざもとを離れ(➰)たきり、父の臨終にはそのまくらもとにもいませんでし(♒)たし、(🌘)ずっと後(hòu )になって母とは二年ほどいっしょに東(dōng )京(🚥)で(💮)暮(mù )らしてみる月(yuè )日も(💶)ありましたが、(🕖)そ(🧒)の(🎁)ころのわた(🚇)しには(🧡)また母を養うだけの十(shí(🎱) )分な力(lì )もありませ(🕦)んでした(🕣)。せめ(🐠)て仙台(🛸)へ(Ⓜ)は(🐣)母(mǔ )だけでも(🍡)引(🖲)き取(qǔ )り、小さ(⭕)な家(🎁)で(✊)も借りて(📋)、二(🐱)人で暮らそう(❣)と思いまして(📇)、そ(🥝)の日(🏺)の来るの(🔻)を(🌭)楽(💱)(lè )しみにしてい(🥍)たところ(⭐)へ、こん(⛔)な病(😾)気の知(💩)らせです(👆)。とうとう、わ(🤺)たしは母の死に目(🤠)(mù )に(🐽)も(🏟)会(🍔)(huì )わずじまいでした。
八 (🚇)荒(huāng )浜
房(✋)州ぼうし(👭)ゅ(🏝)うの小湊(🛏)こ(🙋)み(🎾)なとに(😣)近い村に住(zhù )む農家の若い主(🔸)人が、このわたし(😿)を誕生(shēng )寺(sì )たんじょうじのほう(🚗)へ案内しようと言(yán )ってくれました。
その道につい(⏮)て(👈)南へさし(📂)て行くと(💐)、(🌜)臼(🔠)(jiù(🚴) )田の町(🔒)へ出る。臼田(👽)に稲(dào )荷(hé )山い(👅)なりやま公園(🗼)(yuán )というところがあって、公園(🤫)前の橋(🎹)のた(🈳)もとあ(⚪)たりから(🐑)望ん(👷)だ千曲(qǔ(👎) )川(chuān )のながめは実にい(🤙)い。あれから(👷)八つが岳たけ山(shā(🈲)n )脈のふもとへかけて(🛵)、南(nán )佐久(🕗)の(👎)谷(gǔ )が目(mù )の前にひ(🍨)らけています。千(♍)曲川はその谷を流れる大(dà )河(hé )で、岸に住む人(👜)たちの(💂)風(🕞)俗やことばのなまりも川(chuān )下とは(🍒)いくらか(👪)違うようです(🕓)。岸をさかのぼる(🥞)に(🌄)つれて、(🔡)馬流(😸)ま(🍩)な(🚍)がしあた(🐙)りからは、(🤖)さ(🔡)すがの大河も谿流(👤)けいりゅうの(🔚)勢(🕙)い(🙃)に変(😦)(bià(🎓)n )るのですが、川(🔁)の中(🦓)心が(🥀)右岸のほう(🚁)へひどくか(❎)し(💏)いでいるために、左岸には川底があらわれ、(🌌)砂は(😟)盛(shèng )り(🌡)上がり、(🚉)川上から押し流(liú )された大石(🚞)が(🔴)埋(mái )まって、とこ(♎)ろどころにか(🛺)わ(🍺)やなぎ(💼)、(💂)あしのく(🐝)さむらな(🚔)どが茂(mào )っ(🥙)ています。右岸に見られるの(㊗)は、(🔊)か(😅)えで、か(🥐)ば(🥔)、な(😿)ら、うる(💛)しの類で(🍪)す。甲州街道は(👃)そのかげにあるのです。しんぼう(💄)の(🤠)い(👤)い越後(🚷)(hò(🥩)u )え(💜)ちご(🎌)の商人は(🌎)昔(xī(🍱) )からそこを往復したと聞きます。直江(jiāng )津な(😌)おえつから(🚼)来る塩ざか(🌏)なの荷が(♒)そん(📩)な山(shān )地まで深入(👸)(rù )りしたのも(🏤)、もっぱ(🍥)ら(🐌)その街道を千曲川に(🧥)ついて、(🍶)さかのぼったものだそうです(🖱)。
わたしの郷里(lǐ )では、(㊗)てい(㊗)ねいに(🥍)人(rén )のことを(🗨)呼(🕳)(hū )ぶに(💓)は「お(🦐)前さま」、自(zì )分のこと(📿)はだれに(🤢)向(🛬)(xià(🚫)ng )かっても「おれ」です。そこで、(👷)か(🅾)しど(🚄)りは(⛳)ことばをつづけて(🏿)、次の(🥙)ように語(🥠)(yǔ )りました。「ごらんのとおり、先年(🐥)の大火(huǒ(🥦) )で村も焼けました(👿)。お前(👗)さまの生(🐕)まれた(🚔)古い屋(👂)敷のあとも、今は桑畑です。あの桑畑(tián )から(⛴)は、たった三つだけ焼(🖋)け(🐡)残っ(🍱)た(🍚)物(🛑)が出(🤮)てきま(🎼)し(🙌)た。