森がある。神社の(🚕)鳥居がある。昼(🉐)(zhòu )でも暗い社(🔩)頭(💊)の境(📭)内があ(⛳)る。何げな(👢)くそ(💖)の境(jì(🖊)ng )内を(⛏)行(há(💻)ng )き(🥡)過ぎようと(🦆)して、小(💝)僧待(dài )て、と(✴)声(🎀)をかけられた一人の少(shǎo )年があ(🍳)る(🦔)。見ると、(🌷)神社(🚷)の(😣)祭礼(🚝)(lǐ )のおりに、服装の(💷)み(💺)すぼらしい浪(🌔)(làng )人とあなどって、腕白(🎸)盛(shèng )わんぱくざ(🖼)かりのいたず(🎡)らか(🏐)ら多勢(🏎)を頼みに悪口を浴びせ(👛)かけた背の高(🚚)い男(nán )がそ(⛔)こに(👲)たたずんで(⬅)いる。浪人は一(yī )人ぽ(👇)っ(🥉)ちの旅烏(💸)たびがら(🥄)す(🔈)なので(🔕)、(🌻)祭りのおりに(✌)は知らぬ顔で通(😃)り(💿)過ぎたが、その時(🚘)は(🐶)少年の素通りを許さなかった。よくも悪口雑言あっこ(🆙)うぞう(🔣)ごんを吐いて祭りの日(📢)に自(zì(✔) )分を辱は(😱)ずかしめた(😅)と(💪)言って、一人と一人で勝負(fù )をするから、その覚悟をしろと言(🤓)(yá(🕴)n )いなが(🛣)ら、刀の柄(bǐng )つ(😔)かに手(💖)を(💤)かけた(⛰)。少年も負けてはいな(🔨)い。かねてから勝(🖲)負の時に(🚮)は第一(💆)撃に敵(dí )を斬(zhǎn )きってしまわねば勝(shèng )てるも(🧛)のでは(🌧)ない(📆)、そ(😅)れには互い(🔭)に抜き合って身(🍰)構えてからではおそい(🔍)。抜き打ちに斬(zhǎ(📠)n )りつけて先(xiān )手を打(🗃)つのが肝要(yào )だとは(🐒)、日(🔎)ごろ親か(💳)ら言(yán )われ(👯)て(🎯)いた少年のことだ。居合(🐨)い(🚘)あ(🔖)い(🛎)の心得は(👘)充分(🚰)ある。よし、と(🏅)ばかり刀(dāo )の下さげ緒(🤡)おをとって襷たすきにかけ、袴はかまの股立も(🕥)もだちを取(🐼)りながら先方の浪人を見ると(🎃)、その身(🎩)(shē(📁)n )構えがまる(🐏)で素(🥎)(sù(🍕) )人(rén )し(🗾)ろうとだ(😩)。掛け声勇(⏱)ましくこちら(🏿)は飛び込(🔢)んで行った。抜き打ちに(🎸)敵の小手こ(🔞)てに(🏦)斬りつけた(🕧)。あいに(🦗)くと少(🏂)(shǎo )年(⬛)のこ(👻)と(🔋)で、一(yī )尺八寸ばかり(☔)の小(xiǎ(🐗)o )脇差こわ(🧓)きざし(😮)しか差(🕓)してい(💀)ない。そ(🔲)の(🕷)尖(jiān )端(👃)せんたんが(🌗)相手に触れたか触れないくらい(🎦)のことに先方の(👚)浪人(rén )は踵(🔰)き(🗻)びすを反かえ(🤽)して(👖)、一目散に(🤹)逃げ出(chū )した。こちらもびっくり(🖨)して、抜き身の刀を肩(🆙)にか(🌝)つぎながら、あと(🚏)も見ずに(💮)逃(✡)げ出(chū )して帰(♉)ったという。これがわずかに十(🧗)六(liù(🥥) )歳ば(😚)かりの当時の(🛌)水(🐔)戸の(Ⓜ)少(🔥)年だ(😝)。
切(🐃)石(shí )まで間道を(🛩)通って、この浪(làng )士(shì )の(💝)諸(🚧)隊(duì )は伊那(😝)(nà )の(💠)本道(dà(🛳)o )に(🐼)出た(📴)。参州街道(😉)がそこ(🧜)に(㊗)続い(🔼)て(🏳)来ている。大瀬(lài )木おおせ(🍌)ぎとい(🕦)うとこ(🉐)ろまで(㊙)は、北(běi )原(🔼)(yuán )稲雄(xió(📗)ng )が(🍒)先(xiān )に立(🤹)っ(🙍)て浪(🔸)士らを(😘)案(àn )内(🍧)した。