母親は、源吉に(👰)、(🐔)「無理しねえ(🔚)ば(🏮)えゝが。」と(🦋)云つた。「あんの調子(zǐ )だ(➰)ら、あぶねえ(🌷)わ。」
(🥄)君(🛌)の妹も、(🥉)札幌に出てきたことを(📲)愚痴つてゐ(♈)る、(🖥)俺(ǎn )は君の妹(mèi )を(📄)女(🙆)給(📊)にだけは(🎁)した(📵)くな(🌩)い(🦅)と思つて、今、何處かへ奉公(🤞)させ(😟)てやり(🔈)たいと思(sī )つ(🧡)て(🏜)ゐる。
「誰か考へ(😖)がありませんか。」
次の日(rì )に、源吉(jí(💁) )は、お芳(fāng )が始めど(🏑)うしても飮まない(👴)、飮まない(🌤)、と(📑)ぐ(✔)わんば(📅)つてゐ(📷)た藥を、やう(😜)やく飮(🎠)んでゐるといふ、噂(zǔn )をきいた。それは、(🐂)何度(dù )も(👐)何度も出した(🕝)手紙が一(🍦)囘だつて返事(🈵)が(⛪)來ないの(😰)に、色々これからの事も考(🈹)(kǎo )へ、飮(🐩)み出した(🕠)のだ(🌃)と(🤴)、云つてゐた。源吉(📡)(jí )は、(🎦)自分の(🏈)ことのやうに、(🖕)氣持に(🎂)狼(🈂)狽(bèi )を感じ(🦂)た。が、だまつて、それをこらへた。
「うん。」さう(🔡)云つて、立(lì )ち(🤙)上つた。……
源吉(jí )は、村(🚄)(cū(🎅)n )の人(rén )達五(😖)、六(liù )人と、(🍯)朝里の山(shān )奧へ入つて、しなの(➰)皮は(🐶)ぎに雇はれる(🎗)ために(🎌)、雪が(🧞)降つ(🚭)たら(⌚)出掛けることに決(🔹)(jué(❗) )め(🔠)てゐ(🐁)た。それ(🏴)が二月(🌛)一杯できり上ると、余(💥)市(shì )の鰊(📞)場へ行くこと(🏰)にな(〰)つてゐた。そして(🚎)四月の(🈳)終り頃村へ歸つてくる。それは(🐞)どの(🐳)百(bǎi )姓も大(👑)抵さうした。――それで百姓の(🔣)生(⛪)活が(🦁)カチ/\だつた。
差配が今年(🌅)度分(fèn )の小作料のこと(🖕)で(🕞)、村に(🎂)やつてきて、村の重(📗)だ(🖇)つた――小(👁)金をためてゐる丸(wán )山の家に(🔔)ゐる(🖌)こ(🃏)とが分つたので(💷)、(⛽)「幹部」の一番若い(😽)元氣(Ⓜ)のいゝ石(shí )山(🍚)が(🍻)、校長(🕕)先生(📛)(shēng )の入智(🍚)慧(📞)(huì )で(🏜)作りあげ(🚴)た恐ろ(🎄)しく漢字(⭕)の(🚐)多い(💊)、石(shí )山自身にさ(🔳)へ、(🌏)さ(🍚)うはつ(🛫)きり文(wén )句も(🎴)意(yì )味(✳)も(📟)分らな(🥘)い「陳(🏣)述書(😱)」をも(🍡)つて、出(chū )掛けて行(🧣)つた。
(🀄)まづ、そして、根本(🏌)的(🚘)な(🤟)ことが(🐷)決(😦)められた。それから(👿)それをどう(✳)いふ風(🚿)(fēng )にしてや(🏅)るか、と(📷)いふこと(👙)が問(🕺)題(tí )になつ(🗑)た。それは、二、三日(💉)に、地(dì )主の差配(⛅)が(🚡)例年(🔲)の通り※(「廴+囘(huí )」、第(dì(🖤) )4水準2-12-11)つてくること(😀)になつてゐるので、それに、事(shì )情を説明し、すぐ(🤠)地(dì(🎲) )主に交(🏯)渉(dié(😛) )を始めることになつた。