する(🥨)と陽貨は(🥤)、ここぞとばかり、三の(🗜)矢を放った(🐊)。
孔子は、その牛の近(jìn )くまで来ると、急に立ちどまって、(🐧)門(mén )人たち(🌮)にい(🌯)っ(🛡)た。
樊遅は喜んだ。それはその中(🕡)(zhōng )に(📃)、(🚆)「違(🛸)わない」(🐳)と(🦐)いう言葉が(⛰)見つかった(🏺)か(🍘)らで(🏟)あ(👆)る。しかし、(🎛)数(🥫)秒の後(⛪)(hòu )には、彼の(😁)頭(✂)は却ってそ(🕣)のために混(⌚)乱しはじ(🛃)めた。というのは、さ(🥐)っき孔(kǒng )子(zǐ )の(🖲)い(🌜)っ(🎋)た「違(wéi )わない」と、この(♉)言(🏠)葉の(〽)中(🥫)(zhōng )の「(⏸)違わない」とは(😾)、ま(🐇)るで意(yì )味(wèi )がちが(💦)っていそうに思(sī )えた(✝)からである。後の場合(🏤)の「違わない」は、第一、父母の存命中の(🥊)ことであ(🐲)る。それに、前後(🚚)の関係から判(🤬)(pàn )断(duàn )しても、初(chū )一(➿)念を貫けという意(🙉)味に相違な(🗑)い。父母を(🚦)亡くした(🖕)あ(📇)と(👁)の「違わない」ということが、そ(🧒)れと(⤵)同じ意味(📵)だとは、ど(🖨)うしても(💹)思(sī )えない。言葉(yè )が(🌮)同(⛽)じな(🕊)だけに、彼(bǐ )はいよい(💅)よ(🎹)判断(💻)に(🤚)苦(🌛)(kǔ )し(🚷)んだ。
(🚑)季(🕶)孫きそん、叔(🍋)孫しゅくそん、孟(mèng )孫(🖨)も(🌑)うそ(🧤)んの三氏は、(🐔)ともに桓公の血すじをうけ(🚦)た魯(💋)の御(yù )三家で、(🗻)世(🏫)にこれを三(🍊)桓(huán )か(🏴)ん(🔣)と称した。三(🛒)桓は、代々(😶)大夫(⏯)(fū(🚖) )の(🐶)職(zhí )を襲つ(🕘)ぎ、(⏮)孔子の時代(⛰)には(🕐)、相むすん(✨)で政治(zhì )をわた(🕶)くしし、私財(🚇)を積(🏋)み、(🎍)君(jun1 )主を無視し、ある(😸)いはこれを追放(🆑)するほど、専横のか(💜)ぎりをつく(😣)して(🍤)、(🕡)国民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
「3むずかしいのは温(🙅)(wēn )顔(yá )を以(yǐ )て父(🌾)母に仕えることだ。現に代って仕事に骨を折ったり、御馳走(zǒu )があるとそれを親にすすめたりする(🎺)だ(🏧)けでは、孝行だ(🔗)とは云(🆗)(yún )えない。」
いつの間(📞)(jiā(🛹)n )には(⏱)いっ(🎓)て来(lá(⛴)i )たの(🚐)か、一(🙈)人の(♌)小(😢)姓が、彼(bǐ )のすぐ(🏹)背後う(🗯)しろ(🗞)か(🚙)ら、そう云った。彼(bǐ )は(🎅)返事(shì )をする(💎)代(🔈)り(🥠)に、ばね仕(🌙)掛(⏹)の(🤕)人形のよう(🧛)に(💞)、(😝)卓(😤)のそ(🛀)ばまで行(😒)って、せ(🥙)かせかと服装をととのえた。
で、彼は、(🚌)ある日、それとなく(💚)子桑伯(😷)(bó )子についての孔子(🚿)の(🍌)感想(xiǎng )を(🍀)求(qiú )めて見た(🌴)。彼は、もし孔(👭)(kǒng )子(🕯)に諷(fěng )刺の意志があれば(🌤)、子桑伯(bó )子のことから、(🥦)自然、話は自分(😡)の方に向いて(💓)来る、と思(sī )ったのである。ところが、(🌰)孔子の答え(🎱)は極めてあっさりしたものであ(👛)っ(🕕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025