顔渕がため息をつきながら讃歎していった。―(🔭)―
「惜(🐕)し(🕹)い人(rén )物(wù )だった。私(🚩)(sī )は(🤨)彼が進んでいるとこ(👶)ろ(👜)は見たが(🗨)、彼(bǐ )が(🐉)止まっ(😹)ているところ(😚)を見た(💢)こと(💓)がなか(🐑)ったの(🍲)だ。」
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知(zhī(🛺) )らし(👷)むべ(🏋)から(⛸)ず」(🔤)という言(🏠)(yán )葉で広く(🉐)流布(🕶)され、秘密専制(🆎)政治(zhì )の代表的表現(🧒)であるかの如(rú )く解釈され(📹)ているが、これ(🕕)は原文(🕶)の「(🤔)可」「不可(kě )」を「可(kě(🥣) )能(néng )」「不(bú )可能(📨)」(🐧)の意味にとらないで、「命令」(➖)「禁(jì(🤨)n )止」の意味(wèi )にとつたた(🚗)めの(💷)誤りだと(🔟)私(sī(🛹) )は思う。第一、孔(🔦)子(🆖)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人(rén )が(🕹)、民衆の(🤺)知(zhī )的理(🌫)解(🎮)を(🌓)自(zì )ら進んで禁止しよう(😥)とする(🌫)道理はな(✌)い。むしろ、知的(🍨)理(lǐ )解を求(🤱)めて容易に得られな(💶)い現(🔀)実を知り、それ(💸)を歎きつつ、そ(📁)の体験に基いて、いよ(📢)いよ徳治主義の信念(niàn )を固(gù )めた言(🏈)葉として受(shòu )取るべきである。
○ 誄(💄)==(🚼)死(🐷)者を哀しん(😹)でその徳行(🌂)(háng )を述べ、その霊前に献ぐる(🙌)言葉。
五(🦑)(一(yī )八九)
○ (🍘)柏==「かや」である(🗃)。「かしわ(🔞)」(🐹)では(🍳)な(🐆)い。
一九(👿)((🈹)二(🛂)〇三(💃))(🦗)
先(xiān )師が顔淵のことをこう(🆑)いわれた。――(🚥)
「(🎽)君(🍾)子(😻)が(🕖)行って住(✋)めば、いつまでも野(🎗)蠻(🥤)(mán )なこともあ(🌑)る(👢)ま(🕕)い。」
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