この時、(🙍)その色(sè )々な交(🥚)渉の間小(📯)(xiǎ(🍎)o )作の米をど(🛤)うするの(🏦)か、(✡)と云ひ出す(🔶)のが(🥓)あ(⏪)つ(🏴)た。それが又相當(dāng )大(🙏)(dà(😛) )き(⛏)なことなの(🚣)で、中(⛵)々意(yì )見(🤮)(jiàn )が(🕝)一致しなかつ(🦐)た。又百姓には、そ(🤵)れを(👵)最後(hòu )迄の(🐋)見(♟)(jià(📜)n )通しをつけ(🏮)た(👂)上で、確(🌿)實な(🥋)――手落(luò )ちのない(🔰)成(chéng )算(🤣)で(🉐)やつて行ける(🐩)こと(✨)が(🚵)出(🌔)來なか(🌧)つた(🐇)。この(🚡)所(💟)(suǒ )、(🤒)先(🏜)生(🤰)の意(yì(❕) )見をきいた(🔄)。校長(👃)先生は、まづ、町にゐる商賣(mà(📯)i )人(🥛)(rén )に自分達所(🧓)有の畑物(🥫)を(🕊)全(quán )部(✔)賣つ(🐻)て(📤)しまひ、そ(💮)の(🎧)背水の陣(🖇)で、(🐣)地主(🥘)に當ることに(😺)し(📵)たらい(🎋)ゝ、といふ(🆙)ことを云(yún )つ(🔧)た。それには二つの(🚌)條件をつけた。第(dì )一は最(zuì )初(🐒)の地主(zhǔ )への(👣)交渉が不調に(👨)終つたら、第(🕐)二は地主がその結果(🚩)、作物(🙇)を(🚺)無(wú )理(lǐ )に押(yā )へるといふやうな(🦆)樣子が分つたら、とい(🗑)ふのが(♓)それだつた。一軒(xuān )々(🤸)々持つ(😖)てゐたのではすぐ(🕣)押(yā )へられる(😷)し(🍀)、又そのた(🔟)めに、結束が破れるおそれもあつ(😳)た。先生はか(🕗)ういふ點を(🎸)防ぐためにもこの方(😚)法(fǎ(🧝) )は重大であると(🌋)云(🚬)つた。かういふ(🔈)事は百姓(xìng )にはかなり思ひき(🍭)つた(🤯)こと(🎫)だ(🚷)つたけれども(🌳)、それが當(dā(🦄)ng )り前のこと(〰)のやうに思はれる程(💟)皆せツぱつまつてゐた。
源吉は齒をギリ/(🔟)\(🖖)か(🍑)ん(💆)でゐた。くやしかつた。憎い! (👒)たゞ口惜しか(🚕)つた! たゞ憎(🕹)く(🕞)て(⛵)、(🕍)憎くてたまらなかつた(🥨)。源吉は始めて、自(zì(🛥) )分たち「(⏪)百(bǎi )姓(xìng )」といふものが、ど(🕥)ういふも(🖍)の(📞)である(👐)か、といふ事(🦉)(shì )が(🐸)分(📡)(fè(🏺)n )つ(🥔)た。――「死(🆓)んでも、野郎奴!」と思つた―(🕖)―。源(yuán )吉は、ハツキリ、自分(fèn )た(💡)ちの「敵」が分つた。敵だ(🚼)! (🌮)食(shí )ひ(🙄)ちぎつてやつても、鉈で頭をたゝき割(📤)つてやつても、顏の(🏺)眞中(💱)をあの鎌で滅(🕴)(miè )茶苦茶にひつかいてやつても(🦊)ま(🍾)だ(🏛)足(zú )りない「敵」(❔)を、ハツ(⏳)キリ(👱)見(jiàn )た。それが「巡査(🏈)」(🔭)といふもの(🕞)と、(👵)手(shǒu )をくみ合はせて(🎻)ゐる「からくり」も! ウム、(🐁)憎い! 地主(zhǔ )の野(👰)郎! 源吉は齒を(🍂)ギリ/\かんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025