こが(🆑)れるばかり、
○ 河==黄河(hé )。
先師は、喪服を着(zhe )た人や、(🏩)衣冠束帯を(🛠)した人や、盲人に(👰)出会(👘)われる(📀)と、相(🌔)手がご自(👉)分より(👪)年少者(💊)(zhě )のもので(🙀)あっ(🚴)ても(🚥)、必ず起って道(dào )をゆず(💙)られ、ご(🚫)自(🔽)分(fè(😁)n )がその人たちの(🛍)前を通(tōng )られる時には、必ず(🔅)足を早(zǎo )められた。
七(👝)(qī )(一九一)(👨)
「(📷)文王(wáng )がなくなら(🥂)れ(🎿)た後、(🔧)文と(🔖)いう言葉の(🎼)内容をなす古聖の道は、天意(yì )によ(🥒)ってこの(🎯)私に継(🐕)承されているでは(🔦)ないか。もしそ(🐎)の文をほろ(🤝)ぼそうとするのが天意であるな(🔅)らば(〰)、何(🆎)で、後の世に生(⛅)れたこ(🥞)の私(🥔)(sī )に、文に親しむ機会が与(yǔ )えられよ(🥒)う(🎴)。文(🥖)(wén )をほろぼすまい(🏙)というのが天(♐)意(yì )であるかぎり(🎰)、匡の(🔊)人(rén )たち(🎺)が(🥜)、いった(🌖)い私(🈳)に(🐯)対(duì )して(📚)何が出来るというのだ。」
一九(😛)((🏚)二二(⛺)四(sì ))
先(xiā(🀄)n )師はこれを聞(wén )かれ、門人(🦆)た(💋)ちにたわむれて(🔁)いわれた。―(🏍)―(👲)
「後輩(🈯)をばかにしては(✋)ならな(👶)い(📛)。彼(bǐ )等(děng )の将来(🤼)がわれわ(🍋)れの現在(zài )に及(😲)ば(🌃)な(👶)い(🗾)と誰が(👬)いい得(🌵)よう(👺)。だが(🔨)、四十(shí )歳にも五十歳(suì )にもなって注(zhù(💗) )目を(🌃)ひくに足(zú )りな(🐫)いようでは(🕚)、お(📠)そる(🧀)るに足(💬)りない。」
○(🌹) 囘(huí )==門人顔囘(🛅)(顔渕)
五(一八(🍌)九)
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