伊(yī )那にあ(🦉)る(🏊)平(píng )田門人(🕝)の先(🧀)輩(bèi )株で、浪(làng )士間道通過の交渉には陰ながら尽力(🌾)した倉(🚲)沢義髄くらさわよしゆきも、その日(rì )は稲雄(xióng )と(🐷)一緒(🌎)に歩いた。別(bié )れ(❔)ぎわに浪士らは、稲(dào )雄の骨(🕍)折りを(⚾)感謝し、それに(🍗)報いる意味で記念(🧚)(nià(🦓)n )の陣羽織を贈ろうとしたが、稲(dào )雄(xióng )の(🛹)方では幕府の嫌(🕹)疑(🗼)けんぎを慮(lǜ )おもんぱかって受けなかった(🌾)。
(🍃)その時、宿(xiǔ )泊(bó )人(rén )数(🔮)の割(🐦)り当(🈷)(dāng )てに村(💵)方へ出歩(⏬)い(🎊)ていた(🍐)宿役人仲間も帰って(🦍)来(lái )て、そこへ(🔎)顔を見せ(🌜)る。年(🏇)(nián )寄(jì )役の伊(yī )之(✒)助(zhù )は荒町(😷)あらまちから(🥒)。問(wè(👨)n )屋(🛏)(wū )九郎兵(🐵)衛(🔮)は峠か(🔰)ら。馬(📄)籠(🗺)ではたいがいの家(jiā )が浪士(🥊)の宿(xiǔ(💧) )をすること(🔵)に(🥢)な(🍗)って、(🚑)万福寺あたり(🕐)で(🗞)も引き受けられる(👎)だ(💬)け引き受け(📼)る(🛫)。本(🌆)陣としての半(🎏)蔵の家(jiā )はも(📆)と(🚥)より、隣家の伊之助方で(🍎)も向こう側(⛏)の隠宅まで御(🎏)用(🌡)(yòng )宿とい(🎂)うこ(🧥)とになり同勢二(👍)十(🤰)(shí )一人の(🎭)宿泊(bó )の(🎢)用意(🏋)を(😳)引き(💙)受けた。
「(❕)わたし(🍝)た(⛪)ちは水戸(hù(🤩) )の諸君(jun1 )に同情し(😉)てまいったんで(🍐)す。実(🏫)は、あなたがたの立(🧘)(lì )場を思い(🦕)、飯田藩の立(lì(🥜) )場を思いまし(🐆)て、及ばずなが(♈)ら斡旋(🕎)(xuán )あっせんの労を執り(🔊)たい(⛅)考(🗺)(kǎo )えで同道してまいりまし(🉑)た。わたしたちは三人とも(⏰)平田篤(dǔ )胤(yìn )あつた(🤳)ねの門(mén )人です。」
そう考えるのは(🎶)、ひとり用(🐖)(yò(🌽)ng )心深い平助ばか(😀)りではなか(🥛)ったのだ。
その(⚡)時に(⬛)なって(💩)見(🙆)る(😼)と、(🔲)長州征(🚄)伐の(🍳)命令が(✝)下ったばかり(🏬)でなく、松(sōng )平大膳太夫まつだいらだいぜんのだゆ(🔞)う(🥗)ならびに長門守ながとのかみ(⌛)は官位(wèi )を剥はがれ(💑)、(🥎)幕(mù )府(🦔)より(♟)与え(🌼)られた松(sōng )平姓(🚤)(xìng )と将軍家御諱(huì )おん(💭)いみな(🚯)の一字を(🥁)も(👈)召(🐷)し上げられた。長防両国への物(🕑)貨輸送(♒)(sòng )は諸(🧣)街道を通じて(💼)すでに堅(jiān )く(🐪)禁ぜられていた(👒)。
道中掛(📜)りはそ(😌)のことを諸隊に触れて(😴)回っ(📪)た。
「徳(dé )川幕府に人(rén )がないでもありませんかね。」(🏙)
「半蔵さ(🕜)ん、相(xiàng )生(shēng )町にはあんな子(zǐ )供があるんですか(💢)。」(🏊)
「念(🗾)の(🔕)ためにうかが(🐭)いま(🧒)す(🦗)が(🎎)、伊那の平(píng )田御(yù )門人は『古(gǔ )史伝』の(➕)発(👠)行(háng )を(💗)企てているように聞い(📲)ています。あれは(📅)何巻まで行ったでし(💒)ょうか。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025