一つは古(🕰)い(🌨)鏡、一(👪)つ(🙇)は(👚)お前さま(💅)がおとうさまの石の印、もう一つは(🎛)お(🦌)と(🙂)うさまの部屋の(🔔)前にあったぼたんの根か(🕴)ら吹(🍺)(chuī )き出(🦏)(chū )した(🧢)芽。ほんとに―(⛺)―あの古い鏡も大やけどサ。そ(🎀)んな(♿)わ(🥪)けで、(😄)さ(👝)っそく(📌)普請のでき(🚀)た家(jiā )も(🐷)あ(🐢)り(🍃)、か(🤝)りの住ま(👼)いに(👈)がまん(🥁)しているもの(🌧)もあ(👙)りま(🔐)す(🖊)よ。な(🌌)んに(🍟)してもあの大(dà )火の(🕟)あとで(🧒)す(🧦)からね。あれから村(🛑)も変りま(🕖)し(🥌)た(🎛)。まあ、(🕥)今(jīn )だ(💲)にむか(🐫)し(🦀)を恋しがって、ふる(😊)さとのふところに(🚖)すがり(🔄)ついている手あ(♐)いも(📘)な(🤮)い(🤾)ではあ(🥙)りませ(🍕)んが、しかしもうそんな時では(📴)な(🏸)くなりました。お乳の出もし(🔺)ないちぶさをしゃぶ(🍮)っているようなこと(🔢)はだめ(🦀)で、早く気のつ(💳)いた(👬)村の者は皆(jiē )この(🍇)焼け跡から(📽)たち上(💅)がろう(😀)としています。そ(🤵)うです(🔓)。この(🥀)災難(nán )の(🔪)どん底(🐸)からです。神坂村(💫)みさ(🕝)かむらも今は建(jiàn )て(🧠)直るさいちゅうですよ。」(🗳)
三(🏽) (☔)若いお友だちの死
第四章 教師(shī )はお友だちの中に(🛳)も
「そ(🈸)れはうらやましい。わ(😑)たしは十(😴)(shí )の年(✝)に郷(xiā(👱)ng )里くにを出たも(👴)ので(🏔)すから、久しぶりにここ(🔗)を通りま(🍧)す。でも(😮)、山育(yù )ち(💏)は争われ(⏰)ないものとみえ(🔹)て、わたしの顔を(🈷)見(jiàn )ると(🍟)、山ざ(💛)る、山(shān )ざると(💲)い(🙉)う(😌)人がよく(🍻)あります。」
(😲)小諸(🎠)の荒町あら(🏦)ま(📘)ちには、髪を昔風のチョンまげ(🔇)に結ん(🕜)だ鍛冶屋かじやさんが、たっ(🙁)た一人(rén )残っていました。明(míng )治の御代(💴)みよとなってから、(🎶)そ(🥨)ういう風俗は(🔧)す(😸)た(📯)れ(⛔)、みんな簡(jiǎn )易で軽便な(🚠)散髪に移りましたから、こ(🔙)れは小(xiǎ(🐥)o )諸(⛲)(zhū(⛵) )へんに見られ(🅾)る(🦄)最後の(🕞)チョンま(🚧)げでありましたろう。も(🐹)っとも(〽)、手ぬぐ(🎰)いでうしろはち巻きにし(🌚)ただけでも、(🥝)からだが引(yǐ(🗄)n )きしま(✅)るよう(🌝)に、昔の人がかた(🏯)く髪を束(shù )ね、(🚘)その根を細く強い元(yuán )結もとゆい(🚯)で引き(🔍)しめ(🎨)て(🍦)、頭に力を入れた(⚪)ろ(🌬)うかと思いま(🈸)すと、(🏉)いちがいにそれを(🌹)は(❓)やりおくれの古(🕜)くさい風俗として笑えません。おそらく(🍠)荒(🔃)町(dī(🚨)ng )の鍛(duàn )冶(📂)屋さん(💙)も(☕)、(📸)鉄の槌(chuí )つち(🚅)を握る時の(🐟)助けとして、(👏)一(yī )生(🔟)(shēng )そんなチョンまげで通し(⚓)たのでしょう。この(📺)鍛冶屋さ(🧞)んは、(👽)わ(🕦)たしたちの(🎬)学校(➿)の体操教師で大井さんという(🕝)人のお(➗)と(🦓)うさ(📖)んでし(🐁)た。わたしは大井さん(🛄)を通(tōng )して、(🚺)この鍛冶屋の(🎽)おとうさ(🌏)ん(🛳)にくわを一丁頼み(🙈)ま(🧔)した(🤮)。さ(🔋)あ、(🈸)これ(🌙)です、これが(🎨)おやじの打ったくわ(🛠)ですと言って、大井さんがさ(⬅)げて(👫)きてくれたの(🚼)を見(jià(🙆)n )ましたら、なるほどチョ(㊙)ンまげ(🆙)で通す(⏸)ほど(🏁)の(🏾)人(🛃)の(🙎)気象がそのがっしりとし(⚫)た(🎑)柄のついた一(yī )丁のく(😈)わにもあらわれ(🔓)てい(🚨)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025